Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【オーバーヒット】討伐戦「スフィンクス」パーティメンバーを考えてみる

ロックです。

 

今回の討伐はパーティメンバーに割と幅がありますのー。

ある程度やってみて思ったことをツラツラと。

ついでにグリモア覚醒一覧にレンガ追加。

 

前回の日記はこちら

 

mdbrothers.hatenablog.jp

 

 

▼▼▼▼▼▼アタッカーは誰がよいか?▼▼▼▼▼▼

基本は闇。

単体で高倍率となれば。。。

 

SSRテーゼ

 圧倒的過ぎる闇単体アタッカー。

 凸+2あたりでも使っていい気がする。

 グリモア覚醒はお好み?そこまで延々と殴ってられるボスではないので。。。

 フレンド枠で完凸レベルMAXで1発5万とかいう意味の分からない人もいたが、武器装備してれば大概15万くらい行くはず?

 自分の場合、覚醒+3、攻撃力1万弱、LSクサンティッペ、フレ完凸グレッグで、1発18万弱ほど。

 

SSRアンノウン

 次点だが、攻撃力+のバフを詰めれば結構いい火力出してくれる。

 バフが切れるとちょっと微妙。

 物理枠なので、テーゼとの競合ががが

 

◆SRマルピレオン

 完凸しやすいのでとりあえず。

 SRで育てるなら。。。という条件付きで入れる感じ。

 物理であることもあり、今回は使い辛い。

 

▼▼▼▼▼▼バフ解除兼アタッカーは?▼▼▼▼▼▼

スフィンクスのギミックとしてある、バフ解除。

バフ解除持ちスキルを持った英雄か、魔法英雄を持ってくワケダガ、バフ解除+魔法の場合、同時に2個まで消せるってのがポイント。

 

具体的には、以下英雄あたりがバフ解除として優秀。

 

SSRアイゼン

 バフ解除持ち物理。

 グリモア覚醒で体力が50%以下になった英雄の火力を上げてくれるのもポイント。

 

SSRクサンティッペ

 魔法攻撃で火力も結構高く、デバフ付与も可能なので悪くない。

 魔法でバフ解除+デバフなので、最後の質問前にきっちり入れておきたい。

 リキャストも大体同じタイミングで戻ってくるため、使い勝手がいい。

 リーダーとしても行けるので、グレッグがいなければ、ほぼ入れていい。

 

SSRルナ

 闇じゃないけど、魔法でバフ解除+バフ解除+デバフという一挙両得を狙える。

 ただし、闇ではないがために、スフィンクスの防御ダウンがなくなる、かつ、火力が若干落ちるという点は覚えておこう。

 

SSRリア

 魔法攻撃打ちつつ火力出せるので悪くない。

 デメリットは闇じゃないので防御ダウンがつかない。属性があってるわけではないので、闇属性に一歩劣る。

 

◆SRネコロイド

 地味にバフ解除+魔法でバフ解除の1体。

 闇の不得意なヒールもできるよ?

 デメリットは闇じゃないのと火力貢献にはほぼならない。

 

▼▼▼▼▼▼リーダースキルだったら?▼▼▼▼▼▼

ほぼ以前と変わってないが、闇リーダーか火力上げる何か。

 

SSRクサンティッペ(攻撃力+、光敵の防御ダウン)

◆SRエリザベス (攻撃力+、光敵の防御ダウン)

SSRグレッグ(攻撃力+)

SSRアンジェロ(HP+、攻撃力+)

この辺りは予定調和的な闇リーダー陣。

シノビは物理ってこともあり、使い辛くてシカタナイ。

 

SSRシラキ(単体攻撃+)

上り幅がデカイので、こいつもあり。

グレッグを完凸したのと同程度のパワーを+してくれる。

 

▼▼▼▼▼▼ヒーラーは誰がいたっけ?▼▼▼▼▼▼

基本的にピュアヒーラーがいない闇属性。

自分はデミアン1体でLV10に挑んでる。

 

SSRデミアン

 魔法攻撃+回復付きという攻防一体の技を1つ持っている。

 また、グリモア覚醒で、2回攻撃を受けるたびに、一番HPの低い味方に攻撃時HP吸収の効果を付与する。

 効果時間が20sと短いため、大体1スキル+1回分のAAくらいしか回復できない。

 できないが、うまいこと魔法PTで組めれば、バフ解除しつつ回復ができるのでありっちゃーあり。

 

SSRショーメイ、SSRヘレナ、SSRイロハ、SRネコロイド

 もう他属性に回復丸投げしようぜ!という候補。

 もちろん、その分防御ダウンは減るし、火力という意味では期待できなくなる。

 

▼▼▼▼▼▼タンカーさん▼▼▼▼▼▼

グレッグ以外に何かいるんだろうか?と調べたら、キケロが実はヒーラーじゃなくてタンカーだったという事実に震えてる。

中途半端なタンカーを入れるくらいなら、ヒーラー入れて安定させた方がいいかも。

 

SSRグレッグ

 基本的に攻撃させる気は全くない。

 LSと、グリモア覚醒による耐久度アップ以外を求めていないのがポイント。

 ただし、あまりにも耐久力を無視して採用していると、タンカー(笑)になってしまうのは確か。

 偶にフレンド枠で採用したグレッグが、自分のクサンティッペより耐久度低くて泣ける。

 

SSRエモティン、SSRオフィーリア

 他属性から引っ張ろう編。

 タンカーは極論を言えば、耐久さえしてくれればなんでもいいので、他属性もあり。

 ただし、防御デバフが減るので、火力に直結してしまうのが今回マイナスポイント。