Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【アカシックリコード】とりあえずやってみたのでちょっとレビューというか、システム紹介

ロックです。

 

スクエニから登場した謎のゲーム。

簡単なシステム説明をサラッと。

 

▼▼▼▼▼▼ストーリー▼▼▼▼▼▼

FGOを思い浮かべてくれ。あんな感じだ。

と言いたくなるくらい、ストーリーは淡々としている気がする。

物語の世界に主人公たちは転移し、その世界で悪さしてるキャラクター達を更生させる。

そんな話です。

 

▼▼▼▼▼▼基本的なシステム▼▼▼▼▼▼

1.スタミナあり(回復速度はよくわかってないです)

2.キャラクターレベルあり

 クエストをクリアしたときの経験値でレベルアップ。

 レベルアップすると、スタミナ全回復。スタミナ上限値+

 

3.対人戦あり、マルチプレイあり

 対人戦は早速過疎っています。(ぁ

 スタミナ消費は対人戦だとなし。

 マルチプレイだと、ホストのみスタミナ消費スタミナなしだった。

 代わりにキャラクターに経験値はなし、報酬はあり。

 今だと初顔合わせで、無償エナジーがもらえます。

 鍵クエストのみ、マルチ用のアイテムが必要。

 

▼▼▼▼▼▼クエストの種類▼▼▼▼▼▼

大雑把に以下5種類

1.メインストーリークエスト

2.サブストーリークエスト

3.デイリークエスト

4.ゲリラクエスト

5.マルチクエスト

6.鍵クエスト

 

◆メインストーリークエスト

◆サブストーリークエスト

 これらはストーリーありきのクエストなので、進めていけば勝手に解放されます。

 地味にキャラクター経験値もいいので、序盤はこちらを進めてスタミナ値を開放した方がイイ。

 

◆デイリークエスト

 ログ、と呼ばれる、ステータス強化に使用する素材をゲットできるクエストと、

 スター、と呼ばれるゲーム内通貨を大量にゲットできるクエストがある。

 曜日によって決まったクエストが出ます。

 

◆ゲリラクエスト

 一定時間内のみ発生する「ユニット強化素材」が手に入るクエスト。

 正直いつ発生しているのかいまいちわからんが、12:00~13:00くらいで発生したり、

 21:00~発生したりと、ある程度時間は決まっている模様。

 

◆マルチクエスト

 マルチクエストもデイリークエストと同期したクエストを発生させるようだが、

 スタミナ消費なし。

 こちらは今のところ盛況ですね。

 

◆鍵クエスト

 特殊アイテムの「鍵」を使用して、ゲリラクエストやデイリークエストなんかを開放する。

 マルチ用の鍵クエストと、ソロ用の鍵クエストは消費アイテムが違うことに注意。

 ちなみに、デイリークエストでポロポロと繰り返しクエストで鍵は手に入るため、

 とっておいても損になるだけです。

 

▼▼▼▼▼▼成長システム▼▼▼▼▼▼

大きく分けて3つ。

1.ユニットレベル

2.武器レベル

3.スキルレベル

4.能力レベル

 

◆ユニットレベル

 ガチャとかで手に入れたユニット自身のレベル。

 強化方法としては、以下2種類

 1.クエストPTに参加させる。

 2.強化素材を使って強化する。

 

 強化素材はエディターと呼ばれるユニット。

 ゲリラクエストで手に入れるか、鍵クエストと呼ばれるクエストで手に入れるしかない。

 SP技と言われるユニットごとの必殺技強化方法は、同じユニットを使って合成で上げる感じです。

 ちなみに、鍵クエストで自分はさらっと集めてます。

 上級の敵は硬いわけですが、ボス以外は「毒効果」で瞬殺できます。

 毒スキルもったユニットがいなければ、フレンドで探しましょう。

 きっと入れてくれているはず。

 

 逆に言うと、毒がないと序盤はマジで勝てない(ぁ

 

◆武器レベル

 武器のレベルはスターと呼ばれるゲーム内通貨で強化できます。

 武器レベルのカンストはアホみたいな通貨量を消費するので、

 ある程度対象の武器は選別した方がイイ。

 また、同じ武器を消費することで、強化値の上限値を上げることも可能。

 武器の入手方法は以下2種類。

 

 1.マルチクエスト

 2.フレンドガチャ

  マルチクエストには、特殊なレア武器が出やすい。。。となっているが、

  あんまりみたことない。

  フレンドガチャは、今のところ星3のレア度武器しか見たことがない。

  回す意味があるのか非常に微妙だが、回すだけ回して損はないかと。

 

◆能力レベル

 各ユニットは、特定素材を使用することで、スキルの開放やステータスを上げることができる。

 使用する素材(ログ)は、デイリークエストなんかで手に入れることが可能。

 全能力を開放したユニットは、ビジュアルなんかもかわるとか・・・?

 

▼▼▼▼▼▼戦闘システム▼▼▼▼▼▼

1.攻撃はユニットをタップすることで通常攻撃。リアルタイムバトル。

2.各種ユニット固有のパッシブスキル、アクションスキルが実装。

3.オートバトルあり、倍速最大2倍。

4.攻撃を続けてあてることで、チェイン数が増加。多ければ多いほどクリティカル率アップ

 

▼▼▼▼▼▼今のところの総評▼▼▼▼▼▼

お勧めがし切れない。

各キャラクターのオリジナルはどこかの小説で見たことのあるキャラクターという点は、個人的に萌え路線走ったなー。というので可もなく不可もなく。

戦闘もある程度こちらのタップ動作によってテクニックを使うところがなくもない。

いいところを探せばいっぱいあるのだろうが、今のところ、「目立っていいところ」というものがない。