Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【FFRK】FF10ガチャ考察 10/31 第1弾

ロックです。

 

ちょっと調子乗って考察してみよう。

 

今回の第1弾はとりあえず自分的にパス。

ティーダ超絶もリミチェも持ってますし。。。

 

▼▼▼▼▼▼ティーダ超絶OFが光って見えるけど。。。▼▼▼▼▼▼

敵単体に超強力な20回連続の水属性遠距離物理攻撃+限界突破可能な水属性遠距離物理攻撃

 

正直ティーダの超絶OFは魅力的なものの、リミチェ持ってるor超絶持ってる人からすると、必須ではない。。。

というのも、ゲージ管理が追い付かない。

エンアスあるといっても、ティーダの場合、リミチェ+アビリティで殴ってた方がよっぽど瞬間火力が出るため、無理に超絶OF分のゲージも回収しようとすると、逆に時間がかかりすぎて弱くなる。

かといって、フルスロで使うならばリミチェ連打の方が継続火力は高く、瞬間火力だけなら超絶+リミチェでで十分すぎる。

 

個人的には超絶OFを狙うなら、両方持ってないから、超絶を持っていない場合にしておきたいところ。

 

▼▼▼▼▼▼ユウナ第2超絶は期待の星▼▼▼▼▼▼

10連聖&風単体召喚魔攻+一定時間、召喚アビブースト(中)+EXモード【最後の召喚士】一定時間、自身魔アップ(中)+召喚アビ使用時[ソニック・レイ]発動+EXモード終了時どちらかのアビリティ使用回数を2回復

 

ユウナの新超絶。

攻撃に偏った性能だけど、正直現状で魔法PT組むとしたら、追撃の聖&風の効果を生かす形になる。

んで、現状聖属性はどっちかっていうと物理PTになりがち。

風は魔法も多いけどどっちかっていうとクラウド超絶やザックスリミチェが光る。

ってわけで、あえてユウナ超絶入れてまで魔法PT組むような構成にならない。。。

 

個人的には、魔石4が魔法防御高く、風PTも聖PTも魔法無理に入れる必要がないという点が追い風で評価低い。

 

逆に言うと、魔法防御低い魔石的が出てきたら、追撃がばかにならないので一躍ヒーローとなる可能性はもってる。。。はず!

 

▼▼▼▼▼▼リュック第2超絶どっかで見たことあるけど。。。▼▼▼▼▼▼

敵単体にランダム10回の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、水属性耐性を弱体化+水属性アビリティ使用時に敵単体に2回連続の水&無属性物理攻撃+中確率で一定時間、水属性耐性を弱体化(小)する[アクアトキシン]発動

 

これ、要するにジタン超絶の水番じゃないの?

トオモウ内容。

 

追撃回数は1回多いわけだが、リュック自体に問題がありすぎる。

水アビリティがサファイアシュートのみで、ティーダ(リミチェ要員)と被る。

バースト使って連打するにしても、ゲージ2個分をエンアスもいかりも使えないリュックで貯める状況って。。。

他に水キャラでもっといいのあるしなー。

 

▼▼▼▼▼▼ユウナ第1超絶は再販だけどやっぱり強い▼▼▼▼▼▼

味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト

 

兎に角リカバリ能力がばかみたいに高い。

蘇生+ふみとど+ヘイスト+回復。

何が引っかかっても強い。

 

マルチでは特に鬼のような性能。

問題はユウナ自身がゲージ回収向いてないので、戦闘中に何回打てるの?ってレベルな点でしょうか。

 

▼▼▼▼▼▼リュック第2バーストはゲージの関係で。。。▼▼▼▼▼▼

敵単体に8回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード

【フラッシュフラッド】
敵単体に待機時間の短い4回連続の水&無属性遠距離物理攻撃
ウォーターフォール
敵単体に2回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)

 

リュックで水を纏えるのが初だったりする。

のだが、リュックでゲージ貯めてまで使うような技でもない。。。

バフと待機時間が短い4連打は使い勝手がいいので、水アタッカーが少なければ狙い目・・・なんだけどやっぱり使いづらい。

リュック超絶1なんかでヘイスガ要員にするならマズイラナイ。

 

▼▼▼▼▼▼ユウナ召喚レジェマテ・・・お前はどこに向かっているんだ?▼▼▼▼▼▼

召喚魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

 

低確率とはいえ、火力を上げたいなら是非ホシイところ。

なんだが、ユウナって召喚兼ヒーラーだから、ヒーラーの方に専念させるならイラナイデスカネ?

バーストのヒール全体小を2連打とかできるので、割と強いといえば強いんですけどね?

 

▼▼▼▼▼▼ティーダレジェマテは他が揃ってるなら是非ホシイ▼▼▼▼▼▼

バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう

 

開幕纏い効果が一番生きるのはリミチェ持ちキャラクター自身なので、ティーダのリミチェや超絶があるなら是非ホシイトコロ。

逆に言うと、それらがないなら無理に狙うものじゃない。。。

 

防具として水属性強化が付いているため、水属性防具として取っておければ強いといえば強いですけど。。。

 

▼▼▼▼▼▼その他・・・▼▼▼▼▼▼

個人的に、他の装備はハズレ枠。

型落ち感が半端ないので。。。