Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【オーバーヒット】討伐戦「ファフニール」攻略(ロック式)

シラキ?いないよ。アグネス?いないよ。のロックです。

 

ノルンガチャですべて使い果たしたので、今は頑張ってレイカ使ってます。

以下、レイカありきな攻略方法(ロック式)

 

▼▼▼▼▼▼パーティメンバー▼▼▼▼▼▼

SSR飛燕(リーダー)、SSRイカSSRエルヒ、SSRフランチェスカ

フレ枠はSSR飛燕か、SSRシラキ。火力が増えるLSならOK。

 

グリモアは飛燕、レイカ、エルヒ、フランチェスカが持ってます。

イカは偽、他は真。

スキルレベルは全部1

イカの出血付与でガンバルPT

 

▼▼▼▼▼▼配置▼▼▼▼▼▼

前列・・・SSRイカ

中列・・・SSR飛燕、SSRフランチェスカ、フレ

後列・・・SSRエルヒ

 

基本的にSSRイカさんには即効で退場してもらいたいので、防具すら剥いでぼったち。(酷

中列の英雄に出血付与効果が乗るので、なるべく中列はアタッカー。

身の置き所がないエルヒは、後列に待機。

 

▼▼▼▼▼▼ファフニールの動き▼▼▼▼▼▼

ファフニールの動きは、以下の動きをループし、合間に基本攻撃(以下AA)が挟まれる。

 

1.フォレストブレス(5体に攻撃)

2.ガーストプロテクション(出血状態でない場合、超高確率で5体にスタン)

  ↑状態異常耐性上げておくと、回避できる場合があった。

3.テンペストノヴァ(5体に攻撃+出血状態でない場合、確定で毒を付与)

  ↑超痛いDot、出血ないと回避できたためしがない

4.ゲート・オブ・ファフニール(5体に攻撃+出血状態でない場合、確定で毒を付与)

  ↑微妙にヨワイDot。それでも回避しとくにこしたことない

以下1~4をループ

 

▼▼▼▼▼▼ロック式戦術▼▼▼▼▼▼

1.SSRイカの退場

AAで出血付与するのが前提なので、AAの邪魔になる+火力貢献度の低いレイカはさっさか退場してもらう。

AAは基本的に攻撃速度の順番で殴ってくので、1人減るだけで回転率が変わる感じ。

イカ好きの人スミマセン。

 

2.AAで出血付与20秒を見る

スキルの撃つタイミングをずらすので、オート禁止。

出血が20秒以上残っているのを確認、または、次のAA発動タイミングを見てスキルを撃つ。

シラキのスキル2なんかは演出の長さにより、若干余裕持たせる。

理由としては、スキル打ってる間に、ファフニールのスキルタイミングが回ってきてしまい、こちらのAAより前に発動してしまうため。

AAを当てて、出血の上書きをしてからスキルを撃つ感じですの。

 

3.反撃率と攻撃速度を上げる

 アクセや防具、武器の選出基準として、反撃率や攻撃速度を重視する。

 中列の英雄は攻撃速度が速いと、率先して出血を付与してくれるので、1体は上げておきたい。

 また、反撃率が高ければ、出血付与回数も増えるので、スキル打ちやすいカト。

 

 エルヒに関しては反撃率高めにしておいて、覚醒効果による回復ばらまき回数を増やしたい。

 ただし、自分以外を回復なので、エルヒのHOTスキルは、エルヒが対象になるよう調整すること。

 

▼▼▼▼▼▼報酬について▼▼▼▼▼▼

 

皆次元石欲しさにランク下げてる感じがしますけど。。。

悩ましいところですね。

 

ギルドランクならともかく、個人はデイリー報酬のアルンが魅力的なので、

少しでも順位を上げて、アルンもらった方がよいのは確か。

アルンと細工セットを取るか、次元石を取るか。。。

自分は前者の方がいい。