Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【ラストクラウディア】個人的に思ったことまとめ

ロックです。

 

ウーン。ウーン。これはツライ。

思ったことをチマチマ書いていきます。

 

▼▼▼▼▼▼リセマラでキャラクター狙う必要があるのか?▼▼▼▼▼▼

ナイッス。

推しキャラでもいない限り、無理に狙う必要がない。

というのも、このゲームは優秀なアーク育てるのが優先で、キャラはストーリーキャラでも十分戦えてしまう。

もちろん、キャラ性能があることは否定しないが、回復や攻撃など、ほとんどストーリーキャラで賄える。

また、ストーリーキャラの限界突破素材が手に入りやすいってのもあり、そこそこ遊ぶレベルならストーリーキャラの育成をお勧めしますわな。

 

ストーリー進めるだけであれば、弱点属性をついた魔法連打してれば簡単に進める。

よって、魔法キャラが超優秀。物理ならカイルだけでも十分。

 

▼▼▼▼▼▼フレンドからはフレンドポイント優先▼▼▼▼▼▼

前回ゼルがホシイとはいったが、金土日のゼル回収が優秀。

フレンドポイントで1日限定の交換ショップ利用するならむしろフレンドポイントの方がよい気がしてきた。。。

 

▼▼▼▼▼▼討伐は開放するべき?▼▼▼▼▼▼

本来は真っ先に開けるべき。

というのも、時間経過で潜在覚醒素材の魂を拾ってくるので、序盤から積極的に開けた方が、複数キャラの育成に役立つ。

潜在覚醒以外にも、スキルキャパシティの拡張で魂を使うため、あればあるほどいい。

 

▼▼▼▼▼▼ゼルの使い道は?▼▼▼▼▼▼

スポット強化とブルーソウル、レッドソウルの所持量増加に当て込む。

特に所持量は最優先。

次点でスポット強化。

アーク強化の要求量が馬鹿みたいにデカイくせに、所持量が足りないといくら溜まってても受け取れないから。。。

 

▼▼▼▼▼▼アーク強化ってするべき?▼▼▼▼▼▼

ある程度ブルー、レッドの所持量が増えるまではしなくていい。

逆に、余裕があるなら強化するべき。

 

前回スキルの強化が遅くなるといったが、厳密には「装備したときの使用量が増えるため、何回も出撃できなくなる」が正しい。

APは、1戦闘でほぼ1しか獲得できないため、ある程度強化した方が複数のスキルをゲットできておいしいってのはある。

あと、アークを強化すると図鑑報酬で石もらえるのも理由の1つ。

 

▼▼▼▼▼▼周回ステージのお勧めは?▼▼▼▼▼▼

15レベルくらいまでは☆2ステージ。

15超えたら世界樹ユグドラシル

20超えたあたりでデュランダル残骸。

その後は後半のハードモードだろうか?

基本的に、どこでも落ちる晶石の欠片は大量消費するため、どこいってもいい。

どこ行ってもいいと言いつつ、レア素材を狙いながら集めた方が効率いいのは確かなので、後半ステージかつハードをクリアした方がいいってことになっちまう。

 

 

▼▼▼▼▼▼このゲーム楽しいか?▼▼▼▼▼▼

個人的には、FF5のジョブコンプしてる感じがして、楽しい。

ただ、ストーリークリアすると目的を見失う。

 

1回目のイベント発生したけど、どう考えても報酬全てを取りきれるわけがないため、ホシイ報酬だけチマチマ取ってくことをお勧めする。

余った分はレッドクリスタルに交換して、次回に備えると。。。

 

イベント報酬にキャラ確定チケットがあることを考えると、育成をひたすら頑張っていくゲームとしか言いようがない。

 

問題は、育成したキャラを生かせる場面が、現状はほぼないため、飽きるの早い。

アリーナが実装されれば、対人戦っていう目標もできるだろうが、ゲームシステムの関係上、札束で殴りあう未来しか見えない。