【テイルズオブベルセリア】クリアしたのでちょっとレビュー
ロックです。
なんだかんだテイルズ好きなので買ってみた。
ちょこまかとしたレビューを少々。。。
▼▼▼▼▼▼ストーリー▼▼▼▼▼▼
主人公が復讐する話なんですが。。。なんか主人公っぽいのがもう一人。
微妙な裏話をすると、本作は前作のゼステリアの遥か昔の物語です。
メチャクチャゼステリアのストーリーを補完するような内容になっており。。。
まぁ、ゼステリア嫌いだった人はどうなんだ?と思いますが、
キャラクターは魅力ある話であり、ストーリーの絡め方も個人的には○
▼▼▼▼▼▼戦闘システム▼▼▼▼▼▼
基本的なシステムとしてはグレイセスと一緒。
割とサクサクと行動ポイントみたいなのを増減させられるので、ストレスは小さい。
テイルズ作品としては、近年のいい戦闘システムを持ってきたなーって感じです。
▼▼▼▼▼▼成長システム▼▼▼▼▼▼
大雑把に以下3種
・レベル
・マスタースキル
・術技カウント
マスタースキルだけ説明すると、武器・防具の熟練度を上げると、武器・防具毎に設定されたスキルを覚えられるというシステム。
覚えたスキルは武器・防具を外しても適用される。
個人的には日本人好みなシステムだなーって感じですね。
熟練度のポイントが「GRADE」に直結してるので、GRADE稼ぎしながらスキル覚えていく感じですな。
GRADEを稼ぎやすいのは、ザコを同エリアで倒しまくった際にでてくる強敵ザコキャラ。
強敵と戦うと一気にGRADE稼げるため、特定のエリアでひたすらダークボトル使って増やすのが楽。
▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼
ゼステリアがコケなければ評価高い作品だった気がするシロモノ。
ゼステリアの世界観を覚えていると、倍くらい楽しめるんじゃないかというストーリー構成と世界観なので、
前作を曲りなりにでもクリアした人的には楽しめると思います。
個人的には主人公のベルベットがすごくお気に入り。
ざっくりとした評価は以上で!