Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【テラバトル】バッシュドラゴンは倒せる。

ロックです。

 

もう竜王全部倒してる人がいる中、とりあえずバッシュドラゴン倒せたんで日記にしてみます。

 

▼▼▼▼▼▼パーティ編成▼▼▼▼▼▼

 

自分の場合は、ガッツとシュバイツ引いたので、こいつらを採用。

ガッツΛ化し、シュバイツはフルポップ使えるレベルまで上げる。

他は1.5倍勢とアミサンドラ。

 

・パル(ランクB)

・マッカリー(ランクB)

・スナイプ(ランクB)

・シュバイツ(ランクZ)

・ガッツΛ(ランクZ)

・アミサンドラΛ(ランクZ)

 

最初はこの構成。

シュバイツがいない人はたぶん1.5倍勢が3体いないとキッツイ。

もしもイベントでトンベリおともを持っている人は、6体分あればいいかもですね。。。

といっても、そうそうシュバイツとかトンベリとか持ってる人いるんだろうか・・・。

 

一応、公式勢で行くなら、以下のコンバートが発生すると思う。

アミサンドラΛ ⇒ パルパΛ

シュバイツ ⇒ なんか火力キャラ。

 

個人的にはバルを抜いてゲゴナゴΛの方が安定した。

 

▼▼▼▼▼▼パーティ編成のポイント▼▼▼▼▼▼

トンベリない人はどうやっても火力押ししないと勝てないボスなので、本気で火力を詰め込むべし。

おともも最大限火力特化にした方がいい。

範囲による殲滅は考えなくていいため、あくまでも単体火力に優れたキャラを持っていこう。

 

▼▼▼▼▼▼攻略の動き▼▼▼▼▼▼

バッシュドラゴンの動きは3パターン。

 

1.縦2列に固定ダメージ攻撃

2.横2列に固定ダメージ攻撃

3.周囲1に固定吸収ダメージ攻撃

以下ループ。

 

3に気を付ければほぼダメージはない。。と思いきやギミックがある。

アクティブギミックがずっと動き回っており、操作しているキャラがコイツに当たるとダメージを食らってしまうため、本気で操作が窮屈になりがち。

このため、操作時間+を持ったキャラが必須なんですね。

シュバイツは操作時間+を持っているので兼用できるのはポイント高い。

 

息が荒くなってきた。というメッセージがでると、それ以降におおよそ攻撃してしまった場合、全体に固定ダメージがひたすら飛んでくるフェーズにはいる。

 

このフェーズ2と呼ばれる部分を、一気に火力押ししてスキップしてしまうのが今の主流。

フェーズ3に入ると息も絶え絶えになっていることがメッセージで出てくる。

その後は増援とアクティブギミックが2つに増えるという塩梅なんで、増援を倒しきってからあとはひたすら攻撃してHP減らすだけになる。

 

増援のザコはクラスを見れば、どこに攻撃してくるのか判定できるはず。

剣・・・横

槍・・・縦

弓・・・周囲