Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【オーバーヒット】1月のアップデート情報 所感

ロックです。

 

1/10のアップデート情報てんこ盛りなのでちょっとまとめをば。

一部時期が違うやつあるんですが何事?

 

 

▼▼▼▼▼▼称号システムの実装▼▼▼▼▼▼

機能としては、特定の条件で称号を獲得し、その称号をアイコンにつけれるってやつらしい。

GvGや討伐戦のランキング上位者にはいると獲得、と書いてあるが。。。

そんだけなら割と空気。

 

▼▼▼▼▼▼特定英雄の上方修正▼▼▼▼▼▼

以下英雄の上方修正が決定とのこと

修正内容はまだわかってない。

 

1.フランチェスカ(火属性SSR期間限定キャラ)

2.イロハ(水属性SSR期間限定キャラ)

3.オフィーリア(風属性SSR

4.孫悟空(風属性SSR

 

フランは待ってましたが。。。どんな強化されるのか楽しみ。

攻撃速度が遅いアタッカーってことで、闘技場で役に立たなかったわけだが。。。

 

イロハはなんか強化する要素あったっけ・・・?

イグニス限定での特化キャラだっただけに、もったいなかったのは確か。

 

オフィーリアは。。。タンカー自体が不遇だったので、どうなるのか楽しみ。

 

孫悟空・・・こいつなんか強化する必要あったっけ?

 

 

▼▼▼▼▼▼新規専用コスチュームの人気投票▼▼▼▼▼▼

男性SSR部門と女性SSR部門に分けて人気投票を行い、上位入賞した英雄に新規専用コスチュームを実装とのこと。

実装は未定なんだろうけど、とりあえず自分の押しキャラに投票するとよいかと。

 ※ アイガイオンが見えるのは気のせいですか?

個人的に押しは「グレイ」「アイゼン」だなー

女性部門なら持ってないけど「シラキ」とリセマラで手に入れた(!?)「エルヒ」

新キャラのセレンティアも気になる。

 

▼▼▼▼▼▼オート編成機能の実装▼▼▼▼▼▼

属性やレアリティ等で条件付けして、PT編成をオートで行ってくれるシステムらしい。

 

個人的には、正直言ってイラナイ!

 

これだったら英雄のフィルタ機能を充実させてくれ。

特にグリモアを覚醒させたときの効果なんかを検索できるとBene

 

▼▼▼▼▼▼育成費用割引キャンペーン▼▼▼▼▼▼

 

育成費用割引キャンペーンの延長

1/31まで伸びるらしい。

ずっとお願いしたいのでナイスキャンペーン。

特に年末から始めた人達なんかにはウレシイかも?

 

▼▼▼▼▼▼装備ガチャピックアップ機能の実装▼▼▼▼▼▼

 

特定装備の入手確率がアップしたガチャらしい?

必要アルンも大幅に減らして10連を1,000アルンとのこと。

 

通常2桁違うことを考えれば、これは期待したい。

期待したいが、イラナイ特定装備がピックアップされそうでコワイ。

耐久にも速度にも使えない装備っていっぱいありますからね。。。

 

▼▼▼▼▼▼新英雄追加!これだけ12/31から開始▼▼▼▼▼▼

詳細はまだわからないけど、前情報時点で「闘技場必須」になりそうでコワイ。

前情報としては、以下の通り

LS:単体攻撃を強化(おそらく60%強化なんかな?)

スキル:単体大ダメージ、強化解除(スキル両方とも単体攻撃ってことか?)

グリモア覚醒:後列の味方に麻痺無効効果(ノルン対策キター)

 

もうグリモア覚醒がピンポイントすぎるので、ついに来たかーって感じですね。

ナーフさせずにバランスとろうとする姿勢は結構好きです。

問題はコイツ闘技場でノルンPT相手に必須になりそう。。。

GvGなんかだと戦略的にノルンPTのメンバーは避けて、他のPTメンバーで戦うっていう「偵察の重要性」が上がると推測中。

 

▼▼▼▼▼▼七曜「術師の倉庫」限定で追加入場が無料▼▼▼▼▼▼

七曜の地「術師の倉庫」が、毎日1回だけ無料で追加入場可能とのこと。

無料も含めた追加入場時は好きな属性を選択可能ってことで、新規勢へのフォローだと思われる。

 

個人的には、「今更感」が半端ない。

素材を使用する英雄がむしろ足りんくらいですが。。。

かぶりすぎなんやわい・・・

 

▼▼▼▼▼▼新年からログインボーナスイベント開催▼▼▼▼▼▼

内訳はざっくり書くが、1月1日~1月31日までいろんなアイテムをログボで渡すと書いてある。

内容が内容だけに結構ありがたい。

 

もらえるもの:

1.アルン

2.グレードアップ素材(C、B、A、S)

3.各属性の魔石

4.エッセンス

 

▼▼▼▼▼▼闘技場のプレイ時間を制限▼▼▼▼▼▼

スバラシイ修正。

プレイ可能時間を05:00~24:59に変更するとのこと。

今の仕様になってから、格上を出すためにはリセット直前あたりに参戦しないと格上がでない!なんてことがあり。。。

上位陣は全員朝早起きしてたそうな。。。

 

実際、朝起きたらランキング変わってるとか多々あったので、ナイス修正です。

夜型の仕事されてる方はごめんなさい。

 

▼▼▼▼▼▼GvGの調整▼▼▼▼▼▼

 

緩和されるかは謎だが、暫定対応らしいので、今後の対応を期待。

 

対応事由としては、「対戦相手の人数次第で、勝利数ポイントが減ってしまう」ってやつ。

元々GvGはポイント数の合計でランキング構成していたので、相手の人数次第でランキングが落ちる・・・ってのは「マッチング運要素高すぎ」ってところがあったわけですな。

 

暫定対応として、以下2点を実施するとのこと

1.挑戦回数を1人3回から、2回に減らす

2.ギルメン10人以上の条件だったのを、15人以上に変更

 

2番はともかく、1番の修正が地味にツライ。

自分の所属してるギルドは半分近くがログボ勢or引退勢なので特に。。。

 

益々メンバーの勧誘合戦になりそうなんで、悪いことではないんですけどね?

 

▼▼▼▼▼▼1/1から新年イベントシナリオを開催▼▼▼▼▼▼

 

いつもイベントシナリオが楽しいので、楽しみ。

今回の主役は飛燕とアグライアー!

 

▼▼▼▼▼▼福袋パッケージの追加▼▼▼▼▼▼

資金の回収に来たなーという内容。。

 

順番に見ていく

◆福袋 松

お値段:9,800円

内容:火・水・風のSSR確定チケット1枚ずつ、ガチャチケ×10、☆5属性武器箱・防具箱・アクセ箱×5ずつ、カカシ×10、卵×10、アルン×1,000,000

 

メチャクチャ強気な設定。

元々9,800なら30連以上ガチャ回せること考えると、SSR3体確定とはいえ、ナヤマシイ価格。

武器防具箱が今回多く、カカシも手に入るってので、悪くはないけどお値段高っ!

 

◆福袋 竹

お値段:7,400円

内容:闇・光のSSR確定チケ×1枚ずつ、☆5アイテム箱×5、ガチャチケ×10、火・水・風・光・闇魔石×50ずつ、アルン×500,000

 

お値段やっぱり強気。

松よりマシだが、それでも高いヨ。

闇・光が欲しいならこっちだろうけど、地味にカカシとかがないあたり、格差はありますね。。。

 

◆福袋 竹

お値段:5,000円

内容:SSR確定ランダムチケ×1、ガチャチケ×10、☆4属性武器・防具×3、アルン×300,000、☆4武器・防具・アクセ強化コア×10ずつ

 

内容控えめだけど、まだ妥当。

13連ガチャできるお値段でガチャチケ10と確定1ならマシな方。

おまけはもうキニシナイ。

 

◆その他

 3つのパックを全て購入すると22,200。

 ※狙ったのかね?

 全部購入したら後日「才能の光」がもらえるらしい。

 自分は買いませんケド。

 

▼▼▼▼▼▼討伐装備チケットのプレゼント▼▼▼▼▼▼

 

クリスマスにあった、討伐装備チケットが実施されるらしい。

これは本当ウレシイ。

獣の王が復刻するらしいので、光装備手に入れておくのもありっすの。

1月の中旬で間に合えば・・・?

 

▼▼▼▼▼▼その他調整事項▼▼▼▼▼▼

 

1.探査の素材属性を選択可能にする

 ただし、「次元石を消費した場合のみ」

2.GvGの編成について、編成が行われていなかった場合、闘技場などの編成チームを自動読み込み

 アネモネ艦隊がなくなるってことですよね・・・?

 個人的には、バグが発生しないことを祈る。

 GvG編成しているのに、別のチーム呼び出されるとかあり得そうでコワイ。

3.SSR英雄の獲得アナウンス通知をON/OFF可能に変更

 これ、無言ギルド的にはうれしい・・・のか?

 ワイワイできる要素をOFFにする意味がわからんけど、ユーザーの任意でON/OFFできるようにするってのはありだ。

 ログボ勢や、チャットに参加したくない人たちは特にそうだろうね。