Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

ギルティギアを久しぶりに買ってみた。

ロックです。

 

もう対戦格闘ゲームとかよくわからなくなったので、あんまりやってませんでしたが、ストーリーだけ気になってギルティギアシリーズ購入。

 

結果。

 

早く続き出てほしくなりました・・・。(ストーリーが気になる)

 

ストーリーの時系列

ギルティギアシリーズは、小説とかで「IF」が語られてるくらい複雑。

これからギルティギアのストーリーに触れていく人がいたら、以下の順序で購入するとよろしい。

 

1.ギルティギア

 今やるとものすごいもっさり感がひどいと思うので、ストーリーだけさらっと読むくらいがちょうどいい。

 昔の格闘ゲームらしく、ストーリーは深いのにザツ。

 

2.ギルティギア ゼクス

 このあたりからキャラクター背景がしっかりしてくるので、ぜひ読んでほしい。

3.ギルティギア イグゼクス

 ゼクスの数年後。結構ストーリー上重要なことがポロポロ出てきてる。

  以下イグゼクスの調整版なので、無理に買わなくていい。

   イグゼクス シャープリロード

   イグゼクス アクセントコア

   イグゼクス アクセントコア プラスアール

4.ギルティギア2 オーヴァーチュア (XBOX or Windows

 コイツだけPS系列にない。

 また、格闘ゲームではなく、MOVA系のゲームシステムなので注意。

 ストーリー的にはメチャクチャ重要なところなので、100%読んだほうがいい。

 

5.ギルティギア イグザードサイン

 ストーリーに重点が当たったところ。

 ここからストーリーが加速する。

 

6.ギルティギア イグザードレヴツー

 イグザードサインの続編。

 ストーリーの続きが楽しめる。

 また、今作のみ「アーケードをクリアしなくてもストーリーの続きがすべて読める」

 

 1作品前に「ギルティギア イグザードリベレーター」というのはあるが、

リベレーターにストーリーを追加した作品がレヴツーなので、レヴツーを買っているなら、買わなくていい。

 

ストーリーをぜひおすすめしたい。

特に小説版と合わせて読んでると、「本来あった世界」と「今ある世界」のクロスオーバー部分や、人間関係図がものすごく読んでて面白い。

イグザードサイン以降は、特に今までプレイアブルキャラクターだった人物が怒涛のようにでてくるため、全キャラ生かし切ろうとしているスタイルが好きですね。

 

以上、思うが儘に描いた日記であった。