Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【レビュー】テイルズオブアライズ とりあえずトロフィーコンプした

ロックです。

 

テイルズ最新作ってことで期待して買ったわけだが。。。

一部最高、一部うーん。な結果に。。。

ペチペチ書いてみましょうか。

 

一部微ネタバレあります。

 

ストーリーについて

個人的にはうーん、な部分。

ストーリー派の自分からすると、今回のお話は、謎が段々と解けていく展開は面白いと思う。

問題はキャラクターの感情表現???

なぜそこで絶望するのかわからない。って展開や、憤る時の表現やら。。。

ある意味王道ストーリーらしくはあったし、テイルズの所謂「誰かにとっての英雄になる物語」って路線とは合ってるんだが。。。

 

なんか自分には燃え上がらなかったですね。

 

グラフィックについて

表情による表現がさらに+されて個人的には〇

2Dの方がよかった。って話も聞くが、しぐさや表情で会話が盛り上がってる部分もあるので、いいなーと。

同時に、スキットチャットでもしぐさや動きを取り入れてるのは、個人的に中途半端感が拭えない。

以前の静止画と比べたときより良くはなってるんだが、中途半端に動くせいで変に違和感を感じる。

次の作品ではさらによくなるんかの?

 

戦闘システムについて

抜群に面白かった。

 

個人的にはジャスト回避/ジャストガードの概念が好きってのもあるが、難易度ノーマルでも十分歯ごたえのあるアクションRPGゲームとして楽しめる。

敵の攻撃を食らう瞬間に回避/ガードを行うと、無敵判定が入って反撃できるってシステムをジャスト回避/ジャストガードとされているんだが、SO3なんか訪仏させますね。

 

また、面白い戦闘システムとしては、キャラクター固有スキル。

ゲージがたまると、キャラクター固有の攻撃を繰り出して、モンスター種別によって特殊効果が表れる。

ある種イース8見たいって言われる部分ですな。

 

一覧:

主人公:相手が通常状態なら確定ダウン。代わりにHPが減る

女主人公:空中の敵に当てたら確定ダウン。

格闘家:甲羅なんかの外殻を持った敵に当てたら確定ダウン+アーマー解除

魔術師:詠唱中の敵に当てると詠唱中断+確定ダウン+自身の詠唱短縮

騎士:突進攻撃をしている敵に当てると、突進中断+確定ダウン

領主:バックステップなんかの回避行動を取る敵に当てると確定ダウン+回避行動を一時制限

 

 

全部が全部自由ってわけでもなく、CPという概念を持ってきて、回復、蘇生、バフスキルに関しては、全体で共有しているCP消費が必要な制限がかかっている。

地味にキツイ一方で、好きに攻撃呪文連打できるのはやっぱり楽しいかな。

 

音楽について

OP曲だけでスバラシイっていうわ。

ストーリーの途中で曲がかわるんだけど、2曲目の方が個人的には好き。

 

コレクション要素について

基本的に2週目とかしなくていいコレクション要素になってる。

2週目にレベルや術カウントなんかを引き継げるが、引き継ぐための特殊アイテムを集めきる頃には、無理に2週目しなくていいかな。ってなるはず。

トロフィーコンプはレベルカンストする頃には戦闘だけでコンプできるものばかりなので、後は何を楽しむかかな?

 

使っている術・技によって、総熟練度みたいなのもあげられるんだが、こっちもストーリークリアする頃にはほぼカンストしていて、残りは好みでやり続ける感じかな?

術・技のカウントカンストをしたいなら、敵味方のダメージ1になるアイテム使って、

放置オートしてれば勝手に貯まる。

 ※自分はそこまでやらなかったけどね。

 

総評

ストーリー以外は文句なしに面白かったって断言しちゃう。

 

どうでもいい話でいくなら、タイトルで言語を英語にすると2度面白いかなーって思ってみてる。

日本語の声優さんと声のトーンがキャラ毎に違いすぎて。。。笑

良きテイルズライフを!