Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【テイルズオブベルセリア】クリアしたのでちょっとレビュー

ロックです。

 

なんだかんだテイルズ好きなので買ってみた。

ちょこまかとしたレビューを少々。。。

 

▼▼▼▼▼▼ストーリー▼▼▼▼▼▼

主人公が復讐する話なんですが。。。なんか主人公っぽいのがもう一人。

微妙な裏話をすると、本作は前作のゼステリアの遥か昔の物語です。

メチャクチャゼステリアのストーリーを補完するような内容になっており。。。

まぁ、ゼステリア嫌いだった人はどうなんだ?と思いますが、

キャラクターは魅力ある話であり、ストーリーの絡め方も個人的には○

 

▼▼▼▼▼▼戦闘システム▼▼▼▼▼▼

基本的なシステムとしてはグレイセスと一緒。

割とサクサクと行動ポイントみたいなのを増減させられるので、ストレスは小さい。

テイルズ作品としては、近年のいい戦闘システムを持ってきたなーって感じです。

 

▼▼▼▼▼▼成長システム▼▼▼▼▼▼

大雑把に以下3種

・レベル

・マスタースキル

・術技カウント

マスタースキルだけ説明すると、武器・防具の熟練度を上げると、武器・防具毎に設定されたスキルを覚えられるというシステム。

覚えたスキルは武器・防具を外しても適用される。

 

個人的には日本人好みなシステムだなーって感じですね。

熟練度のポイントが「GRADE」に直結してるので、GRADE稼ぎしながらスキル覚えていく感じですな。

 

GRADEを稼ぎやすいのは、ザコを同エリアで倒しまくった際にでてくる強敵ザコキャラ。

強敵と戦うと一気にGRADE稼げるため、特定のエリアでひたすらダークボトル使って増やすのが楽。

 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

ゼステリアがコケなければ評価高い作品だった気がするシロモノ。

ゼステリアの世界観を覚えていると、倍くらい楽しめるんじゃないかというストーリー構成と世界観なので、

前作を曲りなりにでもクリアした人的には楽しめると思います。

 

個人的には主人公のベルベットがすごくお気に入り。

 

ざっくりとした評価は以上で!