Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【DEVOUR】とりあえずプレイしてみた所感

ロックです。

 

フレンドがいきなりホラーゲームやりたいって言いだしてやってみたが、個人的には怖いわー!

 

ということで、日記の肥やしにしてやるんだ!

 

基本背景

プレイヤー達は邪心崇拝者。

悪魔の徘徊する建物周辺で、山羊を捕まえて生贄にささげることで、儀式を行うのが目的。

 

ゲーム概要

1~4人の協力型ホラーゲーム。

隠密、探索がメインだが、一部の敵は倒せるゲーム。

コスチューム等は、課金か条件達成で解放。

パーク(特殊能力みたいなもの)はステージクリアで手に入るポイントで購入

 

プレイの流れ

1.女(ボスモンスターみたいなもの)を発見すると悪魔がポップするようになり、アイテムを探索可能なフェーズに移行

3.鍵を使って部屋を開錠

4.山羊を藁で捕まえる

5.山羊を祭壇に置く

6.ガソリンを使って焼く。

7.山羊を10匹焼いたらクリア

8.逆に、全プレイヤーがダウンしたらゲームオーバー

 

基本ルール

アイテム

一人1アイテムしか持てず、散らばってるアイテムとしては、「藁」、「鍵」、「救急キット」、「ガソリン」、「山羊」の6種類。

懐中電灯とUVライトはデフォルト装備。

消耗品として「バッテリー」というUVライト専用アイテムもあるが、後述する。

 

藁・・・山羊を捕まえるのに必須。自動補充されるアイテム。

鍵・・・部屋を開錠するのに必須。とった人しか使えないユニークアイテム

救急キット・・・悪魔に倒されたプレイヤーに対して、救助するのに必須。自動補充されるアイテム。

ガソリン・・・山羊を燃やすのに最低10個必要。一応自動補充だが、10個集めたらもういい。

山羊・・・藁を食ってる状態だとアイテム扱いで捕まえられるが、落とすとまた野放しになり、人のいない方向とかに逃げ出す。

懐中電灯・・・ONOFFが可能な前を照らすライト。これがないと真っ暗でマジ何も見えない。ただし、女(ボス)が発狂モードになっていると、ライトがついてる人を追ってくるみたいなので注意。

UVライト・・・バッテリーを消費して、悪魔を焼ける。女(ボス)に対しては、ひるませる効果しかない上に、目が赤くなっていると無意味。

バッテリー・・・UVライトの消費最大値を一時的に増やせる。

 

敵の行動パターン

悪魔は魔法陣が出てきて、いつの間にか足元にいるため、見落とすとよく食われる。

女(ボス)はずっと建物内を徘徊しているが、一定時間で「発狂モード」いわゆるハンドモードに移行したときのみ、プレイヤーを攻撃する。

発狂モードは1人が捕まると収まる。

問題は、山羊を生贄にささげればささげるほど、悪魔のポップ率が上がり、発狂モードの頻度も上がっていく点。

無計画に生贄にぶち込んでいくといつの間にか積んでしまうことも。。。

 

パーク

ステージクリアごとに与えられる儀式ポイントを利用して、パークと呼ばれる特殊能力を持ち込めるようになる。

ちょっとこれは消費型なのか恒久型なのかまだプレイが浅いのでわからず。。。

 

山羊の行動パターン

基本的に追いかけるとランダムに逃げていく。

藁を置くと、藁を食べ始めて動きが止まる。

 ※逆に、すれ違い様に捕まえるとかはできない

このゲームの重要なポイントとして、部屋に山羊を閉じ込めても、隙間や穴から抜け出して、別の部屋に逃げ込む可能性がある点。

無作為に追い回してると、どこに逃げたのかわからなくなるため、注意が必要。

 

プレイヤーのステータス

悪魔に殺されるとその場でダウン状態になるが、ボスの発狂モードにつかまると、特殊なカットイン(唐突すぎて怖い)とともに、まったく別の場所に連れていかれてダウンする。

ダウン中は救急キットの位置が見えるので、仲間にボイスチャットで伝えるのも戦法の1つ。

 

ステージクリアに必要な攻略方法

検討段階だが、基本的に「前準備」が最重要。

 

必要な前準備としては、以下の5点。

・ガソリンは儀式場に10個置いておく。

・藁はある程度一か所に集めておく。

・救急キットもある程度一か所に集めておく。

・鍵を集めて部屋をすべて開けておく。

・一匹分の山羊は祭壇に入れておく。

 

上記5点を終えてから、ガソリンを入れだす方が良い。

ガソリンで火をつけてから山羊を入れてもいいので、そのあたりはお好み?

大体6匹くらい投入すると、救助と発狂の時間が釣り合ってしまうため、誰かが捕まってるうちに儀式を完遂させるような流れになりやすい。

ガソリンは使い道が一択なのと、最後は一度に火をつける関係上、事前に集めておくとよい。

山羊を探すのも大変なので、事前にどこにいるのか把握しておいた方がいい。

山羊を持った状態で敵にダウンさせられると、アイテムドロップして、どこに逃げたかわからなくなるので注意。

 

上記より、一度に投入できるのは3体と考えた方がいい。

8匹生贄にすると、発狂頻度が跳ね上がり、ほぼ救助が不可能になってジリ貧となりやすいため、最後は一度に投入するべき。

本来4人いるので、事前にガソリンをつけておいて、4匹の山羊を各プレイヤーが持ち、投入していくのが一番なんだが、発狂の発生頻度が上がっていくと、相当無理がある。

何も持っていないプレイヤーが捕まってダウンする間に、最後の3匹を投入する形になる想定。

1匹先に入れておいて、1人がガソリン役、2人が1匹ずつ山羊をもつ山羊役、最後の一人がボスにつかまる生贄役といったところだろうか?

 

もちろんガソリンで火をつけといて、3匹持っておいてもいいが、捕まってドロップしたときのリスクが高いため、ちょっときついかな。

本来は4人いるので、3人が山羊役になれそうなものだが、発狂モードの頻度上、ドロップしてしまう危険性の方が高く、3人が山羊を持っていると、ダウン状態の4人目を救助することもできなくなる。

 

総括

協力げーとしてよくできてる。

一番下の難易度でさえ、相当詰まったので、やり方知らないとマジ無理かな。。。

今なら520円なので、4人で遊ぶゲームとしては、とりあえず買っておくのもあり。

ホラーゲームとしていうなら、捕まった時のカットインマジ怖いっす。

 

慣れるのかな。。。