Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【ZERO ESCAPE】サウンドノベル&脱出ゲーム

ロックです。

 

これはいいゲーム。

まだ3作目始まったばかりですが、、、1作目が相当面白かったのでレビュー書いてみます。

 

▼▼▼▼▼▼作品の時系列について▼▼▼▼▼▼

これはものすごく重要。

1作目からやらないと絶対に損。

 

1作目:9時間9人9の扉 スタート

2作目:善人シボウデス 未来

3作目:刻のジレンマ  スタートと未来の中間

 

全てストーリーとキャラクターがつながっているので、買うなら3作品全部買ってやった方がイイ。

 

▼▼▼▼▼▼どんなゲーム?▼▼▼▼▼▼

根本的には脱出ゲームって思えばいい。

部屋の中を自分で探索して、妖しいところをあちこち調べ、鍵となるアイテムなんかを拾い、時に組み合わせることで脱出可能になるって感じ。

つまるところ、謎解きゲームです。

 

▼▼▼▼▼▼ストーリーについて▼▼▼▼▼▼

個人的にはこういうの好きだわ。

ある種タイムトリップものなんだが、マルチエンディングの中に、他のエンディングで得た情報がクロスオーバーしてくる。

最後は特定のエンディングを見終わった後に、すべてがつながってトゥルーエンディングって感じか。

 

▼▼▼▼▼▼難易度について▼▼▼▼▼▼

ハマるとキツイ難易度。

極論言えば、攻略サイト見たら難易度もくそもないゲームなので、どうしても詰まった時だけ、攻略サイト見るくらいが楽しめるかも?

気にしない人は、攻略サイト見てればクリアできないわけがない。

 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

割とエンディングまで一気にプレイした方がいい類のストーリーなので、時間があるときにマッタリと1エンディングずつ見ていった方がいいかも?

 

個人的には、3作品目が割とネタバレ感激しすぎて、プロローグで話の流れが予想できたため、休止中。

1~2作品目だけ買うのもありかも。。。

ただ、2作品目をクリアすると、3作品目やりたくなる罠がある。。。

 

謎解き、ストーリー好きならおすすめかな。

バトル物ではないので、アクション性とかは皆無デス。