Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【LOLワイルドリフト】覇道のルーンについて

ロックです。

 

全ルーン一気に書きたいところだが、気力が持たないので、チマチマと。。。

今回は火力を求めるのによく使われるルーン紹介ですね。

 

 

 

 

覇道の概要

即座の瞬間火力。となっているが、かなりピーキーな性能が多い。

基本的にはアサシンチャンプと相性がいい。

 ※メインルーンとして選んだ場合は、特性①、②、③の中で1つずつになるけど、

サブルーンで選んだ場合は全特性の中から1つになる。


特性①

ボーク

 スキルで敵チャンプにダメージを与えると、対象を燃やし、1秒後に28-42の追加魔法ダメージ(レベルで変動)

クールダウン8秒

 

特性1の中では1番使いやすい性能。

サブルーンで選択する際にも選択肢に入りやすい。

8秒のクールダウンを考えると、基本的に1回の戦闘で発動するのは、1回~2回くらい。

ある種継続的に攻撃する必要があり、スキル限定ってことも考えると、AA(通常攻撃)で殴り続けるようなチャンプとは相性が悪い。

遠隔から殴るチャンプとも相性がいいので、割と活躍の機会は多いと思う。

 

シールドバッシュ

体力回復効果、またはシールドを受けると、敵チャンプに対する次のAAで追加アダプティブダメージ(5-30+増加攻撃力20%+魔力10%)を与える。

クールダウン7秒

 

体力回復やシールドを付与する間隔で考えると、決して悪くないので、使いこなせるなら強い。

ボークに勝る閾値としては、物理なら+60以上、魔力の合計が120以上で超えると思っていい。

具体的には、物理なら大体1コア+αで超える値で、魔力ならキャップ買えば超えると思えばいい。

つまるところ、最大瞬間火力で考えればほぼボークを超える。

 

問題は、自身に体力回復とかシールド付与できるチャンプが限られる点。

根本的に火力高いチャンプって、シールドや回復つけるスキルの余地が少ない。

個人的にはカミールなんかが、最高に相性いいと思ってる。

サポートに頑張ってもらえるならある種度のチャンプでも使えて最高だが、野良だと難しい。

 

サドンインパク

ステルスが解除されるか、ダッシュ、リープ、ブリンク、テレポートを使用してから敵チャンプにダメージを与えると、4秒間、物理貫通+13、魔防貫通+13を得る。

クールダウン4秒

 

ブリンクしまくるチャンプならほぼ常時貫通+13がつくようなもの。

アサシン系だとブリンク系はたくさんあるので、割と強い?

ボークやシールドバッシュと入れ替えするほどの威力かというと、疑問符。

 

特性②

溢れる力

10秒毎に次のAAが強化されて、35-50の追加アダブティブダメージを与える。

 

瞬間火力で考えれば結構おすすめな性能。

基本は遠隔チャンプの方が強いので、近接チャンプにはあまりお勧めしきれない。

 


追い打ち

 

移動阻害効果を受けている敵に、10-45の追加確定ダメージを与える。

クールダウン7秒

基本的に特性2の中で結構優秀なルーン。

スロウとかでも効果が発揮するので、ほぼどんなチャンプでも適用可能。

問題は、スロウ効果付きのアイテムを購入するかってところですかね。。。

 

敗者の烙印

スキルを使用して敵チャンプにダメージを与えると、対象に被ダメ4%-7%増のデバフを付与。

3回ダメージを与えるか、7秒経過するとデバフの効果が切れる。

クールダウン20秒

 

おそらく特性2の中で最も爆発力と汎用性の高いルーン。

その分クールダウンが長いので、継続戦闘力で考えると他のルーンに負ける。

 

スキルダメージを与える条件の関係上、アサシンチャンプか遠隔チャンプじゃないとつかわないとは思うが。。。

1発あたりのダメージ量も考えると、割とAAで手数を増やすようなチャンプには向かず、アニーのような「スキルコンボで火力を出す」といったチャンプで使いたいところ。

 

特性③

 

目玉コレクター

敵チャンプからキルまたはアシストを獲得するたびに攻撃力+0.5、または魔力+1増加のスタックを得る。

最大10スタック、最大スタックになると追加で攻撃力+10または魔力+20

 

正直特性3の中で一番無難ならルーン。

最大で合計攻撃力+15、または魔力+30と考えれば、メイジ系で使いたいところかな?

問題は、この文章から「どっちの能力が上がるの?」ってのが条件見えない点?

一応、高い方の数値が上がるはずだが。。。

逆に物魔混合のチャンプからするとどっち上げてもいいが。。。

 

巧妙な賞金首狩り

アイテムスキルヘイスト+20

敵チャンプからキルまたはアシストを獲得するたびに、アイテムスキルヘイスト+4

最大5スタック。

 

最大でアイテムスキルヘイスト+40というかなりのスキルヘイスト。

問題は、アイテムスキルって、ブーツの最後のやつですよね・・・?

そんなに連打したいかというと。。。

メテオ連打したいとか、回復連打したいとか、何かしらの需要がないと使いづらいかな。

 

ゾンビワード

敵ワードを撃破すると、その場にゾンビワードを出現させ、120秒間周囲の視界を確保する。

さらに、1スタック毎に、攻撃力+2、または、魔力+4を得る。

最大5スタック、最大スタックになると追加で攻撃力+10、または魔力+20

 

最大値で考えると、攻撃力+20、または魔力+40。

つまり、目玉コレクターの効果を上回るってことですね。

ワード5回撃破と、キル10回。どっちが楽か。ってのもあるが、最大火力を求めるならゾンビワードのほうが優秀ですね。

 

問題は、そんな簡単に敵ワード破壊できないよ。。。ってのと、ランダムミッドだと完全に腐るってところですかね。。。