Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【レビュー】Gremlins, Inc ボードゲーム万歳 

ロックです。

 

セールやってるときにぽろっと買ったボードゲーム

最大6人まで遊べるが、4人くらいがちょうどいいかも?

あんまり攻略サイトがないので、割と楽しみ方とかわかりづらいゲームですね。。。

 

■ゲーム概要

カードを使って移動/特殊能力の発動/カード効果発動などを行い、先に目標点数を得た人が勝ち。

基本的には妨害ありのモノポリー

目標点数が同じ状態でゲームが終了した場合は、コインの多い方が勝ち。

 

1つのデッキをプレイヤー1人1人が、6枚ずつ保持し、利用したカードはすべてゴミ箱行き、デッキから新たにカードを引いて6枚を保持する。

全部デッキを引き終わったら、ゴミ箱から再度デッキが構築される。

移動時は、カードに記載されているサイコロの目の分だけ移動可能。

 

■キャラクター

各プレイヤーはランダム、または選択してキャラクターを選び、キャラクター能力を駆使して収入/ゴールドを得たり、相手を陥れる感じ。

キャラクター毎に強弱ありそうなものだが、かなりの早期決着にしない限り、そこまでキャラクター差はない。

 

■カードについて

179種類+カオスカード6枚

基本的に、ダイスの目が1/6のカードは大概強い。

2/5も結構強いが、一番ダイス3のカードが多い。

どれを残して、どれを利用したいか?今自分のマス目近くにあるカードはどれか?など、カードの取捨選択がポイントですね。

 

■ステータスの見方について

コイン(表記:G)は、ワイロや何かしらの支払いに利用。基本資源。

投票権(表記:掌マーク)は、一番多い人が20ターンごとに知事になる資源。カードコストになる場合あり。1個あたり70Gで売ることも可能。

カルマ値(勝手に読んでるけど、表記:赤いマーク)は、多いとワイロなんかでマイナス値が増える。大概強いカードを使うと勝手に増える。

収入(表記:+)は、コイン+のマークで得られる値。高ければ高いほどいい。銀行で増やせる。

支出(表記:ー)は、ワイロ値。ワイロマスを通った時に、必ずコインから引かれる値。

 

■ゲームルールについて

基本的なゲームメイクで行くと、スコア値で決着とした方が面白いかも?

4人でやって、スコア値30くらいだと、2時間くらいになる。

スコア値20くらいだと、1時間くらい?

ターン数制限だと、ものすごい短期決戦になりやすく、キャラクター性能差が出始める。

逆に言えば、ターン数制限とした方が、ロングゲームになりにくいところもある。

 ※大体20ターン制限で、40分くらい?

 

人数は、2人、または4人の対戦が多いみたい?

6人だと特にロングゲームとなりやすいため、注意が必要。

 

■大体の戦略について

・基本的にコインを枯渇させると、ひたすら刑務所にぶち込まれるため、かなり余裕を持たせる必要がある。

・ほとんどのマスがマイナス要素を持っているため、マイナス要素を打ち消すカードは手札に欲しいところ。

・高コストカードは、序盤使い道がないのでピックしない。

・収入は大体90くらいで抑えていい。(増やすことに注力すると、コインがなくなる)

・同じロケーションを周回するような動きは、ターン数がかかりすぎるのでお勧めしない。

・カードの回転率を考える。(基本的に持ってるカードが使えるマスに移動する)

・移動系カードは1枚くらい持っておくと便利(アストラル界に飛べるカードとか大概強い)

 

■総括

個人的には、知らないキャラクター使いまくって遊ぶのがいいかも?

基本的には対戦ゲームなので、友達と遊ぶにしても、ほどほどにどうぞ。

対戦に熱くなってしまう人と遊ぶ場合、足の引っ張り合いで関係性壊れることも。。。

 

ゲームは楽しくやりましょう。