Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【B4B】友達と一緒にプレイしてみた所感(COOPモードしかまだやってないよ!)

ロックです。

 

最近B4Bと言われるゾンビゲームをちらっとやってみたので、所感込みで日記に書いてみます。

 

どんなゲーム?

押し寄せるゾンビと戦うサバイバルホラーゲーム?

多様な武器を使ってゾンビと戦う感じ。

一応ゲーム種類としてはFPS(一人称視点のシューティングゲーム

機種はPS4、PS5、Steam、Windows、Xboxoneと多彩。

クロスプレイありなので、他機種とも遊べるドン。

 

プレイモードの種類について

4人で遊ぶCOOPモード、ソロプレイモード、対人戦もあるらしい?

いったん遊んだのはCOOPモード。

押し寄せるゾンビを倒したり、見つからないように隠密しつつ進行したりってモードですね。

 

COOPモードの内容

FF14知ってる人なら、死者の迷宮が一番イメージに近いと思う。

基本的に成長要素としては、後述するカードの種類を増やす部分のみ。

ステージ内でお金やアイテム拾ったり、武器強化をしていけるんだが、「一定ステージクリアするとすべてリセットされる」

よって、お金はそのステージ内で最大限使い切りでOK。

Actクリアするまで、進行度はPTメンバーと共有し、キャラクター変更もできない。

別PTで遊びたいなら進行度をリセットしないといけない。

 

仲間内や野良でやる場合は、一人抜けるとBotが代わりに戦ってくれるが、Botは弱いので、毎回0キルとか当たり前な状態。

基本的には野良プレイで4人にするか、仲間内で行くにしても3人くらい集めないとキツイ。

 

他、注意点としては弾薬の制限とキャラクター選択。

選択したキャラクターによって、初期武器が変わるんだが、武器の種類が変にかぶってると、誰かの弾薬が不足して、近接しかできない・・・!なんてことも発生する。

ある程度ばらけた方がいいし、キャラクター選択は「ほかのプレイヤーと同じキャラクターは使用できない」という制限があるので、人気のキャラクターを選ぶとなかなかマッチしなかったりもする。

 

尚、周回するとわかるんだが、「敵の配置は毎回変わる」ので、全く同じ戦い方ってのは通用しないようになってる。。。らしい。

 

カードについて

成長要素として、カードを15枚分1デッキとして組み立てておく機能がある。

Act内で、特定の場所までたどり着くと、デッキの上から一枚ずつ特殊効果を付与できるようになる。

このカードは、COOP専用と対人戦用のカードが混ざってるようなので、カード集めが一番のコレクション要素かな?

上から順番に使われていくので、初めの方に有用なカードを入れておくと、便利といえば便利。

 

個人的には、デッキくむときにフィルタリング機能が少ないせいか、目当てのカードが見つけづらい。

ある程度情報でそろってきたら、サンプルデッキとか見つけて入れていった方がいいかも?

 

武器について

プレイヤーが持てるのは、「メインウェポン」「サブアーム」「サブアイテム3種類」の合計5種類。

サブアイテム内でも、回復アイテムは1種類とか、投擲アイテムは1種類という制約がある。

このため、割とよく発生するのが弾丸切れだったり、回復アイテム不足だったりするんですね。

メインウェポン2種類持てたら難易度下がるってのもあるんだろうけど。。。

 

メインウェポンに関しては、アタッチメントを購入した時点で、「装備しているメインウェポンに帰属する」ため、他のグレードが高いメインウェポンを拾ったときは、持ってたアタッチメントもすべて廃棄する形になる。

アタッチメントを付け替えた場合は、アタッチメントだけその場に落とす形。

なるべくグレードの高いメインウェポンを拾いつつ、アタッチメントもグレードが高い武器ってなると、地味につらい。

一応グレードとしては、「コモン」「アンコモン」「レア」「エピック」までは確認済み。

 

武器の種類について

おおざっぱに触ってみた感じをズラズラと。。。

 

◆ライトマシンガン 「弾丸数が多い」「リロードが長い」

・M249

リロードが長い。

連射速度と弾丸数はメチャ多い。

ばらまき系だが、精密射撃もしやすい。

 

・RPK

リロード長い

弾丸数は多めだが、M249には負ける。

どっちかっていうとM249より精密射撃がしやすい。

 

◆スナイパーライフル 「射程距離が長い」「弾丸数が少ない」

 

・Barrett M95

ボルトアクション式。

リロード1回につき5発なので、乱戦には向かない。

スナイパーライフルの中では一番火力が高いので、貫通力上げて、一発で複数体倒したいところ。

 

・PHONEX 350L

ボルトアクション式。

取り回しが若干M95よりいいが、火力は若干落ちる。

 

・M1A

セミオートライフル。

連射しやすく、射程距離も350Lと変わらないが、火力が落ちて、反動がデカイ。

連射できても、当て続けるのはちょっと難しいかも。

 

アサルトライフル 「一番使いやすい」「精密射撃もしやすい」

・PANCH RIFLE

セミオートライフル。

反動がでかくて、アサルトライフルの中では使いづらいほう?

連射はできるが、押しっぱなしじゃなくて連打。

15発なので弾丸数も少ないが、威力は高めで、弾丸の節約はしやすい。

 

・M4 CARBINE

フルオートだが、威力はアサルトライフルの中で一番低い。

反動が少ないので取り扱いやすくはあるが、これならサブマシンガンの方がいい気はする。

25発なので、一番アサルトライフルの中でリロードを抑えられるのがポイント。

 

AK47

アサルトライフルの中で高火力、最高射程距離を持つフルオート。

反動は若干大きめ。

20発式だが、決して悪くない。

 

・M16

3点バーストのアサルトライフル

火力も悪くないが、3点バーストによる精密射撃が特徴。

問題は、3点バースト前提なので、ばらまきには向いてない。

20発式

 

・SCAR

扱いやすいフルオートだが、若干反動が大きめ。

火力はアサルトライフルの中で最高火力。

AK47の強化版みたいなアサルトライフル

20発式なので、M16と比較すると火力求めるならこっち?

 

◆ショットガン 「射程距離が短い」「瞬間火力が高い」

・AA12

フルオートショットガン。

反動抑え目で使いやすい。

ショットガン特有の射程距離が短い点では、一番短い。。。

弾丸数12なのも地味につらい。

 

・SUPER 90

単発式ショットガン。

AA12の強化版だが、射程距離は同じく最短。

また、AA12の弾丸数と比較したとき半分の6発なのがキッツイ。

 

・870EXPRESS

ポンプアクション式ショットガン。

8発式で、連射の利かないショットガンなので、複数を相手取るのは難しい。

ショットガンの中では射程距離が長めなので、複数体のザコを吹き飛ばすならあり。

 

・TAC14

ポンプアクション式ショットガン。

ショットガンの中では最高火力だが、連射の利かない3発式。

相当無理があるけど、ボス戦なら使えるか?

 

サブマシンガン 「連射速度が速い」「使い勝手がいい」

・UMP45

フルオート20発式

サブマシンガンの中で一番火力が高く、射程距離も最長。

 

MP5

フルオート25発式

火力がメチャクチャ低いが、使い勝手はいい。

 

VECTOR

フルオート19発式

火力低めでメチャクチャ簡単に弾丸が尽きる。

連射速度は速いので、瞬間火力はなんだかんだ高い。

ただ、継続戦闘能力が低すぎる。

 

UZI

フルオート32発式

火力低めだが、弾数がサブマシンガンの中では最多。

連射速度も速いので、瞬間火力出したり、抑えめに撃ってれば継続戦闘能力も確保しやすい。

 

◆サブアーム

個人的に好みの問題な気がしてならない。

マグナムか、グロックかTEC9?

連射できるのはグロックやTEC9だが、威力的にはマグナムが高い。

ショットガンもあるが、連射できない仕様なのでお勧めしない。

 

近接武器だとマチェーテが一番使いやすいが、威力で言えば消防斧が一番高い。

片手斧は一番振る速度が速い代わりに範囲狭いので、お勧めしづらい。

 

一旦以上。

対人戦とかやってみて、面白かったらまた記事にするかも。