Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【テラバトル】ホーリードラゴン討伐

ロックです。

 

大分前ですが、やっとこさホーリードラゴン倒した。。。

▼▼▼PT構成▼▼▼

・ペルナ

・エッジロー

・アミサンドラΛ

・シュバイ

・サマサΛ

・ゲゴナゴΛ

 

兎に角魔法構成で行かないと無理なのと、重力攻撃必須なので、オトモは全部ヒッグスドラゴン。

ゲゴナゴΛは羽フェーズが面倒なので、すり抜け要因兼、魔法攻撃力底上げ要因。

魔法攻撃力+10%持ってるキャラがいいんだが、偶々重力使いがいたのでガリガリ投入。

他に魔法攻撃力+10を持っているのは、ココやチェクラス。

ドラゴン系連れていくなら青龍でもいいだろう。

 

▼▼▼ホーリードラゴンの行動パターン▼▼▼

>フェーズ1

 1.ターゲット指定(ザコは周囲1ふっとばし攻撃後、移動)

 2.ターゲット指定場所に攻撃(ザコは移動のみ)

 3.ターゲット指定(ザコは周囲1ふっとばし攻撃後、移動)

 4.ターゲット指定場所に攻撃(ザコは移動のみ)

 5.周囲1に光属性攻撃+全体に回復禁止デバフ

 以下ループ

 

>フェーズ2 HP42000?くらい

 羽フェーズ。

 3ターンの間羽というザコが増援

 放っておくと、周囲1攻撃を連打してくる。

 

>フェーズ3

 5ターン以内にホーリードラゴンを倒せないとゲームオーバー

 羽フェーズで倒し損ねた羽が残っていると、残っている数だけターンが減る。

 ザコの増援2体出てくるが、横1列攻撃なので配置に注意。

 ホーリードラゴンは

 1.縦2列攻撃

 2.横2列攻撃

 

とやってくるので、特に第1ターン注意。

 

▼▼▼ホーリードラゴンの倒し方▼▼▼

基本的に重力攻撃以外は効かないと思っていい。

ビックスドラゴン大事ってことですね。

 

フェーズ1では、ターゲットを指定したあたりでHPを大量に削ったほうがいい。

そうすると、すぐにフェーズ2に移行せず、1ターン攻撃回数が増える。

このため、ホップ系、ブレイク系はターゲット指定時につぎ込んで一気に削りきるといいだろう。

自分は、上記PTでフェーズ2、3をスキップして倒しきってます。

 

フェーズ2では、初期ザコが残っていても問題ないので、うまく連鎖を組んで3人以上がなるべく攻撃に参加できる配置を探しましょう。

Zに進化していないビッグスでも、結構簡単に倒せます。

 

フェーズ3、あんまりHP残ってるところみたことないんですが、

HP1万くらいなら余裕なハズ。