Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【ラストクライディア】序盤の進め方(ロック式)

ロックです。

 

一昨日くらいにリリースされた?ラスクラについてちょこっと書きます。

 

▼▼▼▼▼▼戦闘システム紹介▼▼▼▼▼▼

スターオーシャンがわかるなら、スターオーシャン1,2あたりの戦闘システム思い浮かべてもらえれば、ソレだ。

 

リニア式横スクロールアクションって感じ?

通常攻撃だけならオート化可能なので、オートプレイも可能って言えば可能。

 

スタミナの概念が存在しないので、ハクスラ的なノリで遊べます。

ただし、アークを装備していると話は別。

2種類のエーテルどちらかを消費しないと出撃できません。

 

アークを装備するメリットは大きく3つ。

1.アークが保有するスキルの取得ポイントを得られる。(マックスまで貯めるとスキル獲得、キャラ依存)

2.アークの持つ特殊効果でキャラ強化(強い敵相手にはもってけってこと)

3.アークのステータスがキャラに加算される。

 

▼▼▼▼▼▼育成システム▼▼▼▼▼▼

育成要素は結構ある。

1.キャラレベル/レベル上限解放

2.アークレベル/レベル上限解放

3.エーテルレベル/所持数の上限解放

4.エーテルスポットレベル

5.アーク装備によるキャラのスキル獲得

6.アークのコンプリートボーナス

7.キャラの能力開放/覚醒

 

上記の中で、わかりづらいのがエーテルの所持数の上限解放。

ワールドマップでエーテルスポットを選択し、エーテルスポットの上にある所持エーテルの右側に+ボタンがあるので、ボタンをタップする必要がある。

んでまぁ、所持数の上限を開放しないと、一定レベル以上のアーク強化やレベル上限解放ができない仕組みになっており、上限値を超えるエーテルはプレゼントからも受け取れない仕様。

上限解放にはゼルが大量に必須となるため、銀塊や金塊といった、売却用アイテムをこまめに入手し、売ってしまった方がいい。

 

▼▼▼▼▼▼序盤の進め方(ロック式)▼▼▼▼▼▼

1.リセマラでキャラを狙う。

 出づらいので、無課金なら必須。

 課金可能なら、ショップである程度キャラクターが買えてしまうが。。。

2.ストーリーを進める。

3.エーテルはためる

 アーク強化にメチャクチャ要求されるから。。。

 こまめにエーテルスポットから回収する。

 また、アークを編成から外しておけば、消費がなくなるのでたまりやすい。4.素材を貯める

 キャラの能力開放で大量に使います。

 素材集めは何かのついでに。。。

5.ゼルを貯める

 金銀財宝系は売却用なので売る。

 エーテルの所持量と、エーテルスポットのレベル上げが最優先

 フレンドからもらうギフトをゼルにしとくのもあり。

6.フレンドを増やす

 フレンドはなるべくマックスまでいれて、ギフトをもらいましょう。

 ギフトは自分で何が欲しいか要求できるし、ギフトを送っても「送ったギフトが送り主からなくなることはない」ので、安心して一括送信しときましょ。

 最初のお勧めはゼル。

7.アークの強化

 アークのレベルが高いと、アークのスキル習得速度が遅くなる。

 代わりに、複数のスキルを同時に覚えていくことが可能なので、覚えておこう。

 基本的にエーテルがあふれるくらいなら、適当なアーク強化か、ショップの交換所で何か交換しとくべし。

 

8.デイリークエストは必ずやる

 ある程度ストーリーを進めないと出てこないので、サクサクストーリー勧めてデイリー毎日やりましょう。

 

9.アークは基本的に装備する

 アークを装備して戦闘をクリアすると、一定確率で「アークエーテル」が強化される。

 アークエーテルを強化することでスキル取得に必要なポイント獲得率が上がるため、複数キャラにスキルを覚えさせるのに便利。

 また、100%まで貯めると、大抵強力な装備も手に入る

 

以上、ざっくりとまとめてみた。

今週から色んなゲームがリリースされるから、続いてたら色々書いていきます。

まぁ、人気出るかが若干不安だけどね。。。