Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【ペルソナ5】コープ情報一覧

ロックです。

 

2週目開始して思ったんだが・・・スゴイメンドイ。

2週目はなしにしたいなーでもトロフィーホシイなー悩むなー。

といいつつ歌われるものクリアして泣いてました。

当分ほしいと思うゲームでないので、割と燃え尽き症候群

 

タイトルに戻ると、なんかコープ情報の一覧を載せておきます。

たぶん役立つはず。

▼▼▼▼▼▼時間節約系のコープ▼▼▼▼▼▼

割と早めに上げたいコミュです。

 

◆節制

 1.授業中にサボリをして、人間ステータスを上げることができる時間を作れる。

 2.コーヒー入れやコインランドリーを代行してもらえる

 3.異世界から帰還後、通常なら行動できないが、夜の行動が可能に!

 

 ランク10で手に入る3つ目の効果が強烈なので、是非さっさと上げたい。

 正直これがあるとないのとでは、時間の効率が段違い。

 メメントスにいかないといけないのが1回だけあるので、その点留意。

 

◆運命

 1.人間パラメータの底上げ(1つの行動で人間パラメータは最大3しか上がらないので、無理にやる必要なし)

 2.戦闘時の報酬金額アップ(無理にやる必要はない)

 3.指定した相手のコープアビリティのを見れる(割とイラナイ)

 4.指定した相手との仲が深まる(超重要)

 

 ランク7で手に入る4つ目の効果がメチャクチャ有効。

 5000円かかるものの、行動消費なしで関係が深まるため、こいつを使えるのと使えないのとでは行動時間に大きく差が出る。

 

▼▼▼▼▼▼戦闘系▼▼▼▼▼▼

あると便利程度だが、基本的に戦闘メンバーによるコープがメイン。

 

◆戦車、魔術師、恋愛、皇帝、女教皇、女帝

 下記7種類は共通。

 1.バトンタッチ(1MOREの時に行動チェンジ可能、バトンタッチすると一時的にステータス向上)

 2.追い打ち(主人公の攻撃でダウンが奪えなかったときに、一定確率で追撃し、ダウンを奪う)

 3.交渉サポート(交渉が決裂するときに交渉をやり直せる効果が一定確率で発動)

 4.ステータスリカバー(バットステータスを一定確率で回復)

 5.くいしばり(戦闘不能時に、1回だけHP1で耐える)

 6.かばう(主人公が戦闘不能になる攻撃を受けるとき、ダメージを肩代わりする)

 7.ペルソナ強化(ランク10で解放)

 

 各コープで異なるのは以下の能力。

  戦車・・・瞬殺(奇襲に成功すると即座に敵を撃破)

  魔術師・・・潜入道具作成(潜入道具のレシピが増える)

     ・・・オタカラ強奪(主人公が敵に近接攻撃を与えると、一定確率でアイテムを盗む)

  恋愛・・・ウソ泣き(敵の脅迫があった際に、一定確率で要求を下げる)

    ・・・悩殺術(会話交渉中の敵シャドウを仲間にしやすくする)

  皇帝・・・カード複製(段々と上位ランクのスキルカードが複製できるようになる)

  女教皇・・・アナライズ強化(敵シャドウの耐性や、アイテムドロップ、スキルが表示されるようになる)

  女帝・・・野菜の栽培強化(野菜の収穫量や収穫時期短縮といった野菜関連のスキル)

 

 全体で言えることだが、「バトンタッチ」と「ステータスリカバー」はほぼ必須。

 できれば食いしばりも欲しい。

 

▼▼▼▼▼▼その他のコープ▼▼▼▼▼▼

割と重要なのは太陽と死神

 

◆太陽

 1.交渉時に相手シャドウを、100%仲間にする選択肢が、一定確率で発生

 2.交渉時に相手シャドウから、通常より多くお金がもらえる選択肢が、一定確率で発生

 3.交渉時に相手シャドウから、通常よりいいアイテムをもらえる選択肢が、一定確率で発生

 4.交渉時に相手シャドウから、追加でお金をもらえる選択肢が、一定確率で発生(やりすぎると戦闘再開)

 

お金稼ぎに最適です。

 

◆死神

 1.販売される回復アイテム・アクセサリーの追加

 

 SP回復アクセサリーが販売されるまでランク上げた方がイイ。

 ダンジョンで長期戦になりやすい場合に、この効果が地味にいい仕事してくれます。

 

◆月

 1.サブメンバーに経験値が入るようになる(マックスまでいくと同経験値がはいる)

 2.戦闘経験値が増える

 

 戦闘メンバーが増えたらぜひほしい。

 レベル差ありすぎると後半きついです。

 

◆星

 1.戦闘中、主人公または、メンバー自身が、サブメンバーと交代できる

 2.撤退可能な戦闘で、撤退が100%できる

 3.チャンスエンカウト時に自軍ターンないで戦闘を終えると報酬金額2倍

 4.主人公がダウンを奪った際に、サブメンバーが一定確率で追撃

 

 セーフルームにいかなくても交代が可能なのはすごい強味。

 地味に報酬金額2倍チャンスもウレシイ。

 

◆法王

 1.コーヒーづくりができる

 2.カレー作りができる

 

 コーヒーもカレーも、SP回復アイテムなので、割と作れるときに作っておくと

戦闘が楽になります。

 

◆刑死者

 1.銃の強化が可能

 

◆塔

 1.一定数量の弾丸を使用し、問答無用でダウンを奪う(ダメージはなし)

 2.チャンスエンカウント時に銃撃を先制で行う(ランク次第では相手HPの半分まで削れる)

 3.主人公のみ、敵の銃撃耐性・無効・反射・吸収を無視できる

 4.全メンバーの保有弾丸が増加

 

 強制ダウンが本気で強い。

 体制とか関係なく交渉できるという利点がある。

 

◆悪魔

 1.パレスの警戒度上昇量を下げる

 2.パレス警戒度が下がる日数が短くなる

 

 正直無理に要らない。。。

 

◆剛毅

 1.ギロチン強化

 2.ペルソナに耐性スキルを習得させることができる

 3.追加で金を払うことで、主人公のレベル以上のペルソナを合体できるようになる

 

 3つ目が強烈なんだが、金がたまるのも後半なので、無理に高速で上げなくていい。

 しかもランク10で解放とか。。。