Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【LOL】ワイルドリフトやってみた感じを徒然なるままに

ロックです。

 

いやーPC変えた際にアカウント情報全部抜け落ちて、ログインすらできなくなってましたわ。

 

いろんなゲームやってて時間がなかったこともありますけど、地味に仕事も忙しく。。。

ゴールデンウィークだし少しばかり日記書いてこうかな?って感じです。

 

んでは、スマホゲームで今割とやってるほうなワイルドリフトについて書いてみますだよ。

 

 

■どんなゲーム?

 5Vs5で戦うMOBAゲーってやつです。

 自陣を落とされたら負け。敵陣を落としたら勝ち。

 自陣と敵陣の間にはタワーと呼ばれる拠点があって、その間を自陣と敵陣のミニオンが一定ルートで進行しあうって感じ?

 プレイヤーは一人ずつチャンピオンを選択し、ミニオンの進行を助けたり、相手チャンピオンの妨害したり。。。という、協力対戦ゲームってやつですね。

 

■チャンピオンって何?

 なんかしらのクラスと特殊な能力を持ってるキャラクターですね。

 プレイヤーは最初にどのチャンピオンを使用するか選びますが、モードによってはBANシステムが動きます。

 

 ・ランクマッチ(レート変動あり)の場合

  最初に使われたくないチャンピオンを利用不可能にするBANシステムがあります。

  もちろん相手からも指定があるので、使えるチャンピオンは3つくらい持っておいたほうがいい。

  相手が使っているチャンピオンも選べなくなるので、交互にチャンピオンをピックする感じ。

 ・ノーマルマッチ(レート変動なし)の場合

  ランクマッチのような制限がすべてない状態。

  BANシステムなし、チャンピオンの重複可。(味方と同じチャンピオンはさすがに選べない)

 

■戦闘システムの流れ

 基本的には、タワーを折りまくって、相手本陣を落とすのが目的。

 ただ、チャンピオンのレベル差が1以上つくと一気につらくなるため、自身のレベルと相手のレベル差を図ったほうがいい。

 ギミックとしては、一定時間ごとにドラゴンとバロンが出現し、倒したチームにそれぞれバフを与える。

 ドラゴン・・・チャンピオンバフ

 バロン・・・ミニオンバフ(厳密には違うけどそんなもんだ)

 

■チャンピオン種別

 大雑把に、以下5種

・タンク

 通常攻撃が近距離攻撃、耐久度が高い。

 攻撃性能よりも妨害性能のほうが強く、ミニオン処理も得意なことが多い。

 ドラゴンやバロン相手に単独で倒しに行くことも不可能ではない。

・メイジ

 通常攻撃が遠距離攻撃。

 大概アサシンやサポートでの複合職が多い。

 耐久度低いことが多い。

・アサシン

 通常攻撃が近距離攻撃、攻撃力が高く、耐久度が低い。

 基本的にはチャンピオンをキルするのが得意。

 単体攻撃多めって感じですね。

・サポート

 チャンピオンによって異なるが、攻撃性能は低め。

 シールドやヒールで味方を助けるタイプ。

 妨害スキルも多いく、基本的に味方と動くのが前提な性能だが、妨害効果でレベル差を覆せるスキルも多いので、チームに1人は必ずほしい。

・マークスマン

 通常攻撃が遠距離攻撃、アタッカー系ではあるが、どっちかっていうと集団での範囲攻撃が多い。後半の集団戦で必須になるタイプ。その分耐久度が低い。

 

■強くなるには?

 まずは、ビルドとルーンの整備

 次に、全チャンピオンのスキルと動きを覚えましょう。

 最後に、レーン処理の感覚をつかむ?

 ここら辺に関しては別途気が乗った時に書こうかな。

 

■個人的に思うこと

 この手のゲームにありがちだが、味方の動き次第では簡単に負ける。

 レベル差が全体的に1つき始めたら挽回しようがないので、さっさと負けを認めるのも1つの手。

 連携取るのが難しいので、一緒に遊ぶプレイヤーと以下に連携をとるか?

 全体マップをいかに見ているかがカギになりやすい。

 回線不安定な味方が1人いるだけで簡単に負ける仕様なので、1人1人が相当大事。

 人によっては、明らかに弱いチャンピオン使うプレイヤーがいると、練習チャンピオンに変えて捨てプレイされるため、あんまりにも弱いチャンピオンは選ばないように注意も必要。

 まぁ、楽しくプレイするのが一番っすね。