Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【ペルソナ5】中盤までクリア!

ロックです。

 

今回はものすごい「動き」が多いですね。

個人的に面白かったのでざっくりしたお勧めコミュなんかの攻略情報でも書いていきます。

 

▼▼▼▼▼▼お勧めコミュ▼▼▼▼▼▼

「死神」を最優先で上げるべき。

ランク7までは簡単に上げられるのだが、そこからは人間パラメータがないとムリ。

コイツに関しては、SP自動回復のアクセサリーを売ってくれるようになるので、ぜひ開放して購入しておきたい。

 

特に序盤は主人公しか核熱や祝福などの弱点をつけないため、主人公の
SP消費が激しいんで。。。

 

次におすすめは「節制」

金をメチャクチャ使うんだが、上げておくと行動回数を増やせる恩恵が

どんどん増えていく。

人間パラメータ上げや道具作りにも役立つので、是非。

 

その他、「太陽」を地味に上げていくといい。(人間パラメータ結構必要)

このコミュに関しては、ほとんどの場合日曜日にしか進められないので、さっさと挙げた方がいい。

また、得られる恩恵として、「魅力」の上昇、「悪魔交渉時の効果アップ」と、

役立つスキルと上昇パラメータが割とウレシイのも確か。

 

▼▼▼▼▼▼時間を消費しない人間パラメータの上昇▼▼▼▼▼▼

・日曜日限定、渋谷のドリンク屋で人間パラメータを1上げる。

・一定日数毎、自室の観葉植物に栄養剤を与えるとやさしさ+1

・読書(通学中)

 

 これらは必ずやりたい。

 特に読書に関しては、特定の日時に必ず発生するのだが、本を持っていないと意味がない。

 図書館で呼んでいない本をどんどん借りておこう。

 

▼▼▼▼▼▼人間パラメータについて▼▼▼▼▼▼

ぶっちゃけ、コミュを上げているとどんどん上がっていくので、

人間パラメータが足りないコミュは後回しにして、できるコミュをどんどん挙げた方がいい。

それでも時間が余るようなら、各パラメータ毎に以下の行動がおすすめ

 

>度胸

・ビックバンバーガー挑戦

 チャレンジに成功すると、全パラメータが上がるので、割と優秀。

 失敗しても度胸が上がる。

 

>知識

図書館で勉強 (+2、ついでに度胸+1も上がる)

・ファミレスで勉強 (雨なら+3、頼んだものによって他のパラメータも上がる)

 基本的に試験勉強とかでガンガン上がるので、あまり優先しなくていい。

 女教皇のコミュ開放に必要なので、ある程度は必要だけど。。。

 

>器用さ

・道具作り(夜限定)

 キーピックが中盤まであるに越したことはないので、作りまくる。

 

>やさしさ

・花屋でバイ

・ファミレスで勉強時に、ハンバーグ頼む (+1)

 スゴイ上げづらいので、コミュに頼るのが本来吉。

 花屋のバイトは、何回かやっておかないと中盤に発生するリクエストの消化ができないので。。。

 

>魅力

・銭湯 (+2、月、木に効果アップ+3)

 魅力はあちこちで必要な分、いろんなところで上昇するので、

 3~4あたりで他のコミュ上昇と合わせてあげた方が効率的。

 

 ポイントとしては、上昇率の合計が「3」になる行動がおすすめ。

 

そのうちコミュ一覧と、おすすめなんかの分析もできたらいいなーくらいで。