Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【レビュー】トライアングルストラテジー

ロックです。

 

懐かしのドット絵が見たくて。。。いや、ストラテジーセールで半額だったので買ってみました。

 

個人的には「かなり」楽しめました。

 

ストーリーについて

 

マルチエンディング方式のストーリー。

通ったルートによって、仲間になるキャラが変わり、周回によって別ルートの仲間も追加されていく。

条件がかなりわかりづらい仲間もいるが、最低4週すればすべてのストーリー、すべての仲間を追加できるはず。

 

グラフィックについて

基本的にドット絵です。

昔懐かしの立ち絵もあるけど、キャラクターは2頭身くらいのデザイン。

よって、8頭身グラフィックのキャラクターとかが見たい場合は、あまりお勧めしないかな。

戦闘システムについて

ストラテジーRPG

ファイアーエンブレムや、タクティクスオーガなんかを思い浮かべてもらえれば、近いかな。

移動/攻撃/スキル/魔法ってのが一通りそろってる。

移動に関しては、高さ制限、距離制限、敵の素通りは基本禁止

スキルや魔法を使うには、1ターンに1溜まるゲージを使用。(味方スキルにより、増やすことは可能)

各ユニット毎に特性があり、組み合わせて戦う感じ。

魔法の種類も分かれているので、どの魔法と組み合わせるのかで戦略が変わったりするし、ステージによって有用なユニットも変わるため、面白いところとして、特定のユニットがすべてで使えるとは限らないってあたりがよし。

 

コレクション要素について

レベルアップ、書物、シナリオ、武器強化あたりが要素としては強いかな?

ユニット毎に強化素材が異なり、クラスアップもある上で、特定のルートでないと仲間にならなかったりするのがかなりイイ。

ユニット毎のシナリオもあるが、出撃回数で条件がクリアされるため、そこまで迷わない。

武器強化素材、クラスアップ素材は周回してればすぐに揃うけど、1週目は優先するユニットをある程度決めたほうがいい。

ただし、メインユニットの一部はどうやっても使い勝手が悪くなるので、汎用性の高いユニットを優先した方がいいかな。。。

総評

昔懐かしなゲームやりたいならおすすめする。

流麗なグラフィックがいいなら、ちょっとお勧めしないかな。

ストラテジー系なので、アクション要素もないのでその辺も注意?

シナリオが好みにヒットするかどうかが、かなりポイントかなー。

 

50%OFfくらいならおすすめしておく。