【マジックザギャザリング パズルクエスト】序盤での動き
こんばんは、ロックです。
ネコと二人で始めた携帯ゲーム。。。
「マジックザギャザリング パズルクエスト」
割と面白い。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ゲーム概要▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
マジックザギャザリングの世界観とカードで、3マッチパズルゲームを作ってみた。って感じのゲームです。
デッキ枚数は10枚で、ライブラリーアウトはなし。
連鎖させた分だけマナがたまり、カードを使用できるカンジです。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ブレインズウォーカー▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
実はこのゲーム、最初に選べるのはニッサというプレイヤーキャラだけですが、
有償ポイント(以下エナジーとします)を使用することで、キャラクターが増やせる。
ブレインズウォーカーは以下5人
・ギデオン 白 壁となるクリーチャーを出し、強化スペルで勝負を決める
・リリアナ 黒 スペル主体で相手の手札を枯渇させながら場をコントロールする
・ジェイス 青 相手のマナを枯渇させながら、サポートカードと回避能力持ちクリーチャーで攻め立てる
・チャンドラ 赤 火力スペルと軽いクリーチャーでボードを制圧する
・ニッサ 緑 豊富なマナをためるカードで一気にクリーチャーを展開し、勝負を決める。
好きなやつでいいが、このゲームは「スタミナという概念が存在しない」
ブレインズウォーカーのライフが減っていなければ、続けていくらでもプレイできる。
という特徴がある。
また、ブレインズウォーカーをレベルアップさせるとライフが最大まで回復するため、ちまちまとレベル上げすることをお勧めする。
レベルアップに使う経験値ポイントは、無償ブースターパックとポイントを共有していることも注意。
序盤はある程度パックを開けてデッキを強化したほうがいい。
ブレインズウォーカーのレベルが上がれば、マナのたまり具合がアップしたり、最大HPが増えたり、1ターンに1度使えるスキルが強化されたりする。
ある程度育てるブレインズウォーカーは絞っておいたほうがいい
ただし、クエストによっては向き不向きがあるので注意。
ブレインズウォーカーによって「デッキに入れられる色とカードの種類に制限がある」
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼カードの種類▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
以下3種類
・クリーチャー
・スペル
・サポート
クリーチャーは場に出せる生物。
同じカードをプレイすると、「同じクリーチャーが強化される」
(2/1だったら、2枚目は4/2)
スペルはそのまま唱えるだけ。
発動タイミングは任意で選べる
サポートはパズル要素内のどこかにサポートジェムが出現。
効果はさまざまだが、耐久回数が決まっており、耐久度の分だけ連鎖で消えずに残ってくれる。
逆に言うと、消えたら「サポート効果も消える」
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼序盤の勧め▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
・まずは10パックくらい無償ブースターを買いましょう。レアがでたらめっけもん。
・ブレインズウォーカーも全種類とりあえず集めたほうがイイデショウ。(体力は5分ごとに少しづつ回復みたいです)
・リセマラはやらなくてOK。対して変わらない。
・ストーリーをとりあえず全部通してやっておこう。どうせエナジーは簡単には手に入らない。
・パックは600エナジーためたほうがいいぞ!神話レアの確率が上がるし、パック数もお得。