Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【ソウルリバースゼロ】スクエニの携帯ゲームだが。。。マジで面白い

ロックです。

 

今回友人に勧められて始めたんですが。。。思った以上に面白い!

以下、思ったことを徒然なるままに

 

▼▼▼▼▼▼ストーリー▼▼▼▼▼▼

大きく分けて2つ

1.メインストーリー

2.キャラクターストーリー

 

 メインストーリーはそのまんま。

 サブストーリーは、手に入れたキャラクターにそれぞれ発生するクエスト形式の物語。

 サブストーリーをクリアすると、成長システムの一部が解放される形式。

 

▼▼▼▼▼▼クエストの種類▼▼▼▼▼▼

結構種類がある

1.メインクエスト

 メインストーリーを進めるクエスト。

2.サブクエスト

 素材集めや経験値アイテム集めのクエスト。

3.キャラクタークエスト

 キャラクターストーリーを進めるクエスト。

4.探索クエスト

 探索ポイントと呼ばれるスタミナと別のポイントを使って進行。

 特定のステージをすべてクリアするとSR確定チケットやSSR確定チケットがもらえる。

5.マルチクエスト

 後述するサポートキャラクターに渡すアイテムが主に手に入るクエスト。

 オンラインでみんなと遊ぶクエストですね。

 

▼▼▼▼▼▼システム面▼▼▼▼▼▼

特色としては

「色んなリアル広告アンケートやら、ポイントカードの登録でガチャを回しに行ける」

ってところをそのまんまゲームの中に突っ込んでます。

ポンタカード登録で~とか、アンケートに答えて~とかいろいろありますね。

無償のやつもあれば、有償のやつもあるので、これはいい戦略かと。

 

▼▼▼▼▼▼育成システム面▼▼▼▼▼▼

レベル制は以下の通り

1.プレイヤーレベル

 スタミナ最大値アップと、他の施設レベルアップ制限の開放など)

2.キャラクターレベル

 戦闘に参加させるキャラクターのレベル。

 ステータスアップがメイン。

 レアリティが高いとその分上限値は高い。

 また、同じキャラクターがガチャから排出されると「自動的に」レベル上限を上げてくれる。

 一々合成しなくていいのは楽。

 同じキャラクターが重なることを「限界突破」と言っているが、この限界突破は他のキャラクターが限界突破する度に手に入るアイテムを250個集めれば、好きなキャラクターを限界突破できる仕様になっている。

 このため、Rをひたすら引きまくっても最終的にSSR一枚を限界突破も可能とみてます。

 ※持ってるキャラクター限定ですけどね?

 

3.覚醒レベル

 キャラクターのステータスをアップさせる素材を使って解放させる。

 2段階目以降はキャラクターストーリーをクリアしていくことで解放。

 レアリティが高ければその分だけ覚醒素材の難易度も上がる。

 また、レアリティによって、覚醒させられる回数も上限あり。

 覚醒させていくことで、スキルも開放されていく。

 さらに、覚醒させることによって攻撃方法も変わっていく。

 

4.施設レベル

 施設が解放されていくと、時間で「コイン」や「施設レベルアップ用素材」なんかが手に入る。

 また、特定の施設では「消費アイテム」の生成や、「全キャラクターのステータスアップ」を行う施設なんかもある。

 

5.サポートキャラクターレベル

 マルチ専用のキャラクターに「プレゼント」を渡すことで、レベルアップが可能。

 レベルアップして行く度に消費アイテムや素材なんかももらえる。

 

▼▼▼▼▼▼戦闘システム▼▼▼▼▼▼

基本的に相手の編成(前列、中列、後列)を前衛から倒していくタイプ。

クールタイム毎にスキルを連打できるが、特定タイミングでスキルを撃つことで、相手がスタンしたりもする。

スキル以外の攻撃は基本的にオートアタック形式。

敵を倒すと手に入るSPと呼ばれるゲージを貯めて、各個人の必殺技を撃つことも可能。

ただし、必殺技スキルは1戦闘において各キャラクター毎に「1回までしか打てない」

ちなみに、オートでスキルから必殺まで全自動にすることも可能。

 

各スキルには「攻撃範囲」が存在し、前列1列を攻撃するスキルや1体のみというものなんかもある。

 

▼▼▼▼▼▼キャラクターの見方▼▼▼▼▼▼

・レアリティ

各キャラクターのレアリティは5段階

SSR、SR、R、UC、C

レアリティの高い方がもちろん強い。

 

・属性

簡単に赤、緑、青って属性があると思ってください。

各色の相性はもちろんあります。

 

・リーダースキル

5人で1組のパーティを組み、1人リーダーを設定します。

「強いリーダースキルを持ったSR」なんかもいるので、SSRがイイとも言い切れないのがこのゲーム。

お勧めとしては、攻撃力アップ系ですかね。

 

・ロール

各ユニットは「アタッカー」「ディフェンダー」「ヒーラー」のロールを持っています。

それぞれ得意なことが違うので、キャラクターのマークを確認してみるとわかるかも。

それぞれ剣、盾、杖のマークなんですぐわかると思います。

一部、複数のロールを掛け持ちしているキャラクターなんかも・・・。

また、アタッカーは魔法型と物理型がいるので注意。

 

▼▼▼▼▼▼その他▼▼▼▼▼▼

戦闘とかでフルボイスなのがスゴイなーって感じですな。

デイリーミッションあり、ログインボーナスありなのも個人的に嬉しい。