【ペルソナ5】コープ情報一覧
ロックです。
2週目開始して思ったんだが・・・スゴイメンドイ。
2週目はなしにしたいなーでもトロフィーホシイなー悩むなー。
といいつつ歌われるものクリアして泣いてました。
当分ほしいと思うゲームでないので、割と燃え尽き症候群。
タイトルに戻ると、なんかコープ情報の一覧を載せておきます。
たぶん役立つはず。
▼▼▼▼▼▼時間節約系のコープ▼▼▼▼▼▼
割と早めに上げたいコミュです。
◆節制
1.授業中にサボリをして、人間ステータスを上げることができる時間を作れる。
2.コーヒー入れやコインランドリーを代行してもらえる
3.異世界から帰還後、通常なら行動できないが、夜の行動が可能に!
ランク10で手に入る3つ目の効果が強烈なので、是非さっさと上げたい。
正直これがあるとないのとでは、時間の効率が段違い。
メメントスにいかないといけないのが1回だけあるので、その点留意。
◆運命
1.人間パラメータの底上げ(1つの行動で人間パラメータは最大3しか上がらないので、無理にやる必要なし)
2.戦闘時の報酬金額アップ(無理にやる必要はない)
3.指定した相手のコープアビリティのを見れる(割とイラナイ)
4.指定した相手との仲が深まる(超重要)
ランク7で手に入る4つ目の効果がメチャクチャ有効。
5000円かかるものの、行動消費なしで関係が深まるため、こいつを使えるのと使えないのとでは行動時間に大きく差が出る。
▼▼▼▼▼▼戦闘系▼▼▼▼▼▼
あると便利程度だが、基本的に戦闘メンバーによるコープがメイン。
◆戦車、魔術師、恋愛、皇帝、女教皇、女帝
下記7種類は共通。
1.バトンタッチ(1MOREの時に行動チェンジ可能、バトンタッチすると一時的にステータス向上)
2.追い打ち(主人公の攻撃でダウンが奪えなかったときに、一定確率で追撃し、ダウンを奪う)
3.交渉サポート(交渉が決裂するときに交渉をやり直せる効果が一定確率で発動)
4.ステータスリカバー(バットステータスを一定確率で回復)
5.くいしばり(戦闘不能時に、1回だけHP1で耐える)
6.かばう(主人公が戦闘不能になる攻撃を受けるとき、ダメージを肩代わりする)
7.ペルソナ強化(ランク10で解放)
各コープで異なるのは以下の能力。
戦車・・・瞬殺(奇襲に成功すると即座に敵を撃破)
魔術師・・・潜入道具作成(潜入道具のレシピが増える)
・・・オタカラ強奪(主人公が敵に近接攻撃を与えると、一定確率でアイテムを盗む)
恋愛・・・ウソ泣き(敵の脅迫があった際に、一定確率で要求を下げる)
・・・悩殺術(会話交渉中の敵シャドウを仲間にしやすくする)
皇帝・・・カード複製(段々と上位ランクのスキルカードが複製できるようになる)
女教皇・・・アナライズ強化(敵シャドウの耐性や、アイテムドロップ、スキルが表示されるようになる)
女帝・・・野菜の栽培強化(野菜の収穫量や収穫時期短縮といった野菜関連のスキル)
全体で言えることだが、「バトンタッチ」と「ステータスリカバー」はほぼ必須。
できれば食いしばりも欲しい。
▼▼▼▼▼▼その他のコープ▼▼▼▼▼▼
割と重要なのは太陽と死神
◆太陽
1.交渉時に相手シャドウを、100%仲間にする選択肢が、一定確率で発生
2.交渉時に相手シャドウから、通常より多くお金がもらえる選択肢が、一定確率で発生
3.交渉時に相手シャドウから、通常よりいいアイテムをもらえる選択肢が、一定確率で発生
4.交渉時に相手シャドウから、追加でお金をもらえる選択肢が、一定確率で発生(やりすぎると戦闘再開)
お金稼ぎに最適です。
◆死神
1.販売される回復アイテム・アクセサリーの追加
SP回復アクセサリーが販売されるまでランク上げた方がイイ。
ダンジョンで長期戦になりやすい場合に、この効果が地味にいい仕事してくれます。
◆月
1.サブメンバーに経験値が入るようになる(マックスまでいくと同経験値がはいる)
2.戦闘経験値が増える
戦闘メンバーが増えたらぜひほしい。
レベル差ありすぎると後半きついです。
◆星
1.戦闘中、主人公または、メンバー自身が、サブメンバーと交代できる
2.撤退可能な戦闘で、撤退が100%できる
3.チャンスエンカウト時に自軍ターンないで戦闘を終えると報酬金額2倍
4.主人公がダウンを奪った際に、サブメンバーが一定確率で追撃
セーフルームにいかなくても交代が可能なのはすごい強味。
地味に報酬金額2倍チャンスもウレシイ。
◆法王
1.コーヒーづくりができる
2.カレー作りができる
コーヒーもカレーも、SP回復アイテムなので、割と作れるときに作っておくと
戦闘が楽になります。
◆刑死者
1.銃の強化が可能
◆塔
1.一定数量の弾丸を使用し、問答無用でダウンを奪う(ダメージはなし)
2.チャンスエンカウント時に銃撃を先制で行う(ランク次第では相手HPの半分まで削れる)
3.主人公のみ、敵の銃撃耐性・無効・反射・吸収を無視できる
4.全メンバーの保有弾丸が増加
強制ダウンが本気で強い。
体制とか関係なく交渉できるという利点がある。
◆悪魔
1.パレスの警戒度上昇量を下げる
2.パレス警戒度が下がる日数が短くなる
正直無理に要らない。。。
◆剛毅
1.ギロチン強化
2.ペルソナに耐性スキルを習得させることができる
3.追加で金を払うことで、主人公のレベル以上のペルソナを合体できるようになる
3つ目が強烈なんだが、金がたまるのも後半なので、無理に高速で上げなくていい。
しかもランク10で解放とか。。。