【レビュー】Gremlins, Inc ボードゲーム万歳
ロックです。
セールやってるときにぽろっと買ったボードゲーム。
最大6人まで遊べるが、4人くらいがちょうどいいかも?
あんまり攻略サイトがないので、割と楽しみ方とかわかりづらいゲームですね。。。
■ゲーム概要
カードを使って移動/特殊能力の発動/カード効果発動などを行い、先に目標点数を得た人が勝ち。
基本的には妨害ありのモノポリー。
目標点数が同じ状態でゲームが終了した場合は、コインの多い方が勝ち。
1つのデッキをプレイヤー1人1人が、6枚ずつ保持し、利用したカードはすべてゴミ箱行き、デッキから新たにカードを引いて6枚を保持する。
全部デッキを引き終わったら、ゴミ箱から再度デッキが構築される。
移動時は、カードに記載されているサイコロの目の分だけ移動可能。
■キャラクター
各プレイヤーはランダム、または選択してキャラクターを選び、キャラクター能力を駆使して収入/ゴールドを得たり、相手を陥れる感じ。
キャラクター毎に強弱ありそうなものだが、かなりの早期決着にしない限り、そこまでキャラクター差はない。
■カードについて
179種類+カオスカード6枚
基本的に、ダイスの目が1/6のカードは大概強い。
2/5も結構強いが、一番ダイス3のカードが多い。
どれを残して、どれを利用したいか?今自分のマス目近くにあるカードはどれか?など、カードの取捨選択がポイントですね。
■ステータスの見方について
コイン(表記:G)は、ワイロや何かしらの支払いに利用。基本資源。
投票権(表記:掌マーク)は、一番多い人が20ターンごとに知事になる資源。カードコストになる場合あり。1個あたり70Gで売ることも可能。
カルマ値(勝手に読んでるけど、表記:赤いマーク)は、多いとワイロなんかでマイナス値が増える。大概強いカードを使うと勝手に増える。
収入(表記:+)は、コイン+のマークで得られる値。高ければ高いほどいい。銀行で増やせる。
支出(表記:ー)は、ワイロ値。ワイロマスを通った時に、必ずコインから引かれる値。
■ゲームルールについて
基本的なゲームメイクで行くと、スコア値で決着とした方が面白いかも?
4人でやって、スコア値30くらいだと、2時間くらいになる。
スコア値20くらいだと、1時間くらい?
ターン数制限だと、ものすごい短期決戦になりやすく、キャラクター性能差が出始める。
逆に言えば、ターン数制限とした方が、ロングゲームになりにくいところもある。
※大体20ターン制限で、40分くらい?
人数は、2人、または4人の対戦が多いみたい?
6人だと特にロングゲームとなりやすいため、注意が必要。
■大体の戦略について
・基本的にコインを枯渇させると、ひたすら刑務所にぶち込まれるため、かなり余裕を持たせる必要がある。
・ほとんどのマスがマイナス要素を持っているため、マイナス要素を打ち消すカードは手札に欲しいところ。
・高コストカードは、序盤使い道がないのでピックしない。
・収入は大体90くらいで抑えていい。(増やすことに注力すると、コインがなくなる)
・同じロケーションを周回するような動きは、ターン数がかかりすぎるのでお勧めしない。
・カードの回転率を考える。(基本的に持ってるカードが使えるマスに移動する)
・移動系カードは1枚くらい持っておくと便利(アストラル界に飛べるカードとか大概強い)
■総括
個人的には、知らないキャラクター使いまくって遊ぶのがいいかも?
基本的には対戦ゲームなので、友達と遊ぶにしても、ほどほどにどうぞ。
対戦に熱くなってしまう人と遊ぶ場合、足の引っ張り合いで関係性壊れることも。。。
ゲームは楽しくやりましょう。