Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【モンスターハンターワールド】システム紹介

ロックです。

 

とりあえずソロプレイしててシステム理解中。

まぁ、そんなに難しいことはない。

 

▼▼▼▼▼▼特定アイテムが廃止!▼▼▼▼▼▼

例えばペイントボール。

ボスモンスターを追跡するためには、そのモンスターの「痕跡」を入手していくことで、追跡可能になる。

今回システムにある「導虫」というサポートシステムで、ボスモンスターを追跡可能になった。

痕跡はフィールドの至る所にあるのだが、基本的に「ボスモンスターは3体以上いる」と思っていい。

その中で、クエスト達成に必要なモンスターのみを選んで痕跡追いつつ狩るわけですな。

 

さらに、スリンガーという標準装備ができたことによって、閃光玉や音爆弾が名前を変えて登場。

スリンガーはいろんなアイテムを「投げること」ができる。

この投げるものには石ころなんかも含まれる。

 

砥石なんかは永久不滅アイテムに変わったので、数を気にすることもなく使用できます。

 

▼▼▼▼▼導虫のアップグレード▼▼▼▼▼▼

基本的に採掘場所や捕獲したい虫など、ボスモンスター、小型モンスターも含めてすべてマッピングしてくれるのが「導虫」

ボスモンスターに関しては、痕跡を入手すればするほど、そのモンスターに対する追跡度合い、ガイド等、便利機能が増えていく。

アップグレードするには、一定数の痕跡入手と、拠点で生物学者のおじいちゃんに話しかける必要がある。

 

尚、特定の検知だけを有効にすることも可能だったりするので万能さん。

 

▼▼▼▼▼▼アイテム管理が楽▼▼▼▼▼▼

基本的にポーチは「調合可能、または使用可能なアイテム」しか入らなくなった。

採掘や採取などで手に入れた武器・防具素材は別管理されるため、ほぼ延々と採掘なんかができるという。。。

 

そのうえ調合リストで自動作成のチェックをONにしておくと、勝手に調合してくれるというサポート機能もあり。

 

さらに、作りたい装備をウィッシュリストのように登録しておけば、必要素材がたまった段階でアナウンスしてくれる機能もある。

 

▼▼▼▼▼▼モーション追加▼▼▼▼▼▼

特定の高所から飛び降りつつ攻撃すれば、ボスモンスターの背中に飛び乗ることができる。

飛び乗ってアクションに成功すれば、大ダウン状態になったボスモンスターを一定時間滅多打ちにできる。

で、特定の傾斜が付いた箇所でダッシュすると、スライディングが可能。

スライディング中に攻撃ボタンでより強力な攻撃も可能。

他、特定のザコモンスターにスリンガーでつかまったり、蔦につかまって高速移動したりと色々モーション追加されましたな。

 

▼▼▼▼▼▼食事が狩場でも可能▼▼▼▼▼▼

一度食事をすると一定時間使用不可能とはいえ、十分すぎるくらいうれしい。

 

▼▼▼▼▼▼アイテム使用時、採取時のモーション変更▼▼▼▼▼▼

今までの無意味なガッツボーズが消えました。

移動中でも納刀してればアイテムは使用可能。

・・・片手剣よ。。。

 

採取も薬草なんかの簡単なものなら、移動しながらゲットできますね。

それはもう、片手でむしり取るように(ぇ