Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【FF14】Ver4.0 竜騎士のスキル

ロックです。

 

竜騎士やっと70!

小忙しくなった感じがあるけど、とりあえず動かしてみた感想をば。

 

▼▼▼▼▼▼コンボルート▼▼▼▼▼▼

定番の2つ

・フルスラストコンボ

・桜花コンボ

主軸はコイツラ。

 

ここに、蒼の竜血がまざると、各種こうなる。

・フルスラストコンボ ⇒ 横からの竜牙竜爪

・桜花コンボ ⇒ 後ろからの竜尾大車輪

 

んで、レベル上がっていくとさらにコンボルート拡張

・フルスラストコンボ ⇒ 横からの竜牙竜爪 ⇒ 後ろからの竜尾大車輪

・桜花コンボ ⇒ 後ろからの竜尾大車輪 ⇒ 横からの竜牙竜爪

 

基本はコイツラを使っていく。

 

▼▼▼▼▼▼バフの変更▼▼▼▼▼▼

バトルリタニーによる全体火力の向上に加えて、今回はドラゴンサイト(個人的にドラゴン愛)が加わった。

ドラゴンサイトは、味方1体を選択し、発動。

味方が近くにいると、互いに火力アップと覚えればよし。

 

パーティメンバーも知っておいてくださいな。。。

離れるなレンジDPS!

ちょっとこっちこいや!(ぁ

 

▼▼▼▼▼▼その他インスタントスキル▼▼▼▼▼▼

ゲイルスコグルが、リキャ付き、蒼血状態限定に変更。

リキャ短いのでガンガンいこうぜ

ただし、70のジョブクエストクリアすると、後述するミラージュダイブ4回で

新しいスキルに変化する。

そこらへんは後ほど。

 

ミラージュダイブ・・・こいつは、ジャンプ系撃つとキャスト可能。

ジャンプ、or、スパインダイブでキャスト可能になる。

リキャは一瞬なので、ジャンプ使った後のインスタントスキルとして優秀。

ちなみに離れてても相手に飛んでく。

キャスト可能な状態でもう一つのジャンプを撃つと、リキャストしないので、

結果的にキャスト回数減ることに。。。

 

▼▼▼▼▼▼ゲイコルの強化について▼▼▼▼▼▼

ジャンプ、スパインダイブのあと、ミラージュダイブ4回で強化されるわけだが、

 

ゲイコルの強化版は結構強いので、是非活用したいところ。

 

・ゲイコル強化条件

 1.ジャンプ系 ⇒ ミラージュダイブ を4回

 2.ゲイコルを撃つ ⇒ 強化成功。赤血ゲージに変わる。

 

 蒼血ゲージが切れると、このミラージュダイブ回数がリセットされてしまうので、

その点留意。

ギミック対処で蒼血ゲージが切れるようなら、蒼血キャストして15sにもどしたほうがいい。

 

 また、赤血ゲージは「増えることがない」上に、「強化したときの蒼血ゲージを継承する」ため、なるべく蒼血ゲージが30のときにつかいたいところ。

 

 ゲイコル強化版は、リキャ10sなので、最大最速で撃っても3回しかできないってことですな。

 

▼▼▼▼▼▼範囲攻撃について▼▼▼▼▼▼

ドゥームスパイク ⇒ ソニックスラスト のコンボで確定。

ジャンプ等は取っておくのが吉。

赤血ゲージはなくなるの覚悟で。

 

▼▼▼▼▼▼コンボを考える▼▼▼▼▼▼

 

のはまた今度。

やる気が出たときにでも。。。