【B4B】友達と一緒にプレイしてみた所感(COOPモードしかまだやってないよ!)
ロックです。
最近B4Bと言われるゾンビゲームをちらっとやってみたので、所感込みで日記に書いてみます。
どんなゲーム?
押し寄せるゾンビと戦うサバイバルホラーゲーム?
多様な武器を使ってゾンビと戦う感じ。
一応ゲーム種類としてはFPS(一人称視点のシューティングゲーム)
機種はPS4、PS5、Steam、Windows、Xboxoneと多彩。
クロスプレイありなので、他機種とも遊べるドン。
プレイモードの種類について
4人で遊ぶCOOPモード、ソロプレイモード、対人戦もあるらしい?
いったん遊んだのはCOOPモード。
押し寄せるゾンビを倒したり、見つからないように隠密しつつ進行したりってモードですね。
COOPモードの内容
FF14知ってる人なら、死者の迷宮が一番イメージに近いと思う。
基本的に成長要素としては、後述するカードの種類を増やす部分のみ。
ステージ内でお金やアイテム拾ったり、武器強化をしていけるんだが、「一定ステージクリアするとすべてリセットされる」
よって、お金はそのステージ内で最大限使い切りでOK。
Actクリアするまで、進行度はPTメンバーと共有し、キャラクター変更もできない。
別PTで遊びたいなら進行度をリセットしないといけない。
仲間内や野良でやる場合は、一人抜けるとBotが代わりに戦ってくれるが、Botは弱いので、毎回0キルとか当たり前な状態。
基本的には野良プレイで4人にするか、仲間内で行くにしても3人くらい集めないとキツイ。
他、注意点としては弾薬の制限とキャラクター選択。
選択したキャラクターによって、初期武器が変わるんだが、武器の種類が変にかぶってると、誰かの弾薬が不足して、近接しかできない・・・!なんてことも発生する。
ある程度ばらけた方がいいし、キャラクター選択は「ほかのプレイヤーと同じキャラクターは使用できない」という制限があるので、人気のキャラクターを選ぶとなかなかマッチしなかったりもする。
尚、周回するとわかるんだが、「敵の配置は毎回変わる」ので、全く同じ戦い方ってのは通用しないようになってる。。。らしい。
カードについて
成長要素として、カードを15枚分1デッキとして組み立てておく機能がある。
Act内で、特定の場所までたどり着くと、デッキの上から一枚ずつ特殊効果を付与できるようになる。
このカードは、COOP専用と対人戦用のカードが混ざってるようなので、カード集めが一番のコレクション要素かな?
上から順番に使われていくので、初めの方に有用なカードを入れておくと、便利といえば便利。
個人的には、デッキくむときにフィルタリング機能が少ないせいか、目当てのカードが見つけづらい。
ある程度情報でそろってきたら、サンプルデッキとか見つけて入れていった方がいいかも?
武器について
プレイヤーが持てるのは、「メインウェポン」「サブアーム」「サブアイテム3種類」の合計5種類。
サブアイテム内でも、回復アイテムは1種類とか、投擲アイテムは1種類という制約がある。
このため、割とよく発生するのが弾丸切れだったり、回復アイテム不足だったりするんですね。
メインウェポン2種類持てたら難易度下がるってのもあるんだろうけど。。。
メインウェポンに関しては、アタッチメントを購入した時点で、「装備しているメインウェポンに帰属する」ため、他のグレードが高いメインウェポンを拾ったときは、持ってたアタッチメントもすべて廃棄する形になる。
アタッチメントを付け替えた場合は、アタッチメントだけその場に落とす形。
なるべくグレードの高いメインウェポンを拾いつつ、アタッチメントもグレードが高い武器ってなると、地味につらい。
一応グレードとしては、「コモン」「アンコモン」「レア」「エピック」までは確認済み。
武器の種類について
おおざっぱに触ってみた感じをズラズラと。。。
◆ライトマシンガン 「弾丸数が多い」「リロードが長い」
・M249
リロードが長い。
連射速度と弾丸数はメチャ多い。
ばらまき系だが、精密射撃もしやすい。
・RPK
リロード長い
弾丸数は多めだが、M249には負ける。
どっちかっていうとM249より精密射撃がしやすい。
◆スナイパーライフル 「射程距離が長い」「弾丸数が少ない」
・Barrett M95
ボルトアクション式。
リロード1回につき5発なので、乱戦には向かない。
スナイパーライフルの中では一番火力が高いので、貫通力上げて、一発で複数体倒したいところ。
・PHONEX 350L
ボルトアクション式。
取り回しが若干M95よりいいが、火力は若干落ちる。
・M1A
セミオートライフル。
連射しやすく、射程距離も350Lと変わらないが、火力が落ちて、反動がデカイ。
連射できても、当て続けるのはちょっと難しいかも。
◆アサルトライフル 「一番使いやすい」「精密射撃もしやすい」
・PANCH RIFLE
セミオートライフル。
反動がでかくて、アサルトライフルの中では使いづらいほう?
連射はできるが、押しっぱなしじゃなくて連打。
15発なので弾丸数も少ないが、威力は高めで、弾丸の節約はしやすい。
・M4 CARBINE
フルオートだが、威力はアサルトライフルの中で一番低い。
反動が少ないので取り扱いやすくはあるが、これならサブマシンガンの方がいい気はする。
25発なので、一番アサルトライフルの中でリロードを抑えられるのがポイント。
・AK47
アサルトライフルの中で高火力、最高射程距離を持つフルオート。
反動は若干大きめ。
20発式だが、決して悪くない。
・M16
3点バーストのアサルトライフル。
火力も悪くないが、3点バーストによる精密射撃が特徴。
問題は、3点バースト前提なので、ばらまきには向いてない。
20発式
・SCAR
扱いやすいフルオートだが、若干反動が大きめ。
火力はアサルトライフルの中で最高火力。
20発式なので、M16と比較すると火力求めるならこっち?
◆ショットガン 「射程距離が短い」「瞬間火力が高い」
・AA12
フルオートショットガン。
反動抑え目で使いやすい。
ショットガン特有の射程距離が短い点では、一番短い。。。
弾丸数12なのも地味につらい。
・SUPER 90
単発式ショットガン。
AA12の強化版だが、射程距離は同じく最短。
また、AA12の弾丸数と比較したとき半分の6発なのがキッツイ。
・870EXPRESS
ポンプアクション式ショットガン。
8発式で、連射の利かないショットガンなので、複数を相手取るのは難しい。
ショットガンの中では射程距離が長めなので、複数体のザコを吹き飛ばすならあり。
・TAC14
ポンプアクション式ショットガン。
ショットガンの中では最高火力だが、連射の利かない3発式。
相当無理があるけど、ボス戦なら使えるか?
◆サブマシンガン 「連射速度が速い」「使い勝手がいい」
・UMP45
フルオート20発式
サブマシンガンの中で一番火力が高く、射程距離も最長。
・MP5
フルオート25発式
火力がメチャクチャ低いが、使い勝手はいい。
フルオート19発式
火力低めでメチャクチャ簡単に弾丸が尽きる。
連射速度は速いので、瞬間火力はなんだかんだ高い。
ただ、継続戦闘能力が低すぎる。
・UZI
フルオート32発式
火力低めだが、弾数がサブマシンガンの中では最多。
連射速度も速いので、瞬間火力出したり、抑えめに撃ってれば継続戦闘能力も確保しやすい。
◆サブアーム
個人的に好みの問題な気がしてならない。
マグナムか、グロックかTEC9?
連射できるのはグロックやTEC9だが、威力的にはマグナムが高い。
ショットガンもあるが、連射できない仕様なのでお勧めしない。
近接武器だとマチェーテが一番使いやすいが、威力で言えば消防斧が一番高い。
片手斧は一番振る速度が速い代わりに範囲狭いので、お勧めしづらい。
一旦以上。
対人戦とかやってみて、面白かったらまた記事にするかも。