Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【FFRK】初心者向け お勧めレコードマテリア編

ロックです。

 

やってきましたレコードマテリア編。

用途別ではありますが、どのキャラクターがどの条件でゲットできるのかまとめていこうと思います。

ちなみに、超個人的にピックアップしていますので、他のマテリアが使えないわけではないのです!

 

考えるのが面倒です、とりあえずイッパイ欲しいです。

という方は経験値アップマテリアを持ったキャラクター育てると後半楽かも。

 

▼▼▼▼▼▼レベル上げに役立つマテリア▼▼▼▼▼▼

レベル上げのお供に是非!

この辺りのマテリアがあると、確率とはいえ、効果が大きいので、レベル上げが楽になります。

 

◆未完の大器 (ルーネス ウィークウォッチ獲得済みでLV99)

 自身が獲得できる経験値が中確率で2倍になる

 

◆大器晩成 (オニオンナイト 2回目限界突破済で戦闘中に一定確率で獲得)

パイロットの経験 (シド(FFⅦ) 激高獲得済みで、FFⅦダンジョンのバトル中に一定確率で獲得)

◆黒魔法の天才児 (パロム 2回目限界突破済で戦闘中に一定確率で獲得)

◆才能あふれる幼画家 (リルム 2回目限界突破済で戦闘中に一定確率で獲得)

 自身が獲得できる経験値が低確率で2倍になる

 

▼▼▼▼▼▼ゲージ管理に役立つマテリア▼▼▼▼▼▼

ゲージ技のためにゲージを上げやすくする、または開幕から溜まっているなどの効果を持ったマテリアは、戦闘を大きく有利にするので是非。

ただし、フルスロットルのように、ゲージが固定されているステージでは無意味。。。

 

◆Dr.モグの教え (デシ 2回目限界突破済でみやぶるⅡを獲得済みの状態で、戦闘中に一定確率で獲得)

◆魔晄の力 (クラウド 2回目限界突破済で戦闘中に一定確率で獲得)

 ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる。

 

◆エースストライカー (ティーダ 2回目限界突破済で戦闘中に一定確率で獲得)

◆戦士の成長 (ラムザ 2回目限界突破済で戦闘中に一定確率で獲得)

 自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)

 

◆騎士の底力 (スタイナー 2回目限界突破済で戦闘中に一定確率で獲得)

 自身のたたかう時やアビリティ使用時や被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:中)

 

◆獅子の魂 (スコール 2回目限界突破済で戦闘中に一定確率で獲得)

 自身の被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)

 

▼▼▼▼▼▼単純に威力を上げるマテリア▼▼▼▼▼▼

基本的に効果:大以上の属性、または特定のアビリティ威力を上げるマテリアが有効。

特に属性系統は相手が属性耐性を持たなければ、ほぼ有効。

特定の武器を持った場合に威力を上げるマテリアも強いといえば強いが、一旦割愛。

※ 基本的に効果:大だと、威力が1.3倍

 

●属性系

◆真の混沌(ガーランド 重厚な戦士を獲得済みでLV99)

 闇属性のダメージアップ(効果:大)

◆青き星の聖剣 (セシル(パラディン) 聖騎士の決意を獲得済みでLV99)

 聖属性のダメージアップ(効果:大)

◆いのちのあかし (ビビ 黒魔導士の覚醒を獲得済みでLV99)

 炎属性のダメージアップ(効果:大)

◆孤高の若獅子 (スコール 獅子の魂を獲得済みでLV99)

 氷属性のダメージアップ(効果:大)

◆雷光の軍神 (ライトニング 疾雷を獲得済みでLV99)

 雷属性のダメージアップ(効果:大)

◆過去に向き合う覚悟 (ティファ ザンガン流格闘術を獲得済みでLV99)

 地属性のダメージアップ(効果:大)

◆世界を巡る冒険者 (バッツ 魔法剣の使い手を獲得済みでLV99)

 風属性のダメージアップ(効果:大)

◆スピラを導く夢 (ティーダ エースストライカーを獲得済みでLV99)

 水属性のダメージアップ(効果:大)

 

●攻撃力アップ系

竜騎士の決意(リチャード 限界突破時)

 バトル開始時にスリップ状態+攻撃力アップ(効果:特大)

 

●魔力アップ系

◆専念 (ビビ ロッドの使い手獲得済みで戦闘中に一定確率で獲得)

 魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)

 

▼▼▼▼▼▼その他特殊なマテリア▼▼▼▼▼▼

 ◆ファブール最強のけり (ヤン 愛のけりを獲得済みでLV99)

◆拳聖の域 (イダ 気まぐれな格闘士を獲得済みでLV99)

 たたかうが威力は落ちるが全体攻撃になる(威力:中)

 

 この手の全体攻撃は威力:小が多めの中で中になっているので、

パワーアップダンジョンを周回するのが楽になるマテリア。

 その他、単独でのステージクリアミッションなんかをこなすのにも便利。

 

◆乱世の雷神 (オルランドゥ 一世之雄を獲得済みでLV99)

 バトル開始時に雷神モード。

 

 25s間とはいえ、行動の待機時間が1/3になるのは強烈。

 ゲージ技系統は基本的に待機時間が長いため、このマテリア一個で大きく行動を短縮できる。

 ヒーラーに装備すれば素早く単体回復で2~3人回復しにいけるのも魅力。

 つまるところ、汎用性が高い!

 

▼▼▼▼▼▼逆に使いづらいマテリア▼▼▼▼▼▼

特定の名前は出しませんが、基本的に「低確率でたたかうが~になる」系統はほぼいらないと思ってください。

ほとんどがアビリティを錬成すれば事足りる効果ばかりです。。。

例外として「手当」なんかを上げますが、ウルトラキュアーで代用シマスネ。。。自分。。。

また、効果:小や効果:中は後半になればなるほどいらなくなってくるので、そのうち倉庫にぶち込みましょう。