【レビュー】トライアングルストラテジー
ロックです。
懐かしのドット絵が見たくて。。。いや、ストラテジーセールで半額だったので買ってみました。
個人的には「かなり」楽しめました。
ストーリーについて
マルチエンディング方式のストーリー。
通ったルートによって、仲間になるキャラが変わり、周回によって別ルートの仲間も追加されていく。
条件がかなりわかりづらい仲間もいるが、最低4週すればすべてのストーリー、すべての仲間を追加できるはず。
グラフィックについて
基本的にドット絵です。
昔懐かしの立ち絵もあるけど、キャラクターは2頭身くらいのデザイン。
よって、8頭身グラフィックのキャラクターとかが見たい場合は、あまりお勧めしないかな。
戦闘システムについて
ファイアーエンブレムや、タクティクスオーガなんかを思い浮かべてもらえれば、近いかな。
移動/攻撃/スキル/魔法ってのが一通りそろってる。
移動に関しては、高さ制限、距離制限、敵の素通りは基本禁止
スキルや魔法を使うには、1ターンに1溜まるゲージを使用。(味方スキルにより、増やすことは可能)
各ユニット毎に特性があり、組み合わせて戦う感じ。
魔法の種類も分かれているので、どの魔法と組み合わせるのかで戦略が変わったりするし、ステージによって有用なユニットも変わるため、面白いところとして、特定のユニットがすべてで使えるとは限らないってあたりがよし。
コレクション要素について
レベルアップ、書物、シナリオ、武器強化あたりが要素としては強いかな?
ユニット毎に強化素材が異なり、クラスアップもある上で、特定のルートでないと仲間にならなかったりするのがかなりイイ。
ユニット毎のシナリオもあるが、出撃回数で条件がクリアされるため、そこまで迷わない。
武器強化素材、クラスアップ素材は周回してればすぐに揃うけど、1週目は優先するユニットをある程度決めたほうがいい。
ただし、メインユニットの一部はどうやっても使い勝手が悪くなるので、汎用性の高いユニットを優先した方がいいかな。。。
総評
昔懐かしなゲームやりたいならおすすめする。
流麗なグラフィックがいいなら、ちょっとお勧めしないかな。
ストラテジー系なので、アクション要素もないのでその辺も注意?
シナリオが好みにヒットするかどうかが、かなりポイントかなー。
50%OFfくらいならおすすめしておく。