Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

平成までのゲーム事情(ロックの場合)

ロックです。

 

平成まででスマホゲームを色々インストしてはアンスト、ってのを繰り返してるので、これ面白い!と記事にできるものが減ってきたんですよね。。。

以下、インストし続けてるゲーム、アンストしたゲームの感想をば。

他にもたくさんあるんですが、「これどう考えても続かないだろ」と思ったゲームは紹介しない。

 

▼▼▼▼▼▼FFRK▼▼▼▼▼▼

未だに続けて遊んでます。

 

新規ガチャが出続けてるし、歴代キャラが追加され続けているあたりすごいゲーム。

装備のインフレ感は凄まじいものがあるけど、その分インフレした装備の確定ガチャなんかを放出し続けているので、イーブン。

運営が親切、かつ、補てんなんかも納得のいく対応なので、1人ゲームとしてやっていくには十分。

 

戦闘システムがFF4~6なんかとほぼ同じなのと、高難易度コンテンツがちょくちょく更新されていくし、ほぼ1人用ゲームなので、ノルマ的なものも少ない。

記念ガチャは基本的に無料!ってこともあり、無課金にも優しい。

全ての装備を集めようとすると、課金必須なんだが、大概は代用が効くこともあり、未だに遊び続けてる良ゲー。

 

ギルドや対人要素なんかは全くないので、そのあたりは別ゲーに求めてる。

 

▼▼▼▼▼▼ハースストーン▼▼▼▼▼▼

ずっと続けてる勢。

 

新パックが追加される度に、スタンダード環境の変化が激しいゲーム。

アドベンチャーモードなんかも存在するので、1人で遊ぶだけでも結構楽しい。

不要カードの還元機能もあるため、割と無課金でも遊べる。

闘技場で勝ち方を覚えれば、無課金でひたすら遊び続けることすら可能ってのがすごいですね。

 ※ そんな簡単に闘技場で勝ち続けることができるわけもなく。。。

 

▼▼▼▼▼▼OVER HIT▼▼▼▼▼▼

オーバーヒットは未だに続けてますが、正直末期かな?と。

個人的に思うマズイところ3か所。

 

◆1.色んなバグ発生頻度が高すぎる上に、クリティカルなバグだったりするのでタチが悪い。

◆2.告知が驚くほど遅い。

 実装してからサイレント修正していたことが、プレイヤーの疑問から発覚することも多し。

◆3.1年経つけど、新コンテンツの実装なんかは影も形もない。

カードゲームなんかとは違うので、新コンテンツがないのはとんでもないネック。

環境を変える目的で、新キャラを強くしすぎると、課金ゲーサヨナラ。になるし、旧キャラを強くしすぎると、古参が有利すぎて新規が寄り付かない。

 

個人的には、割とツんでないかこのゲーム?

キャラゲーとしてやっていくなら、今のままキャラ追加ペースを下げずに、〇周年記念とかで、選べるSSRチケットを配布していくスタイルしか思いつかない。

 

最近のイベント報酬や補てん方法は、決して悪くない対応になってきたため、これからの巻き返しに期待したいところ。

期待したいところなんだが、正直今までの運営方法が悪すぎて、既に5000人くらいしかアクティブいないんじゃないか説。(ぁ

 

システムやグラフィックはいいので、オフラインゲームとしてかみしめるなら、1人遊びで長く楽しめるゲーム。

目的をランキング関連に向けずに、キャラシナリオやメインシナリオのみを楽しむなら、ガチで毎日ログインしなくてもいいし、そこまで気負わず遊べるかも?

 

▼▼▼▼▼▼プロスタ▼▼▼▼▼▼

まだ遊んでます。

 

ゲームシステムが個人的にはガッチリハマッタ感触。

毎日根詰めてやるゲームでもなく、1戦1戦も短めになっているため、サブゲームとして遊ぶには十分楽しい。

ギルドランキングや新キャラを追いかけなければ、無課金で長く遊べる。

 

ネックとなるのは、メインとして遊ぶには若干キビシイところ。

キャラ性能とキャラ強化ポイントがとんでもなく幅効かせてるゲームなので、マッチ次第では虐殺される。

また、全世界的に遊ばれてるゲームのせいか、ゲームモラルがない人もしばしば。

 

3VS3のゲームなので、友人3人と遊ぶならメチャクチャ楽しいと思う。

 

▼▼▼▼▼▼ラストクラウディア▼▼▼▼▼▼

未だに続けてますが、エンド目前。

 

ドット絵が地味にナツカシイ感じ。

SOみたいな戦闘システムなので、1戦が長いのは若干のネック。

育成要素がオモシロイのだが、その育成要素を生かせるコンテンツがまだ少ない。

これからの追加コンテンツ次第では化けると思ってます。

 

▼▼▼▼▼▼エラウントゥ▼▼▼▼▼▼

アンストするか悩んでるゲーム。

 

メインとして遊ぶゲームなら、全然ありなシロモノ。

ゲームシステムとしては、「モンハン」

ギルドシステムもあり、スマホゲームでモンハンできるなら全然あり。

問題は、サブゲームとして遊ぶにはちょっと苦しい。

1戦が長いってこともあり、やるならガッツリやるべきゲーム。

特にスタミナみたいなものが存在するので、後続が追い付きづらいってのがどうなるかかな?

 

ちょっと期待してるゲームだけにアンストしづらい。

 

 

▼▼▼▼▼▼禍つヴァールハイト▼▼▼▼▼▼

既にアンストしました。

 

武器ガチャゲーで、複数プレイヤーと協力してボスと戦うっていうのがメインのゲーム。

野良もまだ活発なんだが、個人的にはギルドに入れなければそのうち過疎ると思ってる。

野良は特に、収束する未来しか見えない。

 

運営の対応は迅速なので、今後に期待したかったが、戦闘システムが個人的には合わなかった。。。

 

▼▼▼▼▼▼黒い砂漠MOBILE▼▼▼▼▼▼

アンスト済み

 

ギルド戦もあるMMO。

個人的にちょっと合わなかったの一言。

決して悪いゲームじゃないんだが、運営の名前を見て不安しかないのでやめた。

 

▼▼▼▼▼▼メイプルストーリーM▼▼▼▼▼▼

アンスト済み。

 

単純にキャラグラが性分に合わなかったのと、横スクロール戦闘があまり面白いと感じなかったわけだが。。。

ギルドあり、ジョブも複数ありと、MMOとしては楽しめる内容なんだが、横スクロールチビキャラががが。 

 

▼▼▼▼▼▼ラストイデア▼▼▼▼▼▼

アンスト済み。

 

ハクスラ要素満載のゲームなので、レジェンドアイテムを狙ってひたすらダンジョンをクリアする!ってのが好きな人なら楽しめるかも。

ジョブ要素もあり、アニメーションによるストーリーも見ごたえがあるので、1人用ゲームとして楽しめる要素が満載。

マルチ要素ももちろんあるので、フレと一喜一憂できそう。

 

なんだが、個人的にアニメーションのストーリーが長すぎたのと、戦闘システムが性分に合わなかった。。。

 

▼▼▼▼▼▼グリムエコーズ▼▼▼▼▼▼

 アンスト済

 

個人的には戦闘システムがテイルズみたいな感じで楽しかった。

キャラガチャなので、目当てのキャラをゲットするために課金する感じ?

レベル上げ以外にも育成要素が満載なので、1人ゲームとして確保する分にはいいかも?

いわゆるアナザーエデンのように、自分のペースで遊べるゲームってのがポイント。