Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【レビュー】FateEXTELLAって名前がわかりづらいわ!

ロックです。

 

オータムセールでいろんなゲーム買ったので消化しつつレビューを。。。

 

 

ストーリーについて

 

フェイトエクストラの3作目。

エクストラと名前が似てるけどエクステラなんだよこっち。。。

エクストラとCCCは、PSPとかから出てるので、Steamにはありません。

エクステラリンクが4作目かな。

 

基本的に並行世界ってところは、フェイトシリーズの伝統通り。

おそらくキャラ愛次第でストーリーの見方が変わるので、良い悪いは猛烈に言いづらい。

プレイアブルキャラクター全員にある程度のストーリーがあるので、キャラゲーとしてみたほうがいいかな。

といっても、フェイトシリーズでよくある「英霊を推察する」って楽しみはない。

最初から英霊の名前は全部わかる。

 

グラフィックについて

ちょい荒い感じはするけど、3Dモデル8頭身のキャラクターが動き回る?

話すときの立ち絵は2D。

共にフェイトシリーズって考えればマイナス評価なんぞない。

背景画なんかも、1枚絵系なので、フェイト信者なら問題ない。

 


戦闘システムについて

類似作品挙げるなら、三国無双エンパイアを思い浮かべればそれで正解。

大量の敵兵や拠点兵を倒して、拠点を制圧するアクションゲーム。

アクションが苦手な人でも、Easyモードが用意されているので、クリア自体はレベル上げれば問題なしって設計。

装備も割と雑に行けるので、コレクション要素を目的としない人なら、そんな問題になるような難易度ではないかな。

音楽について

各キャラクターのイメージ曲あり。

表現内容がフェイトステイナイトを彷彿させて個人的には好き。

 

コレクション要素について

大雑把に5つ。

・礼装(マスターの装備品)

・インストールスキル(サーヴァントの装備品)

・回想集め

・各サーヴァントのキャラレベル

・各サーヴァントの絆(好感度レベル)

 

個人的には、各サーヴァントのキャラレベルカンストさせていけるほど時間は使えぬ。。。指がつかれる。。。

回想シーン集めは、どうやら主人公男女で別っぽいので、結構時間かかりそう?

スキップ機能があるので、短縮はできると思うが。。。


総評

フェイト好きならある程度許容できる三国無双エンパイア。

個人的には、結構楽しめたほうだけど、ヒロインの1人がバカっぽい掛け声連打してくるので、好き嫌いがはっきり分かれそう。

フェイトキャラで三国無双ができる!と思えば買いなのかな?

ストーリーは、そこまで必死に追わなくていいかな。。。となってしまったロックです。

特に英霊が初っ端からフルオープンなので、フェイト特有といえる「どの英霊なのか?」といった楽しみ方はできないと思って欲しい。

 

結論。可もなく不可もなく。

1000~2000なら買いかなー?