Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【LOLワイルドリフト】ブラッドミアの性能について

ロックです。

 

なんか、ワイリフ版ブラッドミアの性能わかっとらん人がとんでもなく多い気がしてきたので、ちょっと記事にしてみる。

 ※ロック式なので、色んな意見はあるだろうけど。。。バースト使わないで突っ込むミアの多いこと。。。

 

■基本的な性能

1.マナを使わないゲージ型スキル

2.成長は大器晩成型(基本性能的に、前半弱い)

3.集団戦が得意

4.メイジタイプ、かつスキル型なんで物理火力はいらない。

5.ヴァンプスキルとHP消費スキルが特徴。

 

■スキル強化(ロック式)

パッシブ 真紅の盟約

 要するに、アイテムで強化した体力のついでに魔力アップ、魔力のついでに体力アップってスキル。

 相互作用は発生しないので、アイテムの取得は、「体力」と「魔力」を強化するアイテムがおすすめってところですね。

 タンク型にするならスピリットサージュとかも相性がよく、ワーモグアーマーで体力回復しながらひたすら残り続けるとかいう面白仕様も可能って読めます。

 

スキル1 吸血

 レーン戦のメインスキル。

 遠隔対象指定なしで、魔力ダメージ+ヴァンプっていう結構な性能。

 2回打つごとに、3回目が強化されるよ。って覚えればOK

 

スキル2 紅血の沼

 ランダムミッドとか集団戦でメインになるスキル。

 2秒攻撃指定不可状態になって、1秒移動速度アップ、範囲内の敵に「0.5秒毎」魔法ダメージ+ヴァンプ。

 魔力+増加体力で火力アップするからアイテム選びも楽。

 とにかく瞬間火力がとんでもないので、是非使いたいが、自己中心円形型スキルなので、敵陣に突っ込む必要がある点に注意。

 

スキル3 血液奔流

 ブラッドミアからすると貴重なCCだが、優先度は低め。

 1.5秒チャージ時間後、自己中心円形型スキル。

 こちらも魔力+増加体力ダメージなので、アイテム選びが楽。

 特徴はチャージ時間に応じて相手にスロウを付与すること。

 スキル2とかみ合わせて、敵を逃さないようなスキルですな。

 

UT 吸血の渦

 最大火力出すのに必須スキル。

 要するに、ヨネのスキル3や、ゼドのUTと同じ性能で、デバフ中に与えたダメージ分、後から追加ダメージが入るよってスキル。

 ただし、こちらは範囲指定型な上でキルが取れたらヴァンプもつくよ。っていう性能。

 範囲指定なので、確定ではないが、複数に対応できるのは魅力的。

 先にこのスキル使ってから突っ込もうね。。。いや本当。。。

 

個人的には、ランクや対人ならスキル1、2、3、1、UTの順番で強化していくかな。

ランダムミッドなら、2から強化。

 

■おすすめアイテム

とりあえず「リフトメーカー」は取りましょう。

体力と魔力が上がる上で、スキル2と相性がいいので。。。

ブーツはお好みだが、スキルヘイストか、物理or魔法防御上がるブーツがおすすめかな。

その他は防具ならサンファイア イージスか、スピリットサビサージュ、ワーモグアーマーなんかがおすすめ。

レーン戦ありなら、デッドマンプレートなんかも移動速度が上がるのでいいかな。

 

総力戦系で、瞬間火力伸ばしたいならインフィニティオーブや、ラバドンデスキャップなんかがおすすめ。

体力上がるって意味では、ロッドオブエイジスもよさそうだが、待ってられないので却下。

移動速度上げたいならコズミックドライブかな・・・?

 

■おすすめルーン

個人的には、「征服者」をキーストーンにお勧めしたい。

もちろん「電撃」でもいいとは思うが、ヴァンプ付きなこと考えると征服者かなーって感じです。

足の速さを上げたいなら、「フェイズラッシュ」という選択肢もある。

 

特性に関しては、メイン「不滅」または「栄華」かなーと。

栄華の強まる嵐/背水の陣/血脈あたりが相性いいんだけど、

不滅の魔除けのオーブやボーンアーマー/息継ぎ、超成長なんかとも相性がいいだけに、悩ましい。

結局は、「タンク型」になるか「アサシン型」になるかの問題だとは思いますね。

 

■弱点について

基本的にメイジのくせに射程が短いスキル多いので、ボーク系にめちゃくちゃ弱いと思っていい。

さらに、スキル構成上、移動速度が低いのは弱点になりやすい。

早めのブーツ購入が必須と言っていいかも。

 

その上で、ケイルほどではないにせよ、前半はスキルがそろってないので弱く、序盤のファームをコケると、取り返しがつかなくなったりするのも注意。

 

そして、スキルの性能上、重傷にめっちゃ弱い。

回復力を落とされるとタンクとして機能しなくなったりするので、相手のアイテムを見て、取得するアイテムの順番変えていきましょう。

 

以上、ぱっと見でロックが判断で来た性能でした。

 

とりあえず、UTを最後の締めに持ってくる人いなくなれー。ランダムミッドで移動速度上げるアイテム取る人いなくなれー。って思いながら書いてみました。

ランダムミッドでスペルに、クラリティ(マナ回復)つけたブラッドミアが来たときは、トレード連打したよ。