Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【FFRK】記憶の神器 所感

ロックです。

 

ついに実装された壊れ武器。

概要をまとめてミマス。

 

▼▼▼▼▼▼記憶の神器について▼▼▼▼▼▼

いわゆる☆8武器。

遥か彼方のステータスを持った武器です。

入手方法は「神器の石板」1個との交換のみ。

1種類につき1個です。

12個しかないように見えて、各カテゴリーに各シリーズがナンバリングされてたりする。※ これ集めるの大変だわー!(大歓喜

ちなみに、銃のような、特定シリーズにしか存在しない武器は、入ってない。

例えばFF1に銃なんてないので、銃カテゴリーにはFF1の武器が入ってないっす。

つまるところ、そのシリーズにいる英雄が、誰も装備できない武器は存在しない

 

▼▼▼▼▼▼育成方法について▼▼▼▼▼▼

 

アダマンタイトなんかの素材とは別に、七色の結晶というアイテムが追加されたので、

この七色の結晶を使って強化する。

 

七色の結晶は武器・防具を消費して、生成ポイントを2000貯めたら結晶1個という交換レート。※ アクセは不可

 

☆6武器・防具 7500ポイント

☆5武器・防具 3000ポイント

☆4以下    400ポイント

ロゼッタ石/鍛錬値1につき 1000ポイント

 

上記表を見てわかったと思うが、☆4以下は問答無用でたたっこむでOK。

極論言えば、イベントなんかで手に入った装備は全部ここにぶち込んでいいと思う。

 ※ 記念品は取っておいてます。

そして、交換レートの差に注目。

鍛錬値の上げ幅は、ロゼッタ石1個と☆5武器防具で同値の+1。

生成ポイントは、ロゼッタ石1000、☆5武器防具3000 差し引き2000の差がある。

つまるところ、

鍛錬値上げはロゼッタ

生成ポイント集めは☆5武器防具

ってのがすみわけされてていいですね。

 

今は☆1~4の自動売却機能も追加されてるので、ぜひ活用したい。

 ※ メニュー ⇒ コンフィグ ⇒ 一番下の装備召喚設定

 

▼▼▼▼▼▼どのカテゴリーを選べばいいのか・・・▼▼▼▼▼▼

ポイントは3つあると思ってる。

まずは、汎用性のある武器。

ってことで、短剣・剣・ロッドの3種あたりが汎用性高い。

気を付けたいのは、剣の中でも「魔力を上げる武器」なんかが混じってること。

剣を装備できる魔法アタッカーは逆に少ないので、注意が必要。

あまりお勧めしたくないのは杖・本、ムチ、楽器あたり。

装備できるキャラが限られてしまっているのでお勧めしたくない。

 

次に、ナイトメアダンジョン目的。

各シリーズ揃ってるので、ナイトメアで攻略が止まってるようなシリーズを取ってしまうのも1つの手。

共鳴効果もあるので、大分楽になるハズ。

 

最後に、キャラ愛で決める!

好きなキャラの武器とればええねん!

今は石が3つしか配布されてないし、次回追加がいつになるのかさっぱりではあるけど、ええねん!好きなやつとればええねん!

という全てをひっくり返すポイントで〆たいと思います。