Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【LOLワイルドリフト】天啓のルーンについて

ロックです。

 

個人的にはこのルーン。。。メインルーンとする意味が分からない。。。

 

天啓の概要

特殊系統のルーン。

純粋な火力/防御力というより、他の要素に着目した要素のため、ルールによっては腐る。

 

特性①


甘党

 

ハニーフルーツの回復効果が20%増加。

自分または周囲の味方がハニーフルーツを1つ食べるごとに15ゴールドを獲得する。  

 

回復効果は置いといて、ゴールド増加がポイント。

コアアイテムを早急に増やさないといけないマークスマンや、成長の遅いチャンプで使われやすい。

ランダムミッドだと完全に腐る。

 

ヘクステックフラッシュネイター


フラッシュのクールダウン中は、このアイテムが「ヘクスフラッシュ」に置き換わる。3秒間の詠唱後、他の位置にブリンクできる。

クールダウン20秒

 

イラナイトオモウノ。

フラッシュを複数回使いたいときに使えればよかったんだが、3秒の詠唱が邪魔すぎる。

せめてフラッシュのクールダウン中でなければ、まだ使えたかも?

 

 

アイテムクラフト


3分ごとに出撃地点の外で1個のアイテムを購入できるようになるが、150の追加ゴールドを支払う必要がある。

 

ランダムミッドならワンチャンあるか?いやない。

150の追加ゴールド払ってまで、オーンの能力が欲しいかというと。。。

素直にリコールした方がいい気がする。 

 

特性②


至高


以下のチャンピオンレベルに到達した際にボーナスを獲得:
チャンピオンレベル1でスキルヘイストが6増加
チャンピオンレベル6でスキルヘイストがさらに6増加
チャンピオンレベル11で、通常スキルが対象に命中するとそのスキルのクールダウンが15%短縮(クールダウン8秒)    

 

 

強いといえば強い。

スキル主体のチャンプからすると欲しいところだが、マナ消費が上がり、リコール回数が増える結果になったら逆に要らない子に。。。

 

先行投資

 

借金してアイテムを購入できる。借金の上限:145+7/分。借金による購入は試合開始から2分後に利用可能になる。    

 

ワンチャンありそうなルーンだが、他の効果を犠牲にしてまで取るかといわれると、取らない。

基本的に159から踏み倒せて、徐々に上がるといっても、これならハニーでいい気がする。。。

例えばだが、1000踏み倒すなら、2時間以上?

試合終わってるがな。

狙撃手

 

川の中にいると移動速度が30増加する。川の中にいて非戦闘状態だった場合は、1秒ごとに減少体力の1.5%または減少マナの1.5%(どちらか低い方)が回復し、移動速度が追加で20増加する。  

 

ジャングルで採用する価値があるかも。

特にタンク系でジャングルやるなら十分に採用の価値はある。

 

特性③

ニンバスクローク

 

モナースペル使用後、3秒間、移動速度が10~40%増加する。
移動速度の増加量はサモナースペルのクールダウンに応じて変化する。

 

マークスマンで逃げるために採用する価値はある。

追撃にも利用できるので、ジャングラーじゃないタンクで、追撃決めたいチャンプなら使うも?

 

打ちこわし

 

敵のタワーから5.5以内の範囲にいると、0.5秒ごとに最大6回までチャージを獲得する。最大までチャージされると、次に行うタワーに対する通常攻撃が追加で(200+30%HP)の物理ダメージを与える。
クールダウン:35秒

 

タンク系ご用達。

体力に応じてダメージが跳ね上がるので、タンク以外は使わないと思っていい。

 

マナフローバンド


(敵チャンピオンにスキルまたは強化された通常攻撃を当てるたびに最大マナが30ずつ、最大300マナまで恒久的に増加

 

マナ増加としては決して悪くないルーン。

特に涙系のアイテムとセットで運用したいが、スキルクールの長いチャンプの場合、採用価値が落ちる。