Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【十三機兵防衛園】アトラスだけど、ドラゴンズクラウンなんか作ったところ

ロックです。

 

ドラゴンズクラウンオーディンスフィア作った会社がアトラスロゴで発売。

個人的にはメッチャ面白かった。

 

ストーリーは?

13人の主人公それぞれの視点でストーリーが進む。

どの主人公がどの主人公とクロスオーバーするかや、第3者視点で見たときのとある主人公の謎なんかが伏線として張られまくってる。

各主人公のストーリーは、特定の条件を満たさないと開放されなかったり、特定のイベントを見ないと先に進めない仕様となっているため、あまり順序を気にせず、解放されているストーリーを見た後に、アンロックされたストーリーを見ていけば、おおよそ順番通りになる。

 

個人的には、一気にクリアまで見ていった方がいい。

 

時間軸があちこち飛ぶので、すべてのストーリーを一気に見れた方が楽しいと思う。

※結構無茶を言ってる。

戦闘システムは?

リアルタイムシミュレーションゲームって言えばいいのかな?

押し寄せてくる敵をひたすら撃退していくディフェンス型の戦闘形式。

攻撃を選択すると、範囲内にいる敵を攻撃するが、一度行動するとWAITタイムが発生する。

行動ごとにエネルギーポイントが決まっており、強力な攻撃ほどエネルギーポイントの消費量が多い。

エネルギーポイントの回復やHPの回復もできるが、その分行動時間を使ってしまうため、その間は敵の攻撃にさらされてしまうって感じですの。

 

機種は4種類。第1世代(陸戦型格闘タイプ)、第2世代(陸空万能タイプ)、第3世代(長距離射撃タイプ)、第4世代(空型高機動タイプ)

各キャラクター毎にスキルがあるので、同じ機種でも能力が変わる。

 

ミッション条件として、特定のユニットを選択する必要もあるが、同じユニットを使い続けると、一回戦闘に参加できなくなるため、注意が必要。

 ※特定ステータスを上げれば、使い続けられる回数は増えていく

といっても、過去のステージを適当に回せばすぐに復帰するため、あまり気にしなくていい。

 

トロフィー難易度は?

メチャクチャ簡単。

基本的にストーリーを全部読んで、戦闘をすべてSランク(難易度を最低にすれば余裕)、育成要素はコアだけ強化し、スキルをすべて開放するくらいでコンプできる。

 

総合評価

基本的に戦闘はオマケのイメージ。

ストーリーを補完する会話が出てきて、ストーリーの開放に必須なステージがあるくらい?

とにかくいろんな伏線が張り巡らされたクロスオーバー式のストーリーが読みたいなら是非やってみてほしい。