Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【オーバーヒット】グリモアの覚醒について(グリモア覚醒一覧)

ロックです。

 

2つ目書くことになろうとは。。。

いきなり情報公開されたから書いちゃう!

 

グリモア覚醒について

1.グリモアの覚醒自体は、グリモアランクが1であっても可能。

2.覚醒スキルのレベルアップには、英雄と同様にグリモアランクが上がっていないと不可

3.覚醒スキルのレベルアップには、スキル強化と同様に対応する魔石とアルンが必要。

 ※ アルン消費や必要な魔石量なんかがスキルと同じっぽい。。。

4.偽りのグリモアは、作成が容易な代わりに、覚醒スキルのランクアップ不可。

 ※ 覚醒自体は可能みたいですね。。。

 

覚醒スキル一覧(SSRのみ)

◆火属性 

火属性は火傷効果系列が圧倒的に増えた。

注目ポイントとしては、以下の通り

 

シラキ・・・単体で完結したスキルの強さよ。。。

ゴードン・・・タンクっぽいスキル来ました。

飛燕・・・防御デバフと火傷が同時に発動するなら最強レベルのアタッカー

エルヒ・・・ヒーラーとしての能力がばかみたいに高くなる!通常攻撃時なので、頻度はそこまで多くないと予想するが、討伐戦なら全然あり!

ブロッサム・・・高確率で追撃が入るなら全然あり!

フランチェスカ・・・ちょっとこれは意味が分からないけど、通常攻撃とスキルの両方でカウントするならメチャクチャ闘技場向け。ただし、他の英雄が硬くなっているので、単独だとやや微妙かも?

追記>通常攻撃とスキルの両方でカウントしました。火力は大分控えめ。

アグネス・・・単体で完結した高火力よ。。。

 

シラキ

自分のクリティカルダメージを14.5%増加させる。
通常攻撃時、火傷状態のすべての敵に45秒間9秒ごとに攻撃力の5.2%のダメージを与える出血を付与する。
※出血:効果の間、回復量が20%減少する。

ゴードン

自分の受けるダメージを11.1%減少させる。
さらに、自分よりも後ろの列に配置された味方のクリティカル率を5.5%増加させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

飛燕

クリティカル発動時、攻撃力が高い順に敵3体に45秒間5秒ごとに攻撃力の2.9%のダメージを与える火傷を付与する。
※火傷:効果の間、クリティカル抵抗率が10%減少する。
スキル使用時、火傷状態のすべての敵の防御力を30秒間11.5%減少させる。

リュドミラ

スキル使用時、火傷状態のすべての敵に攻撃力の1262の固定ダメージを与える。
クリティカル発動時、敵3体に攻撃力の48.7%のダメージを与える。

エルヒ

通常攻撃時、自分を除いた、HPが低い順に味方3体のHPを攻撃力の30%回復させる。

エス

クリティカル発動時、敵3体に中確率で気絶を6.5秒間付与する。

ブロッサム(ドロップ限定)

スキル使用時、敵4体に高確率で時限爆弾を付与する。
※時限爆弾:12秒後に爆発し、使用者の攻撃力の50.3%のダメージを与える。

フランチェスカ(期間限定)

攻撃を2回行うごとに、すべての敵に攻撃力の65.2%ダメージを与える。

アグネス(期間限定)

自分が敵に出血を付与するたびに攻撃力の29%のダメージ+292固定ダメージを与える。  

ダビ(コラボ期間限定)

 攻撃力が高い順に味方3体の受けるダメージ10%減少させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます。)

 

◆水属性

寒気とのコンボが目を引く覚醒スキル。

注目の覚醒スキルは以下の通り

アグライアー・・・寒気状態が条件とは言え、効果が全体、通常攻撃時に1.5倍以上のダメージならあり。レベルアップ次第では1.7倍くらいまで行くのかな?

ルナ・・・防御性能に磨きがかかった!

エモディン・・・おそらく一番化ける。寒気とのコンボの起点にできるのが〇。

リト・・・寒気限定とはいえ、高確率麻痺は闘技場で強い。

アグライアー

通常攻撃時、寒気状態のすべての敵に攻撃力の53.3%のダメージを与える。
さらに、860の固定ダメージを与える。

ルナ

攻撃力が高い順に敵3体の与えるダメージを10.4%減少させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

エモディン

自分の受けるダメージを7.1%減少させる。
攻撃を受けた時、自分を攻撃した敵に中確率で45秒間15秒ごとに攻撃力の8.8%のダメージを与える寒気を付与する。
※寒気:効果の間、ダメージブロック発生率が5%減少する。

ショーメイ

中列に配置された味方のクリティカルダメージを15.4%増加させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

リト

スキル使用時、寒気状態のすべての敵に高確率で感電を14.2秒間付与する。

レイズ

クリティカル発動時、自分のクリティカルダメージを60秒間39.7%増加させる。

コレット(ドロップ限定)

HPが50%以下になった時、自分に凍結を18秒間付与する。
さらに30秒間2度だけすべてのダメージ無効を付与する。
※この効果は、1度の戦闘時に1回だけ適用される。
※凍結:効果の間、すべてのスキル(通常攻撃含む)の使用不可、すべてのダメージを無効化、発動時間中は攻撃を受けても解除されない。

リン

自分のクリティカル率を5.7%増加させる。
クリティカル発動時、攻撃力が高い順に敵3体に中確率で45秒間15秒ごとに攻撃力の7.8%のダメージを与える寒気を付与する。
※寒気:効果の間、ダメージブロック発生率が5%減少する。

イロハ

自分が配置された列と同じ列に配置された味方の攻撃力を10%増加させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

バリ(コラボ期間限定)

[厄禍流水陣]使用時、低確率でを3種類の中からランダムで1つ付与する。
さらに保有している対象が行動したとき、以下の効果を与える。
※赤い符:対象にバリの攻撃力の60.5%を与える。
※青い符:対象の防御力を40秒間15.4%減少させる。
※黄色い符:対象に感電を5秒間付与する。

 

◆風属性

風は出血に重きを置いたと思いきや、パワーアップがマジですごい。

孫悟空・・・回復はおまけだが、発動条件を満たしやすく、火力増加量が結構なものなので、強い!

ユグドラシル・・・HOTでも効果は付くのか?つくならばマジで強い。

エドムンド・・・単純だが、闘技場・討伐戦どちらでも使えるのが強い

サイオン・・・HOTでも効果を発揮するならユグドラとの相性が抜群すぎる。

セレスタ・・・火力が爆上げされると読めるんだが。。。効果時間が長いのもポイント高い。

ベアトリス・・・なんといってもクールタイム短縮が強すぎる。中確率、通常攻撃時という条件の厳しさであっても、決まれば強い。

イカ・・・バフとデバフが同時にできる上に、火力もいい数値。

孫悟空

自分が回復を受ける度に、自分の攻撃力を30秒間241増加させる。
クリティカル発動時、自分と同じ列に配置された味方のHPを24秒間12秒ごとに攻撃力の7.1%再生する。

オフィーリア

HPが50%以下の状態でスキルを使用時、自分のHPを24秒間12秒ごとに攻撃力の21.5%再生する。
スキル使用時、自分以外の攻撃力が高い順に味方2体の受けるダメージを30秒間7.7%減少させる。

ユグドラシル

味方が回復効果を受ける度に、固定値233に加え、攻撃力の6.4%分のバリアを30秒間付与する。
※バリア効果は回復を受ける度に更新されますが、上乗せはされません。

エドムンド

攻撃力が高い順に敵3体の与えるダメージを10.6%減少させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

サイオン

スキル使用時、すべての味方の防御力を30秒間12.9%増加させる。
自分が回復効果を受ける度に、自分のスキルクールタイムを2秒減少させる。

セレスタ

スキル使用を使用する度に、自分の攻撃力を60秒間456増加させる。

ベアトリス

自分のHPを7.8%増加させる。
通常攻撃時、中確率で自分以外の味方4体のスキルクールタイムを4秒減少させる。

イカ

通常攻撃時、敵が出血状態の時、攻撃力の57.7%のダメージを与える。
さらに中列に配置されたすべての味方に対し、【通常攻撃時に27秒間9秒ごとに攻撃力の6%のダメージを与える出血を付与する効果】を付与する。
※出血:持続時間の間受ける回復量を20%減少させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます) 

ヘラクレス

自分の防御力537増加させる。
攻撃を1回受ける度に自分の攻撃力を120秒間250増加させる。 

ホライゾン

[グローリー・ブレイズ]使用時に敵3体の強化効果を1つ解除する。
さらに中列に配置された味方の受けるダメージを5.4%減少させる。

 

 

◆光属性 

光属性はダメージに関する記述が多いですね。

個人的にはピンポイントすぎる効果も。。。

ヘレナ・・・獣の王討伐で使ってね?と言わんばかりの効果。

アレックス・・・反撃率アップとグスタフを組み合わせたい。

グスタフ・・・アレックスと組み合わせて使いたい。条件は厳しいものの、結構強烈。

ノルン・・・問答無用でオカシイ。中確率であっても、コイツなら何の問題もない

ジャスパー・・・高確率というのはデカイ。ただし単体。。。リア・・・低確率とはいえ、スキルリセットはズルイ

グレイ

味方に女性英雄が3体以上の時、後列に配置された味方の与えるダメージを11.5%増加させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

ヘレナ

スキル使用時、すべての味方の防御力を30秒間12.9%増加させる。
スキル使用時、すべての味方の弱体効果を1つ解除する。

アレックス

通常攻撃時、中確率ですべての敵に自分の防御力の72.6%のダメージを与える。
さらに自分と同じ列に配置された味方の反撃率を5.5%増加させる。

グスタフ

反撃時、攻撃力が最も高い敵1体の攻撃力を20秒間18.4%減少させる。
反撃時、防御力が高い順に味方2体の受けるダメージを30秒間11.2%減少させる。

仁海

攻撃時、対象の敵に自分の防御力の67.3%のダメージを与える。
さらに、636の固定ダメージを与える。

ジャンクジャック

前列に配置された味方の防御力を10.9%増加させる。
スキル使用時、中確率で攻撃を与えた敵の攻撃力を30秒間12.9%減少させる。
※スキル使用時、敵が回避・ガードした場合も効果が発生します。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

ノルン

スキル使用時、攻撃を与えた敵に中確率で麻痺を13.8秒間付与する。
※スキル使用時、敵が回避・ガードした場合も効果が発生します。

ジャスパー

通常攻撃時、攻撃を与えた敵に高確率で麻痺を3.8秒間付与する。
※通常攻撃時、敵が回避・ガードした場合も効果が発生します。

リア

自分の攻撃力を250増加させる。
スキル使用時、低確率で自分のスキルクールタイムを初期化する。

レンガ

スキル使用時、すべての味方に固定値967に加え、攻撃力の14.1%分のバリアを30秒間付与
スキル使用時、すべての敵の強化効果を一つ解除

 

◆闇属性

アイゼン・・・なるたび、なので、複数回回復すれば、増加していくということ・・・?強くない?

アンジェロ・・・中確率とはいえ、4体スキル持ちなので全く無問題。

テーゼ・・・火力のサイクルが上がるなら、メチャクチャ強い

アネモネ・・・与ダメ減のオート効果は強し。

グレック・・・タンクとして磨きあがったこの覚醒

アイゼン

中列に配置された味方のHPが50%以下になる度に攻撃力を333増加させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

アンジェロ

スキル使用時、スキル対象の敵4体に中確率で沈黙を14.1秒間付与する。

テーゼ

通常攻撃時、自分のスキルクールタイムを11秒減少させる。

デミアン

自分のHPが30%以下になった時、最大HPの31.1%回復する。
※この効果は、1度の戦闘時に1回だけ適用される。
自分が2回攻撃を受ける度に、自分を除いたHPが最も低い味方1体に、与えたダメージの14.7%再生する効果を、20秒間付与する。
(回復量は最大攻撃力の50%まで。)

アネモネ

攻撃力が高い順に敵3体の与えるダメージを10.2%減少させる。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

グレック

自分よりも後ろの列に配置された味方のHPが40%以下になった時、HPが40%以下になった味方の受けるダメージを11.5%減少させる。
さらに受けるダメージを30秒間5.8%減少させる。
さらに受けるダメージを15秒間5.8%減少させる。
※この効果は、1度の戦闘時に1回だけ適用される。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)

アンノウン

後列に配置された味方のHPが50%以下になった時、すべての攻撃時に1441の固定ダメージを与える効果を付与する。
※効果の付与対象は後列に配置された味方です。
(効果を持つ英雄が戦闘不能状態になっても適用されます)