Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【ロマンシングサガリユニバース】序盤の勧め方(ロック式)

ロックです。

 

とりあえず、インストして今のところ遊べてるので、序盤のお勧め攻略方法なんぞ書いてみます。

続けて書いていくかはシラヌ。

 

▼▼▼▼▼▼リセマラはSSR2枚以上を狙う▼▼▼▼▼▼

基本、このゲームはコツコツやってれば、SSRでも限界突破は可能。

Sランク以下は別途書くが、メインPTにはほぼ入らない

 

ガチャは「被らないが正義」

 

▼▼▼▼▼▼装備を集める▼▼▼▼▼▼

ストーリーでAランク装備はボロボロ落ちてくるので、引いたSSRの装備は最低限集めておく。

おおよそ4章あたりまでは一気に駆け抜けられるはず?

Sランク装備を狙うのであれば、ベリーハードで周回した方が楽。

ハードではSランク装備が低ドロップすぎて周回するのシンドイ。

 

▼▼▼▼▼▼スタイル強化▼▼▼▼▼▼

戦闘に出してればスタイル経験値は自然とたまるはずだが、貯め方にもコツがある。

 

1つはデイリーの「魔物たっぷりの洞窟修練」

レベル1でも毎日やってれば結構な量が手に入る。

 

2つ目は、「道場の遠征」

遠征ルートはストーリーモードをクリアしていくと解放されていくので、なるべく早めに全開放したい。

というのも、遠征は時間経過でスタイル経験値とステータスアップが可能なシステムなので、多ければ多いほど〇。

序盤なら「洞窟」が解放された時点で、SSRをお勧め能力値まで引き上げよう。

即時期間チケットはデイリーでボロボロ手に入るため、取っておく必要はない。

能力値が適正内なのかどうかは、出撃編成画面に1度戻ればお知らせしてくれる。

 

3つ目としては、「同じキャラをなるべく育てる」

何言ってんだと思うかもしれないが、SSRキャラと同名のS、またはAキャラたちは、スタイル経験値を共有する

同名のキャラを同じPTに編成することはできないが、SSRを引くことを考えて、余った枠をS、Aキャラを入れて育てておくってのは、最終的に強化につながる。

また、遠征もばらけさせれば、その分経験値の増加率が上がるって寸法です。

 

4つ目は、SSRと同じ武器を使うキャラを育てる」

このゲームではS、Aキャラであっても、一定以上まで育てると、「マスター経験値」をスキルとして獲得する。

例えば、剣マスター経験値を一定以上貯めると、剣のマスターレベルが上昇。

剣マスターレベルが上がると、剣を装備できるキャラの与ダメが上がる。

装備系統別に全体強化されるってことですね。

 

▼▼▼▼▼▼スタイル限界突破▼▼▼▼▼▼

スタイル強化上限に達してしまうキャラは、限界突破でレベル上限を上げておこう。

上限を上げるには、同じキャラのピース、または、共通ピースのどちらかが一定数必要。

強化上限が上がれば上がるほど必要数も増える。

共通ピースの種類は以下3種

ブロンズピース・・・Aランク専用のキャラ共通ピース

シルバーピース・・・Sランク専用のキャラ共通ピース

ゴールドピース・・・SSランク専用のキャラ共通ピース

 

ピースの貯め方は、4つ

1.レアリティも含めて同じキャラをガチャで引く(固有ピース)

2.ショップでピースを買う。(固有ピース)

3.交換所でピースを交換する。(共通ピース)

4.ミッションで得る(固有ピースor共通ピース)

 

ここでお勧めしたいのは、なるべく無料のS、Aランクのピースを集めて、全て交換してしまう方法。

S、Aランクのピースは、「メニュー」⇒「アイテム一覧」⇒「スタイルピース」といった経路で確認できる。

これらのピースをタップすると、「変換」というのがあるので、全て白結晶に変換してOK。

白結晶の交換所にて、ゴールドピースと交換できる

 

もう1つお勧めとしては「道場の訓練」

選択したキャラのピースを時間経過で手に入れることができる。

最初は2つだが、ダイヤを使って5つまで拡張可能。

SSRの数にもよるが、基本的に「5つまで開放しておくことをお勧めする」

時間経過とはいえ、SSRのピースが手に入るなら初期投資と思って解放してしまうべき。

 

訓練で消費する「エナジー」は、アイテムの右側にある+ボタンを押せば、オーラムを消費して購入可能。

なるべくエナジーが0にならないよう、こまめな補充を!

 

▼▼▼▼▼▼デイリーでやるべきこと▼▼▼▼▼▼

1.デイリーミッション

2.「魔物たっぷりの洞窟修練」、および「ザクザク財宝収集」

3.「深奥の密林調査」

これら3つは必ずやったほうがいい。

回数制限がある代わりに効果は、ばつぐんだ。

 

▼▼▼▼▼▼ウィークリーでやるべきこと▼▼▼▼▼▼

1.ウィークリーミッション

2.螺旋回廊

 

上記2つはウィークリー単位でリセットされるので、是非。

ツヴァイバトルはウィークリーミッションの一部なので割愛。

 

▼▼▼▼▼▼個人的なロマサガリユニバースの押しポイント▼▼▼▼▼▼

SSRを引けさえすれば、コツコツやることで最大強化できるのはポイント高い。

また、ロマサガの「閃き」要素と、「閃いた技を繰り返し使用することで熟練度が上がる」というシステムが、やりこみ要素満点で楽しい。

 

次回書くとしたら、武器強化とかのまとめかな?

まぁ、他にも攻略ブログはたくさんあるので、気が乗ったときに書きますわ。