Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【聖剣伝説3REMAKE】1週目終了したので感想をば

ロックです。

 

以前SFC時代にやったことあったので、ストーリーは元々知ってたわけだが。。。いやもうほぼ別物やん。

相当楽しいので、聖剣伝説3を知らない人にも十分お勧めできる。

 

▼▼▼▼▼▼既存を踏襲した部分▼▼▼▼▼▼

SFC時代と同じ個所をざっくりと。

・ストーリー

・ボス/登場人物

・ストーリー分岐条件

ストーリーは同じなんだが、相違点のおかげで同じストーリーな気がしない。

 

▼▼▼▼▼▼逆に違うところは?▼▼▼▼▼▼

・グラフィック

・BGM

・パーティメンバーによって挿入会話が変更

・サボテン君機能

・戦闘システム

 ーリンクスキル追加

 ークラス4追加

・周回要素の追加

・フルボイス化

 

とまぁ、大幅に変わったなーって感じですな。

 

▼▼▼▼▼▼ストーリー面▼▼▼▼▼▼

変わりはない。

かわりはないのだが、クリア後の隠しボスがいるので、追加ストーリーあり。

また、パーティメンバー次第で会話が挿入されたり、ロード時のテキストも変わったりと、要所要所でいい変化がみられる。

大枠は変わっていないので、楽しむのであれば、以下の組み合わせをお勧めしたい。

 

どちらかが主人公の場合、どちらかをPTメンバーに入れる

 デュラン/アンジェラ

 ケヴィン/シャルロット 

 ホークアイ/リース

 

▼▼▼▼▼▼グラフィック面▼▼▼▼▼▼

3D化されたということもあり、若干デフォルメ入ってるし、今見ると不思議な装備付けた人が多い。

昔を知っている自分としては、今見ると「この時こんな表情をしていたのか!」みたいに、キャラの表情やしぐさに、感銘を受けるわけですね。

 

▼▼▼▼▼▼戦闘面▼▼▼▼▼▼

戦闘システムが大幅に変わり、アクション性が強くなった。

通常攻撃とチャージ攻撃の組み合わせ。

ジャンプ/回避/ダッシュの追加、および必殺技はSP技に変更とまぁ、アクションを前提とした戦闘システムに変化している。

 

難易度による恩恵に違いはなく、途中で難易度が変えられることもあり、

アクション苦手な人でも楽しめそう。

極論、レベル上げればごり押しできるシステムになってるので、面倒な人は99まで上げるとよろし。

 

▼▼▼▼▼▼サウンド面▼▼▼▼▼▼

SFCと違って、音の種類が増えているのか、BGMにも相当なアレンジが加えられている。

また、戦闘中や、各種イベントなど、フルボイスでキャラクターが発する声にも注目。

結構最近のアニメとかでも聞いた覚えのある声優さんがずらり。なので、敵キャラなんかの音声もぜひ聞いてもらいたい。

 

▼▼▼▼▼▼総合的にみて良作▼▼▼▼▼▼

セール品だったのでつい買ってしまったが、知っているストーリーでも最後までスムーズにプレイできたし、個人的にはお買い得品だったかな。

会話もある程度自分のペースでスキップできるし、2週目は経験値アップアイテムが入るので、2週目以降の別ストーリーをみるのもモチベが続きそう。

 

全ストーリーの組み合わせでクリアしていくなら、3週する必要が出てくるため、地味に周回を楽にしてもらえたのはありがたい。

 

▼▼▼▼▼▼逆に不満点▼▼▼▼▼▼

1点目:スキップの区切り方が悪い。

 

会話やムービーをぶつ切りでスキップできるんだが、会話だけ飛ばしたかったはずが、ムービーも大幅にスキップされることがしばしば。。。

最後まで会話聞いておけよ。ってことになるんだが、どうにも「ムービーをスキップしたときに、話の前後が分からなくなる」っていう、スキップ箇所の切り口が中途半端に感じるところが、どうしても気になった。

初回ステージのムービーも一番スキップしたいところにもかかわらず、スキップ不可。

 

2点目:グラフィックの違和感っぷり

REMAKEのせいじゃないのは重々承知だが、リースの肩当とかメッチャ浮いてるんだけど何・・・?

3Dにしたことによって、設定の粗が目立ったって感じなんだが、真面目なストーリー部分でついそこらへんが気になってしまった。。。

 

以上、だいぶ駆け足だけど、書きたくなったことを書いてるだけなのでしょうがない。