Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【FFRK】記憶の研究所 所感

ロックです。

 

今回のこれは・・・ちょっと期待外れと、いい面もありますな。

 

▼▼▼▼▼▼アニマレンズについて▼▼▼▼▼▼

 

レベル1~3が存在し、それぞれ入手方法、および交換可能な装備が異なる。

 

レベル1:

 ☆3/☆4装備が重複した場合に入手(3個、7個)

 超必殺技/専用必殺技を覚えられる装備と交換可能(3000個消費/1500個消費)

 

レベル2:

 ☆5装備が重複した場合に入手(50個)

 バースト/オーバーフロー/レジェンドマテリアを覚えられる装備と交換可能

 (1000個/1000個/3000個)

レベル3:

 ☆6装備が重複した場合に入手(50個)

 超絶を覚えられる装備と交換可能(1000個)

 

例外として、レコードダンジョンなどの初回クリアでも手に入る。

が、レベル3はどうやらガチャオンリーっぽい。

また、一部のガチャでは重複しても手に入りません。

 

現状の対象外ガチャは以下の通り

・ノーマル装備召喚(デイリーガチャのこと)

・ガイド装備召喚

・シリーズラッキー装備召喚(2018年11月開催)
・スタートダッシュ装備召喚(2018年12月開催)
・「在るべき道を求む主従」連動装備召喚第1弾(今やってるFF9装備召喚)
・「在るべき道を求む主従」連動装備召喚第2弾(今やってるFF9装備召喚)
・「秘める恋、誓う忠義」連動装備召喚第1弾(今やってるFF3装備召喚)
・「秘める恋、誓う忠義」連動装備召喚第2弾 (今やってるFF3装備召喚)
・ピックアップ装備召喚(2018年12月13日開催)
・属性ラッキー装備召喚(2018年11月27日開催)

 

今後、ラッキーガチャなんかが対象になってくるなら。。全然ありな機能ですね。

 

▼▼▼▼▼▼アニマレンズの使用について▼▼▼▼▼▼

ちょっとわからんですけど、ラインナップが更新されるのであれば、交換できるだけしていくのが〇な気がする。

手に入りにくいレベル2、レベル3のアニマレンズを惜しむのはいいが、正直レベル1に関しては、どんな装備が飛んできても専用/必殺だと大したものがない。

この後一覧作ってみますけど、レベル1は、全交換でいい気がしてる。

というのも、持っていない装備をマスターすることで、各キャラのステータスがアップするので、押しキャラの装備で持ってないものは全て入手し、ステータスアップに回した方がいい。

レベル1は、全ツッパ

レベル2は、可能ならレジェンドマテリア優先

レベル3は、慎重に?

 

仮に他のガチャで交換した装備がかぶった時を考えると、レベル1を使っておけば後々レベル2のレンズが手に入ると思えば。。。

とりあえず、私は手に入れられるだけレベル1を交換しときます。

 

 

▼▼▼▼▼▼期待外れだった点▼▼▼▼▼▼

さすがに対象外になったOF奥義、覚醒奥義、閃技、ブレイブ超絶、リミチェなんかがないところかな?

簡単に乗らないとは思ってたが、リミチェもないのはカナシミ。

心配なのは、新ガチャに毎回奥義やリミチェいれないと今後は売れないんじゃないかな・・・?

 

▼▼▼▼▼▼良かった点▼▼▼▼▼▼

一応、新規勢に対して若干の救済になってる気がする。

というのも、ここ最近は記憶の神器から武器を得るのが主流になり、イベントの報酬が強化ソードになっていたことが、若干新規勢にやさしくなかったわけですね。。

記憶の神器装備を手に入れるまでのつなぎになる装備が、イベントで☆3~4装備として排出されていたのに、いきなりなくなりましたからね。。。

課金しなければ新規勢はまずエンドコンテンツ行くのに何年必要なのか。。。

 

また、取りこぼした装備を選んで交換できるってのは、既存のプレイヤー的にはありっちゃーあり。

自分の押しキャラを育てるチャンスともいえるし、覚えさせたら七色の結晶生成に回せる。