Game × 3

社会人でもゲーム三昧のネコとロックが今プレイ中のゲームを紹介、攻略するブログ!

【マジックザギャザリング パズルクエスト】序盤での動き

こんばんは、ロックです。

 

ネコと二人で始めた携帯ゲーム。。。

 

 

 「マジックザギャザリング パズルクエスト

 

割と面白い。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ゲーム概要▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

マジックザギャザリングの世界観とカードで、3マッチパズルゲームを作ってみた。って感じのゲームです。

 

デッキ枚数は10枚で、ライブラリーアウトはなし。

連鎖させた分だけマナがたまり、カードを使用できるカンジです。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ブレインズウォーカー▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

実はこのゲーム、最初に選べるのはニッサというプレイヤーキャラだけですが、

有償ポイント(以下エナジーとします)を使用することで、キャラクターが増やせる。

 

 

ブレインズウォーカーは以下5人

・ギデオン 白 壁となるクリーチャーを出し、強化スペルで勝負を決める

・リリアナ 黒 スペル主体で相手の手札を枯渇させながら場をコントロールする

・ジェイス 青 相手のマナを枯渇させながら、サポートカードと回避能力持ちクリーチャーで攻め立てる

・チャンドラ 赤 火力スペルと軽いクリーチャーでボードを制圧する

・ニッサ 緑 豊富なマナをためるカードで一気にクリーチャーを展開し、勝負を決める。

 

好きなやつでいいが、このゲームは「スタミナという概念が存在しない」

ブレインズウォーカーのライフが減っていなければ、続けていくらでもプレイできる。

という特徴がある。

 

また、ブレインズウォーカーをレベルアップさせるとライフが最大まで回復するため、ちまちまとレベル上げすることをお勧めする。

レベルアップに使う経験値ポイントは、無償ブースターパックとポイントを共有していることも注意。

 

序盤はある程度パックを開けてデッキを強化したほうがいい。

 

ブレインズウォーカーのレベルが上がれば、マナのたまり具合がアップしたり、最大HPが増えたり、1ターンに1度使えるスキルが強化されたりする。

 

ある程度育てるブレインズウォーカーは絞っておいたほうがいい

 

ただし、クエストによっては向き不向きがあるので注意。

ブレインズウォーカーによって「デッキに入れられる色とカードの種類に制限がある」

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼カードの種類▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

以下3種類

・クリーチャー

・スペル

・サポート

 

クリーチャーは場に出せる生物。

同じカードをプレイすると、「同じクリーチャーが強化される」

(2/1だったら、2枚目は4/2)

 

スペルはそのまま唱えるだけ。

発動タイミングは任意で選べる

 

サポートはパズル要素内のどこかにサポートジェムが出現。

効果はさまざまだが、耐久回数が決まっており、耐久度の分だけ連鎖で消えずに残ってくれる。

逆に言うと、消えたら「サポート効果も消える」

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼序盤の勧め▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

・まずは10パックくらい無償ブースターを買いましょう。レアがでたらめっけもん。

・ブレインズウォーカーも全種類とりあえず集めたほうがイイデショウ。(体力は5分ごとに少しづつ回復みたいです)

・リセマラはやらなくてOK。対して変わらない。

・ストーリーをとりあえず全部通してやっておこう。どうせエナジーは簡単には手に入らない。

・パックは600エナジーためたほうがいいぞ!神話レアの確率が上がるし、パック数もお得。