Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【FFRK】初心者向け紹介 ~育成編

ロックです。

 

ネコがFFRK始めたこともあり、ちょっくら日記なんぞ書いてみる。

 

▼▼▼▼▼▼FFRKでキャラクターを強くする方法▼▼▼▼▼▼

大体以下の7つが今のFFRKでのキャラクター強化方法

1.武器のレアリティおよび強化具合

2.アビリティのレアリティおよび錬成度

3.キャラクターのレベル

4.キャラクターのレコードダイブ

5.魔石のレアリティおよび強化具合

6.強いマテリアを装備する

7.強いゲージ技を持ったキャラクターを使用する

 

▼▼▼▼▼▼1.武器のレアリティおよび強化具合▼▼▼▼▼▼

このゲームの課金要素。

当たり前だが、強い武器防具持ってた方が有利に決まってる。

ってかそうじゃなきゃだれもソーシャルゲーとしてヤラナイ。

 

そして、特定の武器防具は、固有キャラに持たせると「ゲージ技」が使えるようになります。

 

 ◆ゲージ技とは?

  攻撃、ダメージを食らうといった行動で溜まる必殺技ゲージを消費して発動できる技のこと。

  相手の弱点を突くとより多くゲージが溜まったり、ゲージ溜め専用のアビリティなんかも存在する。

  ここら辺はキャラ固有技ばかり。

 

レアリティの高い武器・防具が強い

基本的には武器性能と呼ばれる点に着目。

各武器はレベルを持っているわけだが、ヨワイ武器だとステータスアップも微々たるもの。

武器防具のレアリティは★1~★6まであるが、大きい星の方が基本的に強い。

武器防具にもレベルがあるわけだが、このゲームでは強化素材とギルが腐るほど手に入るため、惜しみなく使ってよし。

特に無課金プレイヤーからすると、貯めに貯めたミスリルを消費して武器防具をゲットするころには、すさまじい量のギルと強化素材ゲットしてるはず。。。

 

武器防具の中には、「特定の属性攻撃・防御を強くする効果」を持ったものもある。

FFRKでは属性攻撃がとても重要なので、その点も留意した方がいい。

 

また、武器・防具のレベルを上げ切った後に、「錬成度」と呼ばれる強化値も上げることができる。

錬成度の強化方法は以下2つ

 1.★5以上のレアリティ武器を強化素材に使用する

 2.ロゼッタ石と呼ばれる、配布やステージクリア報酬でしかゲットできない素材を使用する。

 

同じ強い武器・防具を複数個手に入れたら強い

同じ武器、防具を手に入れた場合は、「限界突破」が可能。

最大3回までだが、武器・防具の強化最大値を上げられる。

 

共鳴武器・防具が強い

シリーズ限定だが、特定のシリーズダンジョンでは、同じシリーズの武器防具が強化された状態でダンジョンに潜れる。(これを共鳴という)

つまるところ、複数シリーズの武器防具を持っておくと、便利。

 

▼▼▼▼▼▼2.アビリティのレアリティおよび錬成度▼▼▼▼▼▼

FFRKでは1つのステージで装備できるアビリティが「2つ」と決められている。

しかし、アビリティの初期使用回数は「2回まで」

強化をすると回数は増やせるが、1つの戦闘で使用できる回数が決まっているため、

より強いアビリティ、より多くの回数を使えるアビリティが、戦闘で強くなるポイント。

 

レアリティが高いと強い

基本的にレアリティが高い=効果な素材を要求される、ってなものだが、

現在のFFRKでは安価な素材を一定個数集めると、高価な素材と交換が可能になっている。

また、不要なアビリティが出てきたら分解し、そのアビリティを生成・強化したときに使用した素材が半分戻ってくる仕様になっている。

 ※すべてギルを消費するが。。。正直大したことない。

つまるところ、ガンガンアビリティを作って、威力に物足りなさを覚えたら1つ上のレアリティを持ったアビリティを作って行けばいいのです。

 

錬成度が高いと強い

アビリティは初期使用回数が2回だったり1回だったりするわけだが、アビリティ強化を行うと、使用回数が増やせる。

その分大量の強化素材を要求されるわけだが、これも育成面と思って集めてくしかないですね。

 

▼▼▼▼▼▼3.キャラクターのレベル▼▼▼▼▼▼

各シリーズのキャラクターには、初期最大値レベル50カンストが設定されています。

レベルが高いほどステータスも上がるため、まずはお気に入りのキャラクターを育てるのがイイと思います。

キャラクター自体はノーマルダンジョンをクリアしていけば、自然と集まるはず。

 

レベルが高いキャラほど強い

レベル50がカンストといいましたが、各キャラ個別にカンスト解除の素材を手に居れば話は別。

記憶結晶と呼ばれる素材なんですが、これも結構ノーマルダンジョンやイベントダンジョンでガリガリ手に入るものなので、惜しむことはないかと思います。

カンスト解除段階は以下の通り

記憶結晶1 ・・・最大レベル50⇒65

記憶結晶2 ・・・最大レベル65⇒80

記憶結晶3 ・・・最大レベル80⇒99

 

共鳴するキャラが強い

武器・防具のところでいいましたが、キャラクターにも共鳴と呼ばれる効果が発揮されます。

ある程度シリーズダンジョンと同じダンジョンのキャラクターを使った方が強いですね。

 

▼▼▼▼▼▼4.キャラクターのレコードダイブ▼▼▼▼▼▼

キャラクターのレベルが65を超えると、レコードダイブと呼ばれる育成システムが解放されます。

フラグメントと呼ばれる素材を使ってステータスの底上げが可能なシステムですね。このレコードダイブで強化したキャラクターの方がやっぱり強いです。

 

レコードダイブで強化すると強い

とまぁ、そのまんまなんですけど、フラグメントにも複数個存在し、度のフラグメントを使用すると強化できるのかはキャラクターによって異なります。

また、フラグメントにもレアリティがあり、★3~★5の内、5が一番入手機会が少なく、3が一番入手機会の多いフラグメントになります。

つまるところ、無目的にフラグメントを使用していると、肝心な時に素材がない!なんてことになるため、ある程度強化するキャラクターは絞ったほうがいいでしょう。

 

レコードダイブの強化が可能なキャラクターが強い

強化すると強いとは言ったが、★5フラグメントを使用できるキャラクターは順次開放中のため、もちろん解放されていないキャラクターもいる。

★5フラグメントを使って強化すると、後述するレジェンドマテリア開放につながるため、★5フラグメントを使用して強化できるキャラなのかをあらかじめ見ておこう。

 

 

▼▼▼▼▼▼5.魔石のレアリティおよび強化具合▼▼▼▼▼▼

深淵の間、と呼ばれるダンジョンをすべてクリアすると、その次に出てくる「魔石ダンジョン」と呼ばれる現状のエンドコンテンツみたいなものが解放される。

この魔石ダンジョンをクリアすると、各ダンジョンによって属性魔石を手に入れることができる。

属性魔石自体にもレベル、限界突破、アビリティ追加なんかが可能なので、こちらも育成面として挙げていいだろう。

 

レアリティの高い魔石が強い

現在解放されているのは★1~★4までの魔石だが、レアリティが高いとやっぱり強い。

 

魔石ステータスを強化すると強い

レベルを99まで上げておくと、魔石継承と呼ばれるステータスアップシステムが解放される。

他の魔石をカンストした魔石に混ぜ込むことで、ステータスの底上げが可能。

魔石ステータスが高いほど、各魔石の持っているアビリティの恩恵が高まるので、是非強化したいところ。

 

アビリティのレベルを上げると強い

各魔石ごとにアビリティを持っているが、パワーアップLV10と15では大きな違いがある。

また、同じ効果を持ったアビリティを複数個持ったとしても、効果が半減していくため、せいぜい3つくらいまでが同じステータスアップアビリティの限界とみている。

 ※3つくらいってのは推測です。

 

▼▼▼▼▼▼6.強いマテリアを装備する▼▼▼▼▼▼

キャラクターごとに「レジェンドマテリア」を2つまで。

「レコードマテリア」を1つまで装備できるシステムがある。

レジェンドマテリアはキャラクター固有ばかりで、レコードマテリアは各キャラクターの条件を満たすことで手に入るマテリア。

どれも戦闘を有利に進めるものばかりなので、これらをゲットしておくと強くなれるはず。

 

レジェンドマテリアを手に入れると強い

前述した武器・防具の中には特殊なキャラ固有レジェンドマテリアを覚えることができる装備もある。

基本は覚えたレジェンドマテリアの方が強いわけだが、前述したレコードダイブで手に入るレジェンドマテリアも結構強力なものがあったりする。

しかし、これらはすべてキャラ固有なので、使いまわしはできない。

 

レコードマテリアを手に入れると強い

特定のキャラでゲットしたレコードマテリアは、別のキャラに付け替え可能。

用途によっては全く無駄になるマテリアも存在するため、どのマテリアを優先して手に入れるかは考えた方がよい。

オススメは今度気が乗ったら適当に書きますわ。

 

▼▼▼▼▼▼7.強いゲージ技を持ったキャラクターを使用する▼▼▼▼▼▼

全てをひっくり返す要素ですけど、基本的に武器・防具でゲージ技覚えたキャラクターが強いと思えば十分です。

ゲージ技の種類は以下の通り。

 

1.オーバーフロー超絶必殺技

2.超絶必殺技

3.オーバーフロー必殺技

4.バースト必殺技

5.超必殺技

6.閃技

 

それぞれ特色があるけど、そこらへんも後日気が乗ったら書きます。

基本的には上から順番に強いとでも思っていただければ。。

 

一旦以上。

後日またかきかきしますわ。