Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【FFRK】ギガスコロシアムについて

ロックです。

 

今回新しいコンテンツ追加されたので、ちょろっと書いてみます。

 

■ギガスコロシアムの仕様について

 

クリスタルダンジョンの勝ち抜き戦って考えればよいかな?

属性縛りもあるよ!

今回追加されたのは聖弱のボスだが、聖属性以外は無効化されるので、アタッカーは聖属性の英雄を使うのが必須。

 

1.1段階から順番に挑戦した方がいい

 →スコア累計を考えると、1段階目から順番に倒した方が、合計スコアが増えるので

2.1度使用した英雄は、勝っても2回までしか挑戦できない。

 →1段階、2段階と挑戦した英雄は、3段階以降で編成できない。

 →また、勝って継続の場合、ゲージ、秒数を引き継ぐ関係上、必殺技は惜しまないほうがいい。

3.負けた時は、挑戦した英雄が編成できなくなる。

4.挑戦回数が残っている間は、敵体力が継続したまま、戦闘が可能。

 →負けてもHP継続。ただし負けても継続するのは累計3回まで

5.HPゲージが3本あり、時間制限あり。初期ゲージ2本あり。

6.1トライは約20s

 

■攻略PTについて

最初からやる場合、最低3PTは用意しないといけないので、かなりキツイ。

 

基本的に1段階、2段階は、覚醒が1~2本あれば勝てるので、弱いPT使って倒してしまうのが吉。

 ※討伐速度が遅いと負けるし、2段階目で秒数足りなくなるので、かなり全力。。。

魔石関連は、即使用でOK。

シールド技があり、ヘイストかけれるバフがあるなら、極端な話ヒーラーもいらない。

 

3段階目以降から、バライトがきつくなってくるので注意。

普通に乾坤バフが発生してくるので、かなり装備が必要。

 

各階層ごとにマスタークリア報酬があり、1段階目のマスター報酬でミスリル、2段階目でチケットがもらえるので、そこまでは少なくともクリアした方がいい。

装備が足りなければ、3段階目から~とか、4段階目から~のように、途中スタートも可能なので、スコアを無視してでもクリア報酬はもらった方がいいかな。

 

まだ連続で5段階までクリアしてないよ・・・!

 

■報酬について

全部そろえても、1キャラ分のレコードダイブ3個くらいが拾えるくらいなので、気長に戦うのがよいとは思う。