Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【LOLワイルドリフト】栄華のルーンについて

ロックです。

 

今回は別の意味で火力上げるルーンの紹介。

個人的には結構好きなルーンパーソンですね。

 

 

 

栄華の概要

継続戦闘能力を底上げするルーンが多い。

主にアサシンやマークスマンで採用することが多い。

サブルーンとしても優秀。

 

特性①


ブルータル

 

通常攻撃時効果でチャンピオンに対して12~19の追加物理/魔法ダメージを与える(アダプティブ

優秀なルーンその1

特に通常攻撃(AA)が早いチャンプだと採用しやすい。

マスター=イーや、イセリアのように、手数で殴りきるアサシンでも採用できるので、

割と汎用性が高い。

 

凱旋

 

チャンピオンからキルまたはアシストを獲得すると減少体力、マナ、気が10%回復する。

すごい局所的に強い。

一番使いやすいのは、カタリナ。

アサシン系列だと採用の価値はあるが、他だとどうだろう・・・?

 

強まる嵐

 

3分ごとに、アダプティブで2,5,9,14…の攻撃力または4,10,18,28…の魔力を獲得(試合経過時間に応じて)。

無限のスケールを誇る優秀なルーンその2。

迷ったらこのルーンでもいい。

とりあえず腐らないため、サブルーンとしても採用しやすい。

基本的にはパワースパイク(対象チャンプが一番強くなるタイミング)が、終盤に偏ってるチャンプで、採用するけど、序盤のパワースパイクチャンプで継続戦闘能力あげるために入れてもよいかも。

 

特性②

 

背水の陣

 

体力が60%未満になると、敵チャンピオンに対する通常攻撃が5-11%の追加アダプティブダメージを与える。
体力が30%未満で最大の追加ダメージを与える。

 

基本的に回復能力持ってたり、AAが強いチャンプで採用しやすい。

特にトリンダメアや、オラフが相性良い。

 

ジャイアントスレイヤー

 

敵チャンピオンの増加体力に応じて最大で14%の追加ダメージを与える。敵チャンピオンの増加体力が700のときに最大になる。
体力の高い敵チャンピオンに対する与ダメージが大きく上昇する。増加体力100ごとに2%の追加ダメージを与える。

 

火力重視ではあるんだけど、ピーキーな性能。

相手チャンプがメイジばっかりだったりすると、そこまで火力がでない。

対タンク用ではあるけど、体力700って、防御アイテム2~3個買ってるチャンプじゃないと達しないかと。。。

急成長とかに対するメタにはなるかな?

 

最後の慈悲


敵チャンピオンの体力が40%未満の場合は7%の追加アダプティブダメージを与える。    

 

かなり安定して火力が出せる優秀なルーンその3。

特性2の中で迷ったらこのルーンでいい。

ほぼ万能性能だけど、アサシンや遠隔チャンプなんかで採用したいところ。

特にAA強化チャンプだと、かなりいい追撃になる。

 

特性③

 

レジェンド:迅速


攻撃速度が3%増加。

モンスター、敵チャンピオン、ミニオンからキルまたはアシストを奪うと攻撃速度が最大で20%増加。

 

特性③の中では優秀。

レーン戦でミニオンキルとかよくすると思うので、攻撃速度が上がるとうれしいマークスマンとかで採用しやすい。

 

レジェンド:強靭

行動妨害耐性が3%、スロウ耐性が3%増加する。

モンスター、敵チャンピオン、ミニオンからキルまたはアシストを奪うと行動妨害耐性が最大15%、スロウ耐性が20%まで増加する。

 

地味な強さ。

相手方にCC(行動妨害)スキルが大量にいるなら採用の価値はある。

価値はあるけど、個人的には中途半端なので、何かしらアイテムで補強したいところ。

 

レジェンド:血脈

オムニヴァンプが1%増加。

モンスター、敵チャンピオン、ミニオンからキルまたはアシストを奪うとオムニヴァンプが最大で7%まで増加する。

 

すごい微妙。

最大7%とはいえ、0か1かで大きく異なるのがオムニヴァンプ。

7%はすぐ達成できると思うが、他のヴァンプで加算させたり、ブラッドサースターのようなアイテムがないと、恩恵が薄いかな。