Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

パズドラに飽きた!?ギャザの世界観はそのままで、もっと戦略性の高いカード&パズルが遊べる!マジック・パズルクエスト

ハースストーンやりながら、他に面白いゲームないかなーって探しています。

ネコです。

 

最近リリースされたマジック・パズルクエストをロックと一緒に始めました。

ロックがあらかた大筋を紹介したのでクイックマッチについて書こうと思います。

 

ロックが書いた記事はこちら。やはり分析系はロックはスゴい。

mdbrothers.hatenablog.jp

f:id:mdbrothers:20160211203256j:plain

 

クイックマッチの説明

  • ルールはストーリーモードと同様。先に相手のライフを0にすれば勝ち。
  • プレイヤーのデッキを使ったNPCと対戦
  • 相手のレベルは同レベルに設定される
  • 勝つと報酬がもらえる。王冠?50~200とスコア3
  • 負けたら何も手に入らない+プレインズウォーカーのHPは0に。。。
  • 1週間?でスコアが多い順に順位がつけられ、上に行くほど報酬が大きくなる。

 

クイックマッチをやるとハースストーンのように他のプレイヤーと対戦できますが、

実際はプレイヤーのデッキを使ったNPCと戦います。

なので相手プレイヤーの長考で待たされたりすることはありません。

また逆にこちらが相手を待たせるということもないため、気にせずプレイできるのは嬉しいところ。

ランクは7~12位でレア確定(神話レアの可能性あり)+1500王冠(?)+ブースターパックです。

今なら皆デフォルトデッキな上、NPCはおバカなので簡単に勝つことができます。

あとプレインズウォーカーは全部開放しておきましょう。

左上メニューから「宝物庫」→「プレインズウォーカー」へ行くと、宝石10コで買えます。

全部購入したら、レベル2にしましょう。

レベル2にすると最初の能力を使うことができます。

今の状況ならレベルはあまり上げないほうがクイックマッチでは勝利しやすいかもしれません。

レベルを上げると大型クリーチャーやスペルを唱えやすくなりますが、それは相手も同様なので。

 

プレイしてみた所感でレベル2でデフォルトデッキという条件なら、

ギデオン>チャンドラ>チャンドラ>ジェイス>リリアナ

ギデオンが1番強いと感じる理由としては

ギデオンの能力のクリーチャーに警戒付与+殺人の捜査(味方クリーチャーが死亡したら1/1召喚)のコンボが強い。

このゲームの警戒は相手の攻撃を防いでくれるので、1/1兵士に警戒を付与すればサポートジェムが壊されない限り永久に1/1兵士が出てくる。

これに古参兵の予備武器(+1/+1)か武勇の印章(+3/+3or+2/+2or+1/+1)を付ければ2/2~4/4の兵士がサポートジェムがあり続ける限り途切れません。

しかもギデオンはレベル2で32ライフがあり、チャンドラやジェイスと比べても圧倒的に多いです。

 

というわけでギデオンオススメです。

ただし、まだアプリとして登場したばかりなので、これからデッキ編集するプレイヤーが増えたら状況は全然変わると思います。

自分もレアや神話レアでマナが大量に必要になるまでレベルは低いままでやろうかなーと思ってます。