Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【LOLワイルドリフト】不滅のルーンについて

ロックです。

今回記載する不滅は、かなり汎用性の高いルーンが多いので、1個積むのもよくあったり。。。

 

 

不滅の概要

防御寄りのルーン。

何かしらの攻撃ルーンと組み合わせたり、チャンプ特性に合わせることがポイント。

単体での効果というより、シナジー要素を考えるルーン。

 

特性①


生命の泉


敵チャンピオンに通常攻撃またはスキルを命中させるとマークを付与する。自分または味方がマークされたチャンピオンにダメージを与えると、
その味方と自分の体力が回復する。
この回復効果は、味方に対してはマーク1つごとに1回しか発動しない。
味方への回復量:自分の最大HPの3%+自分の魔力の15%
自分への回復量:自分の最大HPの1%+自分の魔力の5%
マーク効果時間:3秒
クールダウン:近接攻撃チャンピオンは10秒、遠隔攻撃チャンピオンは15秒
他の味方のマークによる追加の回復力は25%まで低下する。

 

サポートご用達。

レーン戦で回復が挟まるのはかなりうれしい効果。

CC(妨害効果スキル)持ちのサポートなら、マークスマンと連携して回復できるのはうれしい。

参照するのが魔力なので、特にメイジ型のサポートで採用する場合が多い。

マークスマンがこれ取るくらいなら、火力上げてくれ。。。


巨人の勇気

 

敵に移動不能効果を付与すると、3秒間、(25-45(LV)+最大体力の1%HP)の耐久値のシールドを獲得する。
クールダウン10秒

 

主にサポートタンクで使いやすい。

体力を伸ばし、CCが打てるってなると、若干限られているが、かミールのようなスロウ持ち近接でもありといえばあり。

基本的には近接型チャンプ、かつCC持ちだったらおすすめ。

 

魔除けのオーブ

 

最大体力の35%未満に低下するダメージをチャンピオンから受けると、4秒間耐久値が60-190(LV)のシールドを獲得する
クールダウン:60秒

 

特性①の中でおそらく最高の汎用性。

どんなチャンプでも使い道がある。

シールドバッシュなんかとのシナジーもあるので、決して悪くないが、CDが長すぎるため、他のルーンが使えるならそっち優先かな。

 

特性②

 

息継ぎ

5秒ごとに体力が6回復する。
敵チャンピオンからダメージを受けると、5秒かけて6+減少体力の2%の体力を回復する。
近接攻撃チャンピオンはこの効果が2倍になる。

かなりの継続戦闘能力を見せる効果。

タンク型にとっては、防御上げていけば相当生き残れるのでお勧め。

他のチャンプでもレーン戦が長引いた時の回復要素として優秀。

 

誠実

自分が2の物理防御と5の魔法防御を獲得。もっとも近くにいる味方は5の物理防御と2の魔法防御を獲得。

 

即時性が魅力。

ユーミやレオナのような、味方ありきのサポートチャンプで採用するかも?

正直、最終的な効果負けがひどいので、あまり採用しないと思う。

 

ボーンアーマー

 

チャンピオンからダメージを受けると、現在および1.5秒以内にチャンピオンから受ける3回のスキルまたは通常攻撃のダメージが30〜60LV軽減される。(クールダウン30秒)    

汎用性の高いルーン。

CD30秒は長い気がするけど、瞬間的な防御力を上げるタイプなので、近接アサシンなんかで「やられる前にやれ」と言って採用しやすい。

前提として、近接アサシンに積むならサブルーン1つとしてかな。

マークスマンのような瞬間火力型で採用しやすい。

 

特性③

 

超成長

周囲で2体のミニオンまたは1体のモンスターがキルされると、最大体力が恒久的に3増加する。最大体力は無限に増加する。30スタックになると、最大体力が追加で3.5%増加する。    

 

汎用性がバカみたいに高いルーン。

最大値の効果が高いので、長期的な効果を考えるとかなり強い。

特に体力を参照するアイテムや、ブラッドミアのようなチャンプからすると必須だと思ってる。

問題は、ミニオンキルやモンスターキルによるスケールアップなので、

ジャングルやミッドとかで一番使いやすいって当たり?

 

生気付与

 

体力回復効果またはシールドを付与した際に、その効果が5%増加する。対象の体力が40%未満だった場合は、その効果が追加で10%増加する。 

 

シールドタンクにとってはかなり強いといえば強い。

魔除けのオーブや巨人の勇気、息継ぎ等を入れているなら、セット運用してもいいと思う。

どうせならシールド付与が可能なチャンプで使いたいところだが、個人的にはヴァンプマークスマン、ヴァンプアサシンなんかでも使ってみたいところかな?

 

忍耐

行動妨害耐性が10%増加する。移動不能効果を受けると1.5秒間、物理防御と魔法防御が16~30LV増加する。移動不能効果を複数回受けると
移動不能効果を複数回受けると効果時間がリセットされる。

 

とりあえず迷ったらこのルーンでいいんじゃなかろうか。

それくらい汎用性は高い。

最大レベルで増加する防御力が、1コアアイテムくらいの増加率なので、タンク型以外でも採用しやすい。

腐りやすい状況としては、相手がCCを持たないチャンプだった場合?

中々レアケースだと思うが、相手チャンプ次第で採用を見送る場合もあるかな。